岩中は全教科のテストの点数が出そろいました。
勉強改善アンケートも皆に書いてもらいましたし、
あとは来週の学校の懇談会でもらえる順位を待つばかり。
これらの数値と答案を元に、生徒と講師と私と、反省をしていくこととします。
アンケートのお陰でいつもより深く話し合えそうです。
・・・
勉強やっているように見えていた彼は・・・
アンケートを見る限り明らかな演習不足。まずは量の確保。
勉強をやってなかったように見えていた彼は・・・
アンケートを見ると意外にワークなどやりこんでいた。家でやれてたんだな。
演習量は申し分無いのに、点数に反映されていないのは・・・
やり方に問題があるのかもなぁ。チェックしなきゃ。
・・・
演習量も、勉強法も申し分無いのに点数が伸び悩んでいるときは・・・
モチベーションが低いとき。勉強濃度が薄いんだな。
テスト中の時間配分がうまくいかず、最後まで解けなかったとき。
テスト中に緊張したり、あせったりで、いつもの調子が出せなかったとき。
これらどこにも当てはまらないときは・・・
本人と話して探っていかなきゃな。
しっかり反省をして次に繋げて行きます。
・・・・
テストの調子が良かった子たちのアンケートの結果を元に、
テスト勉強のサンプルも作ってみます。
次のテストの予想テスト範囲はもう作りました。
好調な生徒はその調子を継続できるように、
不調だった生徒はリベンジができるように、
今から仕込んでいきますね。
今日はこのへんで。
それでは。