愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
盆踊り「ダンシングヒーロー」の踊り方
本日OFFです。余談を。

昨日は授業後に講師の皆と総体文の夏祭りへ行きました。

小さな街岩倉では皆がこぞって足を運ぶ、夏を締めくくる大きな祭りです。

屋台の料理とビールも楽しみにしていましたが、

一番楽しみにしていたのが盆踊りでかかる「ダンシングヒーロー」です。


秘密のケンミンSHOWという番組で昨年岩倉や江南で取材の撮影がされましたが、

尾張北部と岐阜の一部(可児や美濃加茂)だけで盆踊りにかかるという定番の曲です。

古い歌謡曲がかかっているというのが珍しいんでしょうね。

私は全国で流れていると思っていましたけど(笑)

私は春日井の高蔵寺ニュータウン出身ではありますが、

春日井の盆踊りでもダンシングヒーローはかかっていました。


「では、最後にもう一度ダンシングヒーローをかけます。」


なんて場内放送がかかると、「やったー!」ってなもので

皆がウキウキと踊りの輪に加わり、楽しく踊ったことを覚えています。

当時のヒット曲で他の曲よりも全世代に馴染みがあるという

理由があるのか、輪に加わる人数がグッと増えます。

とても簡単な振りということもあって、老若男女皆が楽しんでいましたね。



盆踊りを楽しく踊れるのは思春期に入るまでの間です。

そして思春期を超え、大人になり、いろいろと落ち着いた頃に

再び楽しく踊れるようになります。

そうです、今です(笑)

「恥ずかしい」よりも「踊りたい」「面白そう」が勝つのです。




ダンシングヒーローがかかったとたん、

急いで輪に入って踊ってきました。

これは楽しい。素晴らしい。良くできた簡単な振り。

子どもの頃を思い出しました。



楽しかった余韻を楽しむべくYOUTUBEで

動画を探したら出てきましたね。YOUTUBE万歳です。

いくつかありましたが、一番盛り上がっていたのが美濃加茂の祭の動画。

これはジェラシーを感じるぐらい盛り上がってますね。

夏フェスのように若い人たちもめちゃめちゃ盛り上がってます(笑)



・・・


動画のコメント欄を見ると、

「この踊りを自分の地区でも踊りたいのですが、

 踊り方の資料映像はありませんか?」

とか

「福祉関係の仕事をしているものですが、
 
 この踊りの踊り方を詳しく知りたいです。」

といった書き込みがありました。


それに対して、踊り方を示したページはWEB上で見つけることができませんでした。


・・・

・・



仕方がありません。

誰にも頼まれていませんが、

20代半ばにいい年こいてパラパラを踊っていた私が

盆踊りでのダンシングヒーローの踊り方をここに記しておきたいと思います。

後に貼る動画と照らし合わせながら読んでください。



****************************

盆踊りでのダンシングヒーローの踊り方(愛知県岩倉市バージョン)

****************************

前奏から3小節目から踊りスタートです。



其の一 
腰の高さで右で2回、左で1回、右で2回、左で1回手を叩きます。(2小節)

其の二 
腰の高さで右手で円を描きながら右へ4歩サイドステップします。(2小節)
同じく左手で円を描きながら左へ4歩サイドステップします。(2小節)

其の三  
右回りにぐるりとまわって、(1小節)

其の四 
両手を握って身体の横で上下振って、
「いぇい いぇい いぇい いぇい」と合いの手を入れます。(1小節)

其の五 
右足から右へ三歩進んだ後、左足を軽く上げ右手を上に上げて「いぇい」(1小節)

其の六 
左足から右へ三歩進んだ後、右足を軽く上げ左手を上に上げて「いぇい」(1小節)
上げた右足を下ろすと同時に円の内側を向いて其の一に戻ります。


其の五と其の六は、手を上に上げるときのポーズはマリオがブロックを崩すときの
ポーズをイメージして、軽くジャンプするとより良いと思います。
e0092453_1518574.jpg


ここのステップからの其の一へがスムーズに踊れると、あなたがダンシングヒーローです♪

参考動画1(この動画の8秒のところからが踊りのスタートです)


参考動画2(踊りのスタートがちょっとグダグダですが、踊りが見やすい)


************************



今や東京の中央区でも踊られていたりで、盆踊りのダンシングヒーローは

全国に広がっていく最中であると思っています。

ダンシングヒーローを踊りたい他地域の人が

検索でこのページを見つけてくれたならば、

是非、この愛知と岐阜が誇るダンシングヒーローをここでマスターして

地域の盆踊りに新しい風を吹き込んであげてください(偉そう)


・・・


呆れるほどの余談をお送りしました。

一応学習塾のブログですが何か?(笑)




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2010-08-22 11:12 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/13123062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 名無し at 2010-08-23 01:19 x
はじめまして。美濃加茂の動画、私のものです。使っていただけて光栄です。

今のダンシングヒーローの火付け役となったとされている、美濃加茂Verでは、其の4の部分が違いますね。
美濃加茂では、其の3のあとに動く方向を向いて右手を上げる、左手を上げる、両手を下げる、両手を上げるをしながら、足は走っています。
美濃加茂バージョンの参考になるような動画を見つけたので、こちらもご覧いただけると良いかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=o0q9i1PK14s
6分40秒くらいから始まります。
Commented by sakura-kobetu at 2010-08-23 09:11
コメントありがとうございます。そして素敵な動画ありがとうございます。

やはり地域によって少しずつ変わっていくんですね。

それにしても美濃加茂の盛り上がりは凄いですね。

来年は遠征に行って参加したいものです!
<< 嫌いは好き? 精神と時の部屋OPEN >>