人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
盆踊り「ダンシングヒーロー」の踊り方
本日OFFです。余談を。

昨日は授業後に講師の皆と総体文の夏祭りへ行きました。

小さな街岩倉では皆がこぞって足を運ぶ、夏を締めくくる大きな祭りです。

屋台の料理とビールも楽しみにしていましたが、

一番楽しみにしていたのが盆踊りでかかる「ダンシングヒーロー」です。


秘密のケンミンSHOWという番組で昨年岩倉や江南で取材の撮影がされましたが、

尾張北部と岐阜の一部(可児や美濃加茂)だけで盆踊りにかかるという定番の曲です。

古い歌謡曲がかかっているというのが珍しいんでしょうね。

私は全国で流れていると思っていましたけど(笑)

私は春日井の高蔵寺ニュータウン出身ではありますが、

春日井の盆踊りでもダンシングヒーローはかかっていました。


「では、最後にもう一度ダンシングヒーローをかけます。」


なんて場内放送がかかると、「やったー!」ってなもので

皆がウキウキと踊りの輪に加わり、楽しく踊ったことを覚えています。

当時のヒット曲で他の曲よりも全世代に馴染みがあるという

理由があるのか、輪に加わる人数がグッと増えます。

とても簡単な振りということもあって、老若男女皆が楽しんでいましたね。



盆踊りを楽しく踊れるのは思春期に入るまでの間です。

そして思春期を超え、大人になり、いろいろと落ち着いた頃に

再び楽しく踊れるようになります。

そうです、今です(笑)

「恥ずかしい」よりも「踊りたい」「面白そう」が勝つのです。




ダンシングヒーローがかかったとたん、

急いで輪に入って踊ってきました。

これは楽しい。素晴らしい。良くできた簡単な振り。

子どもの頃を思い出しました。



楽しかった余韻を楽しむべくYOUTUBEで

動画を探したら出てきましたね。YOUTUBE万歳です。

いくつかありましたが、一番盛り上がっていたのが美濃加茂の祭の動画。

これはジェラシーを感じるぐらい盛り上がってますね。

夏フェスのように若い人たちもめちゃめちゃ盛り上がってます(笑)



・・・


動画のコメント欄を見ると、

「この踊りを自分の地区でも踊りたいのですが、

 踊り方の資料映像はありませんか?」

とか

「福祉関係の仕事をしているものですが、
 
 この踊りの踊り方を詳しく知りたいです。」

といった書き込みがありました。


それに対して、踊り方を示したページはWEB上で見つけることができませんでした。


・・・

・・



仕方がありません。

誰にも頼まれていませんが、

20代半ばにいい年こいてパラパラを踊っていた私が

盆踊りでのダンシングヒーローの踊り方をここに記しておきたいと思います。

後に貼る動画と照らし合わせながら読んでください。



****************************

盆踊りでのダンシングヒーローの踊り方(愛知県岩倉市バージョン)

****************************

前奏から3小節目から踊りスタートです。



其の一 
腰の高さで右で2回、左で1回、右で2回、左で1回手を叩きます。(2小節)

其の二 
腰の高さで右手で円を描きながら右へ4歩サイドステップします。(2小節)
同じく左手で円を描きながら左へ4歩サイドステップします。(2小節)

其の三  
右回りにぐるりとまわって、(1小節)

其の四 
両手を握って身体の横で上下振って、
「いぇい いぇい いぇい いぇい」と合いの手を入れます。(1小節)

其の五 
右足から右へ三歩進んだ後、左足を軽く上げ右手を上に上げて「いぇい」(1小節)

其の六 
左足から右へ三歩進んだ後、右足を軽く上げ左手を上に上げて「いぇい」(1小節)
上げた右足を下ろすと同時に円の内側を向いて其の一に戻ります。


其の五と其の六は、手を上に上げるときのポーズはマリオがブロックを崩すときの
ポーズをイメージして、軽くジャンプするとより良いと思います。
盆踊り「ダンシングヒーロー」の踊り方_e0092453_1518574.jpg


ここのステップからの其の一へがスムーズに踊れると、あなたがダンシングヒーローです♪

参考動画1(この動画の8秒のところからが踊りのスタートです)


参考動画2(踊りのスタートがちょっとグダグダですが、踊りが見やすい)


************************



今や東京の中央区でも踊られていたりで、盆踊りのダンシングヒーローは

全国に広がっていく最中であると思っています。

ダンシングヒーローを踊りたい他地域の人が

検索でこのページを見つけてくれたならば、

是非、この愛知と岐阜が誇るダンシングヒーローをここでマスターして

地域の盆踊りに新しい風を吹き込んであげてください(偉そう)


・・・


呆れるほどの余談をお送りしました。

一応学習塾のブログですが何か?(笑)




今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2010-08-22 11:12 | 塾日記
<< 嫌いは好き? 精神と時の部屋OPEN >>