人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
アグラ滞在記1
OFFです。余談を。

今日のランチはカルダンでサンドウィッチを食べました。

ゆっくりできる店内なので、ゆっくりと本を読んでいました。

読んでいた本はこちら。

アグラ滞在記1_e0092453_23331282.jpg












インドホリックというインド旅行記です。

いつまでもインドが気になっていますw


あぁ、インドいいなぁ。

またインド行きたいなぁ。

そんな思いで読んでいました。



私は以前のインド旅行で、「首都のデリー」

「世界遺産タージマハルのあるアグラ」

「ガンジス河沿いのヒンズー教聖地バラナシ」

という3つの街を訪れたのですが、

私の中でのインドへのイメージがとてもいいのは、

バラナシという街がとても良かったからです。


世界中から外国人観光客が集まるデリーとアグラは、

「外国人観光客など隙あらばボッタくってやるぜ」

なんていう不良インド人ばかりでグッタリしましたね。


インドに到着したときのデリーで騙されそうになった記事は

以前ここでも書きました。→そのときの記事はこちらこちら


もしもデリーやアグラでのグッタリする体験だけでバラナシでの滞在がなかったら、

インドは二度と行きたくない国になっただろうなぁ・・・

帰国してしばらくはそんな風に思っていましたね。




しかし、時が経ち今になって再び振りかえって考えてみると・・・

「あのデリーやアグラでのインド人たちとの理不尽な体験が

 逆にインドに再び行きたいと思う元なのかもしれないなぁ。」

なんて思ったりしています。




インドインドとしつこいですが、

OFFを利用して何回かに分けてアグラでの出来事を書いていきたいと思います。

いつかインド旅行する皆の参考となるために(いない?)



*************



インドの首都デリーから電車で3時間ぐらいだったでしょうか。

乗車率300%の電車を降りアグラ駅に降り立ちました。


「世界遺産のタージマハルは是非見ておくべきです。」

インドへのチケットを手配してくれた旅行代理店の人が熱く語るので、

アグラに寄ることに決めました。


そうは言っても私の目的地はバラナシ。

ガンジス河で沐浴とバタフライをするのが目的ですから、

まずはバラナシまでの電車のチケットを購入するのが

アグラに到着して最初にすることです。



チケット売り場へ行こうと改札を出たところで、1人のリキシャワーラーに声をかけられました。

リキシャワーラーとはリキシャという客を乗せて走る小型バイクの運転手のことを指します。

「俺のリキシャに乗れよ」と誘ってくるわけですね。

自分から積極的に絡んでくるようなインド人と関わるとロクなこと無いでしょう。

最初から無視を決め込んで、チケット売り場へ歩きます。


その初老のリキシャワーラーは私の無視にもめげずに

絶え間なく話しかけながら私についてきます。

あまり聞いていませんでしたが、

「何処へ行くんだ。俺が案内してやろう。タージマハルへ行くのか?

 ホテルは決めたか?俺が良いホテルを知っているから案内するぞ。」

多分そんなことを絶え間なく私に話しかけていたのでしょう。


無視を決め込んで電車のチケット売り場に着くと、売り場がやっていない様子です。

あれれ?どうしちゃったんだろう?いつやるんだろう?困ったなぁ・・。

そんな困惑顔の私に対してしつこく話しかけていたリキシャワーラーが言います。

「今日はチケット売り場自体がお休みなんだよ。ほら、ここの張り紙を見ろ。」


あ、本当だ。確かに今日はやっていないようなことが書いてあります。

リキシャワーラーはここぞとばかりにたたみかけるように私に話してきます。

「明日だったらチケット売り場はやっているぞ。お前何処まで行きたいんだ。

 俺が明日一緒に来てチケットをとってやるぞ。どうだ。」


ホント、インド人のたくましさには驚きます。

無視を決めていた私もこのチケットについての会話で心を開きつつありました。

んー、かなりアヤシイところあるけど、このおっさんに頼んでみるか!

こうしてアグラでの旅先案内を押しの強いこのおっさんに決めました。



・・


さて、ここからが重要です。

日本のようにタクシーにメーターなどありませんから、

値段については運転手と交渉して決まります。

このリキシャワーラーとの値段交渉はインドの旅の醍醐味でしょう。

相手は世界各国の外国人観光客と交渉をしてきた百戦錬磨のおっさんです。

舐められて高い値段にされないようにしっかりと話さなくてはいけません。


値段の目安はわかりませんが、ここで初めての値段交渉をしました。

話し合って値段を下げてもらった結果、

夕方からホテルで寝るまでのチャーターで300ルピーになりました。

1ルピー約3円だから、約900円。

まぁ、ぼられてるんだろうけど、適正価格はわからないから仕方ありません。

値段交渉のデビュー戦を無事に終えました。

口約束なのであとで値段を変えたりされないようにおっさんと一緒に写真を撮りました。
アグラ滞在記1_e0092453_0424680.jpg












我ながら「ドヤ笑顔」がイラっときますね(笑)

こうやって値段を書いたメモと一緒に写真とっておけばインチキできないぞっ

・・なんて得意顔なのでしょうか?

すでに300ルピーの時点でがっちりボラれてるかもしれませんけどねw



・・・




値段交渉を終えたので、

日本で事前に調べておいたホテルへ行ってもらうことに。

「マヤホテル」とホテル名を告げて出発してもらいましたが、

早速自分の知り合いのホテルへ連れていこうとされました(苦笑)


大きな街のリキシャワーラーはみんな勝手に自分の知り合いのホテルへ

連れていくらしいということを以前からインド本で読んではいましたが、

今まさにその体験ができてちょっと嬉しかったです。

そのやりとりは動画に残っていました。



何事もなかったように連れていきたいホテルの説明を始めるおっさん。

ふんふんと話を聞いていたが、行って欲しいホテルの話じゃないとわかると

おっさんの話を軽く流して「いいからマヤホテルに行ってくれ」と返す私。

英語は相変わらず無茶苦茶ですけどね(苦笑)




タフなおっさんとの戦いは始まったばかり。

ハードなアグラでの滞在が始まりました。

続きはまたOFFにお送りしますね。





今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2010-08-29 23:04 | その他
<< 2学期の準備はいいかい? 線香花火をやる頃 >>