人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
学校見学に行こう! ~高蔵高校編 其の参~
昨日は高蔵高校の渉外担当の先生が塾に顔を出してくれました。

学校見学会に参加した塾を挨拶回りされているのでしょう。

「見学会を終えましたが、ご覧頂いたうえで何かご質問とかありますか?」

なんておっしゃっていただいたので、いろいろと聞いてみました。


聞いた話の内容を忘れぬようにここに書きとめながら、

手に入れた情報のおすそ分けを皆さまに。



・・・


高蔵へのアクセスは様々あるが、

名鉄犬山線を利用して高蔵へ通う生徒の主な通学ルートは?


⇒一番多いルートは金山駅に自転車を置いておいて、

 そこから自転車で通学するというルートだそうです。

 金山駅から自転車で10分~15分程度の距離です。

 雨の日は駅前から頻繁に出ているバスで5分だそうです。

 
(校舎を移転してからは岩倉をはじめとした五条川より北の地域

 からの生徒がグッと減ったそうです。この五条川ギャップを

 解消したいなんておっしゃってました) 



強い部活が多いが、スポーツ推薦の

生徒でないと入れない部活はどの部活ですか?


⇒特に強いバスケ部(女子)と卓球(女子)はスポーツ推薦の生徒ばかりなので、

 入部することは不可能では無いがレベルの差が違い過ぎで結局続かないそうです。

 よってこの2つの部活が実質入れないと言っていいでしょう。

 あとスポーツ推薦の生徒がいる部活は野球・サッカー・陸上(長距離)だそうです。

 こちらは高校から入ってくる生徒も混在しているそうです。




系列の大学である名古屋経済大学には特色のある学部はあるか?

⇒管理栄養士を目指す科と、幼稚園の先生を目指す科と、

 保育園の先生を目指す科と、小学校の先生を目指す科があるようです。

 


・・・・・・・・・・・・・


こんなところでしょうか。

名古屋経済大学がこんな特色のある学部を持っていることを知りませんでした。

 ○保育士や幼稚園の先生になりたい⇒私立なら桜花学園高校の保育科とか

 ○小学校の先生になりたい⇒私立なら岐阜聖徳とか名古屋女子大の児童教育とか

私はこの程度の知識しか持っていませんでしたのでとても新鮮でした。

だいたいテストの学年順位で半分以上の成績を残すことができていれば、

名古屋経済大学への推薦はもらえるそうです。


名古屋経済大学ってキャンパスが犬山にあるんですよね。

元々名古屋生まれ名古屋育ちという生徒たちにとって

名古屋を離れて犬山まで通学するというのは少々抵抗があるそうです。

言葉選ばず言うならば「都落ち」のような感じがするのかもしれません。

「わざわざ名古屋を出てまで行かなくてよくね?」

「もしも自分の実力が許すなら中京や名城のほうが便利だしよくね?」

こんな感覚なんでしょうね。推測ですが。


そういった背景もあり、名古屋経済大学の推薦がもらいやすいようです。

・・・

・・



あれ?

これって、尾張っ子である岩倉市民からしたらチャンスだと思いませんか?

元々尾張っ子の私たちからしたら、犬山など隣町のようなもの。

犬山への通学に対しての抵抗も名古屋っ子よりも少なく、

通学時間もたいしてかかりません。

そんな環境下で幼稚園や保育園や小学校の先生や

管理栄養士を目指して学ぶことができる「ご近所名古屋経済大学」。

高蔵高校で半分以上の成績を残していたらその可能性がグッと高まる・・・



なんだかとても良さそうだなぁ。

大学全入時代である現在において、

何か大きなアピールポイントが無い限り

アクセスの悪い地方にある大学は明らかに不利です。

そんな中こういった解りやすく資格やら免許やらに関わる

学部を持っているというのは大学の大きなアピールポイントですよね。



わかりやすいアピールポイントを私が見つけることができず

生徒へ勧めにくかった高蔵高校でしたが、

大学でのその後の就職状況とかも調べた上で良さそうだと思えたら、

今後高蔵高校も生徒たちにお勧めしていけそうです。


もう少し調べてまたご報告しますね。




・・・・・・・




よくよく調べてみると、管理栄養士を目指す学部や幼稚園保育園の先生を

目指す学部というのは流行なのか様々な系列大学に設置されていました。

このへんも後日整理して記事にしてみます。

 ~幼稚園の先生になりたい岩倉市民の高校選び~

 ~小学校の先生になりたい岩倉市民の高校選び~

なんてタイトルでお送りする予定です!





今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2011-10-14 15:32 | 高校の選び方
<< 中3入試対策2日目 愛知県公立高校倍率速報2011... >>