人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
最強のちりめん山椒を決めるC1グランプリ ~其の壱~
※なんだかこの記事が検索から来て頂くことが多いようです。
 ありがとうございます!一応塾のブログなんですけどねw
 最初に全てのちりめん山椒記事へのリンク貼っておきますね。

 ・最強のちりめん山椒を決めるC1グランプリ ~其の弐~(エントリー店前半5店紹介)
 ・最強のちりめん山椒を決めるC1グランプリ ~其の参~(エントリー店後半5店紹介)
 ・最強のちりめん山椒を決めるC1グランプリ ~最終章~(ランキング発表!必見!)
 ・ちりめん山椒オブザイヤー2014決定(ちりめん山椒界の異端児のご紹介!)
 ・ちりめん山椒1グランプリ2014決定!(2014年にも実施しました!)
 ・ちりめん山椒1グランプリ2016を京都で開催!(2016年にも!)

・・・・・・・・・・・・



長期OFF中です。

引き続き余談を。



前回の京都の旅で「やよい」という店でちりめん山椒を買って帰ってきました。

「この店は美味しくて有名」と大田先生に教えてもらってなんとなく買ったのですが、

これがとても美味しかったのです。

ちりめんは食感も味もがやわらかく、噛むうちにじんわりと磯の香りが口に広がります。

山椒は良いアクセントとなって、ちりめんとのハーモニーがとてもイイ感じです。

あれ?ちりめん山椒ってこんなに美味しかったっけ?


あまりに「やよい」のちりめん山椒が美味しかったので、

「ちりめん山椒を徹底的に調べて徹底的に食べ比べてみたい!」

という衝動に駆られました。


私はこういった衝動を止められません。

どうでもいい内容であればあるほどその傾向は強くなる気もしています(苦笑)


ネットで少し調べてみたのですが、

ちりめん山椒にスポットを当てて

いろいろな店を紹介して比較するようなサイトやブログは存在しませんでした。


「これは俺がやらなきゃだめだろ?俺にやれってことだろ?」


誰も頼んでいないのに勝手に使命感に駆られています(笑)



早速ネットで調べ始めました。

自分でどんなふうに調べてその世界を深めていくのかを確認したくて、

自分が調べる過程をメモ帳で残しておきました。

以下はその日調べ始めてから調べ終わるまでのメモ帳のコピペです。



・・・・・・・

ちりめん山椒調べ方

グーグル検索



ワード

「ちりめん 最強」で22時スタート

「ちりめん 京都 おすすめ」

「ちりめん 京都 ランキング」

「ちりめん 京都 教えて」

「ちりめん 京都 食べ比べ」

「ちりめん山椒 京都 最高」

「ちりめん 京都 有名」


→雑誌掲載歴やマスコミ取材歴

→催事出店や百貨店出店や支店

→店舗ありか、オンラインだけか

→有名人のおすすめ

→一般人のブログなどでのオススメ

→ホームページにどれだけお金をかけているか


→ヤフー知恵袋の返答

→2ちゃんねるのスレッド

→個人のブログ


→ネットだけの有名店ではないか?

→自作自演の宣伝口コミではないか?

→モンドセレクションとかどうでもいい(ほぼ自演の賞)



24時終了


購入候補店一覧

「はれま」⇒名古屋高島屋にもあり・祇園・高台寺・宅配あり

「やよい」⇒名古屋高島屋にもあり・宅配あり

「藤村屋」⇒祇園四条駅近・安田美沙子推し?・宅配あり

「いづみ屋」⇒祇園四条駅近・京都伊勢丹にも・宅配あり

「しののめ」⇒大徳寺近く・北大路駅近く・宅配あり

「三宝庵」⇒名古屋高島屋にもあり・宅配あり

「もえ実」⇒下賀茂神社近く・宅配あり

「あり本」⇒八坂神社近く・宅配あり

「すぐり」⇒下賀茂神社近く・前日までの注文必要 宅配あり

「五條長兵衛」⇒五条駅近・宅配あり

「壺屋喜兵衛」⇒清水寺近く・茶碗坂・宅配あり

「菱岩」⇒錦市場の麩嘉の中


「わらびの里」と「野村佃煮」は全国どこにでもありすぎてテンション↓




京都伊勢丹・京都高島屋・京都大丸地下の出店を見る!




・・・・・・・


以上です。

この調べたデータを元に今日はちりめん山椒を求めて

清水寺から祇園・錦通りを通って烏丸四条まで歩き続けましたw



「壺屋喜兵衛」はやってないし、「あり本」は定休日、

「藤村屋」は移転中で買えず、「菱岩」は売り切れでした・・・。

まぁいいでしょう。ほとんどの店はお取り寄せできますから。


予期せぬアクシデントに見舞われながらも集めた今日の収穫はこちらです!
最強のちりめん山椒を決めるC1グランプリ ~其の壱~_e0092453_21184431.jpg
















壮観ですね(笑)

ここに買えなかった店などをお取り寄せしてさらに増やす予定です。


来週の土曜日に京都土産「ちりめん山椒」のチャンピオンを決めるべく

C1グランプリ(チリメン1グランプリ)を開催します。

10種類ぐらいのちりめん山椒を何人かの審査員と

白いご飯を片手に食べ比べランキングを作ってみるのです。

そして栄えあるC1チャンプを選出するのです。


我ながらどうでもいい~(笑)

でも楽しそう~!


講師に声をかけて審査員を募ってみたいと思います。

(講師の皆さん、来週土曜19時より開催予定です。希望者は私まで!)





長期OFF中ですし、OFF中は余談を書くと決めていますし、

明日はC1グランプリのエントリー店をご紹介しようかと。



えぇ、ここは塾ブログですが何か?(笑)



今日はこのへんで。

それでは。




菱岩さんはHPも持たず取り寄せ不可能。
この有名な高級仕出し店の貴重なちりめん山椒は
錦市場の麩嘉さんというお麩屋さんの店頭で買える
との情報でしたので楽しみにしていたのですが、あいにく品切れ・・・無念。
最強のちりめん山椒を決めるC1グランプリ ~其の壱~_e0092453_21184849.jpg

















続きの記事はこちら↓↓

最強のちりめん山椒を決めるC1グランプリ ~其の弐~
by sakura-kobetu | 2011-10-25 21:40 | 塾日記
<< 最強のちりめん山椒を決めるC1... 再び京都へ >>