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模試のやり直しのやりたくなさは異常です。
(2ちゃんねる風タイトルw) 年末に中3と一緒に愛知全県模試を受けてみました。 社会や理科は記憶が薄れている単元もちらほらとあったので、 問題用紙に後で復習するようにメモ書きをしておきました。 「忘れた。調べる」とか「要確認」とか。 模試が終わり、生徒たちと同じように解答の冊子を開いて出来を確認します。 「よし、合ってた。」 「しまった!やらかした!」 気になっていた問題について合っていたのか 間違っていたのかを全て確認できたら、 自分の体の中の緊張感がとけていくのを感じました。 「終わった~。気力の消耗が半端ね~。今日はゆっくりしよう~」 早めにやり直しをしよう。やばかった単元の確認をしようと 模試の解答と理科社会の教材を持ち帰りました。 やらなゃなぁ~と思いながら年末年始をズルズルと過ごしてしまい・・・・ 私が模試のやり直しに取り組んだのは今日でした(苦笑) 模試のやり直しのやりたくなさはスゴイです。 久々に受験者側に立ってみて改めて思いました。 気力を3時間以上注ぎ込んだ模試の問題に対して、 点数とか偏差値とかに直接関わるわけではないのに 再び向き合うというのは、なかなか気持ちが入ってこないんですよね。 実際の仕事でやり直しの必要性が高い私であってもこのザマです。 生徒たちがやり直しに気合いが入ってこないのは わかりすぎるぐらいわかります。 「模試の直しはすぐにしっかり取り組めるように 塾で仕組みを整えてあげたほうがいいなぁ・・」 こんな風に思いました。 次の模試の機会からは模試の直しを 関心が高いうちに、もっと早いタイミングで、 取り組んでもらえるように仕組みを整えます。 ・・ あと、久々に模試を受けてみて 気をつけなくてはと思ったことがもうひとつありました。 それは、選択問題で最後までどちらにしようか迷って たまたま合っていた問題についてです。 解答を見て合っていたことに安心をして、 そのとたんにその問題への関心はゼロに戻ってしまいます。 しかし、その問題はたまたま合っていただけであって、 もしも同じ問題が次に出てきたならば・・・ 「あれ?この前の模試でも出てきた。 しまった、結局どっちが正しかったかしっかり確認しなかった。 あいたー。また迷わなきゃいけないじゃん!」 なんてことになりそうですよね。 迷った挙句間違えた問題はもちろんのこと、 迷った挙句合っていた問題こそ、 ノーマークになりがちなので、 よく確認する必要がありそうです。 ・・・・・・・・・ 今回の模試受験をしてみて学んだことをまとめてみます。 ・生徒に模試を受験させるときには自分の答えを 問題用紙に書くように習慣づけをさせる。 ・写す時間も惜しい数学などの教科については、 終了後に答えを写す時間を与えてあげたりを検討。 ・「手がつけれない問題」「迷った問題」などはそのメモを問題用紙に残す。 ・模試の直しを気持ちが熱いうちにすぐにやってもらう。 (迷った挙句合っていた問題もやり直しをする。) 次に塾へ来る日までの宿題として模試終了時に指示。 以上。 たまに生徒側に立つのも勉強になりますね。 今度は実際に講師に授業してもらおうかな(笑) ちょっと真剣に考えてみます♪ 今日はこのへんで。 それでは。
by sakura-kobetu
| 2012-01-07 14:05
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