愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
ハワイ街頭での警官姿の募金詐欺にご用心
ハワイのメインの大通り「カラカウア通り」を歩いていたときのことです。

昼過ぎに交差点で警官のような人に声をかけられました。

黒人でレイバンのようなサングラスをして、イカチー感じでしたね。


え?俺なんかしたかな?なんてドキっとしていると・・・

「キミヒゲソッテナイネ。アサヒゲソッテキタ?」

とか何とか言って警官じゃないことを自ら明かしてきました。

そして間髪を入れず「アイラブハワイ」とかいうステッカーを手渡してきました。

たわいない話をしながら、「笑顔が足りないよ」とかよくわからないことを

言って和ませながら、

「ここに名前を書いてくれないか?ほら皆も書いてくれてるよ。」

と、10枚近くある名前のリストを見せてきました。

その名前の横には・・・なぜかずらっと20ドルと書かれています。

ん?とその紙の一番上を見てみると、

「恵まれない人に寄付をしています。どうかお願いします。」との文字が。

・・・

・・




敵ながら素晴らしい流れですね。

なんというかこう、

心理学的な技が組み合わされて使われている感じですね。




まずは「制服の効果」が利用されています。

⇒一目見ればその職業を推察する事ができ、安心感や不安感、信頼感を感じさせるものが制服です。民間の警備員さんの姿にドキッとさせられた事や白衣姿に安心感を抱いた経験は誰にもあるはずです。特定の制服とその制服を着る人に対する人々の先入観を逆手に取って犯罪を犯す人も数多く存在します。

まさにこのパターンですね。



そこから、お笑いで言う「緊張と緩和」が利用されています。

⇒ドイツの哲学者イマヌエル・カントは 「笑いは緊張の緩和から来る」 という有名な言葉を残した。

ホッと安心させて和ませます。心の隙を作ります。



そして、返報性の原理です。

⇒通常、人は他人から何らかの施しをしてもらうと、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。この「返報性の原理」を利用し、小さな貸しで大きな見返りを得る商業上の手法が広く利用されている。

心の隙をついてスッとステッカーを手渡してきます。



そしてとどめは日本人特有な感覚なのでしょうか?

他の人と違うことをすることに抵抗を感じるという点です。

1枚に20人ぐらい、10枚程度も全て20ドルと書き並べられていたら

「え、20ドルぐらい払わなきゃいかんかな?」

なんてなりそうですよね。




****



まぁ、私ぐらいの旅のベテランになると

心理学的な技を巧みに使ってきたとしても

こんな相手チョチョイノチョイですけどね。

インドでさんざんインチキ外人と戦ってきましたから。

ハワイなんかでやられるわけにはいきません。

では実況中継で警官風の黒人との対決をお送りします。



警官風黒人「チョットマッテ。」

私「(え、俺なんか悪いことしたか?)」


警官風黒人「キミヒゲソッテナイネ。アサヒゲソッテキタ?」

私「は?」

警官風黒人「私はボランティアデス。アナタ、エガオがタリマセンヨ。コノシールアゲマス。」

私「あ、あぁ。(なんだ。警官じゃないのか。あー驚いた。ホッとした。)」


警官風黒人「ココニ名前カイテクダサイ。ホラ、コノ人サイタマ・・・

         コノヒトトウキョウ・・ミンナ書いてクレテマス」

私はここで寄付のリストということに気がつく。

警官風黒人「私ハメグマレナイヒトノタメニ働くボランティアです。

         一生にイチドノコト。寄付をオネガイシマス」


私「(シールもらってるし、握手しちゃったし、笑顔で会話楽しんじゃったし、

   断りヅレ~。ちょっとだけ払おうかな・・・)」


私「てか、これ本当にみんな20ドル払ったの??高けーって!

   俺は10ドルだけ払おうと思うんだけど、

   これだけ20ドルって書いてある所に俺が10ドルって

   書いてもいい?この後みんな10ドルになっちゃうよ?」


警官風黒人「オー、ダイジョウブネェ。カイテカイテ。」


私「あー、俺20ドル札しかないわ・・・」

警官風黒人「ダイジョウブ。お釣りアルヨ。

        ・・・ハイ、お釣り10ドルネ。バーイ!」






はい、きっちりやられました(苦笑)

私が初めて10ドルと書くことで今後の募金活動の集まり具合のことまで

心配しているアホな自分がいました(苦笑)



ホテルに帰ってネットで検索をかけてみたら、

やはり募金詐欺であったということが判明しましたw

他の方の報告ページ



あいたたた。

これですね。

「オレオレ詐欺になんか引っ掛からないと私も思っていた」

ってやつですね(苦笑)




このハワイ偽警官募金詐欺の対応のベストは

「お金無いから今度ね~」と言うことらしいです。

すると「ソノシールはタダでアゲマース」となるらしいです。

んー素晴らしい。

偽警官との対決を楽しんだ後にシールまでゲットするなんて。




10ドルを払ってしまった直後にまたその交差点に行ってみると・・・

しっかり日本人カップルが2組捕まっていました。

私はその時点で詐欺であるとわかりませんでしたが、

どうもイヤな予感がしたので、その警官風黒人に声をかけて

一緒に写真を撮ろうと声をかけました。

「イイヨイイヨ。ジャパニーズコメディアンボーイ。」



はい、こんな格好の警官風な人がバインダーを片手に話しかけてきますので
日本人の皆さん注意してくださいね。
願わくばうまく募金を交わして上手にシールだけもらうように頑張ってくださいね♪
e0092453_1249428.jpg

















ま、ブログの記事のネタになったし、

今後ハワイへ行く日本人のために情報も書けたし、良しとするか!

募金をかわしてシールだけ手に入れることに成功した方いらしたら、

またコメント欄に報告お願いしますね(笑)




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2012-04-28 13:02 | その他 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/17875381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mina at 2012-07-29 19:15 x
初めまして、募金詐欺について調べていたらこちらにヒットしました!
写真笑っちゃいました。まさしく先月私たちが引っ掛かったのもこの服装の方でーす!!(笑) 詳しく言うと引っ掛かったのは連れで私は怪しいと思い無視しました。 知り合いは止めたんですが、財布を出しちゃったのでアウトでした、、汗。
シールも全く一緒ですよ~!笑)  
この人たちいつもいるんでしょうか、、?しかしよく写真撮れましたね!! 次は引っ掛からないように気を付けなきゃ!
突然おじゃましました~!
Commented by sakura-kobetu at 2012-07-30 09:35
>minaさん
ご訪問ありがとうございます!
日本だったらすぐに警察が出てきていなくなりそうな人たちなのに
よくもわるくも大らかな国アメリカなのかもしれませんねw
あと、オウムを手に乗せてきてお金をせびる人もいますよね。
ご用心ご用心。
Commented by bachitomo at 2013-10-27 16:40 x
初めまして! この詐欺について検索して辿り着きました。
僕達夫婦もこの2013年10月に、まさしくこの写真の人物にハマってしまいました。セリフは変わってなくて「ヒゲ」「ジャパニーズコメディアンボーイ」のくだり、ステッカーのデザインもそのままです。

詳しい友達に後で聞いたら、ボランティアじゃなくて生活資金にまわってると思うよw、とのことでした。

同じ資料持ってこんな特徴的な格好をしていない、女性も寄付を求めてる姿も見ました。

到着初日疲れてて、判断能力にぶってたかも。でも流れは素晴らしく良かったですw
これで目が覚めたので、変なタクシーとかは全部断ったり、他の人に対しても警戒できたので、勉強代と言う事にしました。

これから行く人が引っ掛かりませんように。。
Commented by sakura-kobetu at 2013-11-03 13:31
>bachitomo
ホント、良く出来た募金詐欺ですよね。
しっかり彼の食費とかになってますよね。
その巧妙な手口を考える手腕を使えば
もっとお金稼げる気がするんですけどね(笑)

コメントありがとうございました!
Commented by シェイパー at 2013-12-18 10:14 x
あー、やっぱりですか、、、
ガッカリですねー、、、
昨日、やられました´д` ;
名倉ー、ジャパニーズチンピラ言われてね。。。
嫁と合わせて40ドル。
嫁は疑ってましたが、、、笑
Commented by sakura-kobetu at 2013-12-18 12:53
>シェイパー
ご愁傷さまです(笑)
まぁ、今後友達に話すネタを仕入れたと思えば・・・
やっぱり高いですね(笑)
Commented by きーぽ at 2014-01-30 17:20 x
ハワイからコメントしまーす!

2014年1月現在まだいましたよー、しっかり引っ掛かってきました!笑

こういうのはことごとく断ってきたのですが、私は歩道信号無視したのが運のつきでした。

JTBの人に「今年からハワイの交通ルールが厳しくなって、歩道信号無視でも罰金135ドル取られるので気を付けてください。」と言われたのが頭に残っていたのがダメでした。

呼び止められた瞬間に「やっちまったな」と。

その後の髭のくだりや、笑顔のくだりで完全にやられましたね。ほっとしちゃいましたね。

後はホームレス支援のボランティアしてます!

→$20

ちなみにワイキキビーチ前の交差点です(^-^)/

みなさんは気を付けていてくださいね!
&信号無視はしないように!笑
Commented by sakura-kobetu at 2014-02-03 11:17
>きーぼ
その状況は引っかかってしまいそうです(笑)
私も今年再度ハワイへ行きます。
ちゃんと警官風の人と記念撮影してきますね♪
Commented by はひはひ嫁 at 2017-07-04 23:43 x
こんばんは☆初めましてですが、コメント書かせていただきます!!
募金をかわしシールだけを手に入れました(笑)!!!変な可愛くない♡に顔の付いたシール。記念に?捨てず持って帰ってやりました\\\٩(๑`^´๑)۶////怒!!
ハワイ到着初日、私が交差点で呼び止められ、募金だからと20$を要求されました。警察官かと思っていた為、詐欺と気付かずお金を渡しそうになったときに、旦那に止められ!!間一髪!!逃走!!!
後に、このblogを見て、やはり詐欺だったことが分かりました!ありがとうございました!!
みなさんも現地の交差点では本当に気をつけてください(o'ω')ノコメント失礼致しました。
<< 明日帰国 プルメリア個別指導学院 >>