人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
複合選抜制度が変わるかも!
現在47都道府県で唯一公立高校を2校受験できるという

愛知県高校入試制度の「複合選抜制度」が変わるかもしれません。

こんなニュースが出てます。

5月27日 中日新聞のWEB版より

公立高複合選抜、高校側過半数が「見直しを」

公立高校を二校受験できる入試の複合選抜制度で、県教委は二十五日、公立中高校長を対象としたアンケート結果をまとめた。中学校長の76%が現行制度を「適切」とする一方で、高校長は「適切」の回答が45%にとどまった。高校側の過半数が見直しを求めている実態が明らかになった。
 「改善が必要」は高校長23%、中学校長18%、「二校受験制度の抜本改善が必要」は高校長28%、中学校長6%で、中学側は比較的、現在の制度に肯定的だった。
 高校長からは「一校受験が望ましい」「一校で前後期の二回の入試をする方がいい」と複合選抜に否定的な意見が相次いだ。「入試の事務量を減らすべきだ」と、煩雑な仕組みへの不満もあった。
 受験できる二校の組み合わせを定めた群とグループの分け方では「適切」とした高校長は54%、中学校長は70%にとどまった。
 大村秀章知事は「複合選抜制度で、学校の序列化が以前より進んだ。地域の声を聞くと、不満が多い」と問題視していた。二十九日に県の教育懇談会を発足させ、入試制度の見直しも含め、論議を始める。
 ただ、県教委は「現行制度を評価する声が多い」と受け止めている。二十五日には、県公立高校入学者選抜方法協議会に対してアンケート結果を報告したが「群やグループの在り方」の検討を諮問しただけで、入試制度の抜本的な改善の必要性には触れなかった。


また、30日の日経でもこんな報道が。

5月30日 日本経済新聞のWEB版より

教育改革、愛知で発進 初会合で意見続々

愛知県は23年前から続く高校入試制度の見直しなどを柱とする教育制度改革に乗り出す。29日、現行制度が抱える課題を有識者が議論する教育懇談会の初会合を開いた。今後、高校入試制度やグローバル人材の育成などについて話し合う。大村秀章知事は冒頭「選挙で選ばれた首長が、地域の子供たちの教育に責任を持つのが本来あるべき姿」との持論を展開し、改革への意欲を見せた。

 初会合にはメンバー6人のほか、名古屋市出身で同市での教員経験もある漫画家の江川達也氏が特別に参加した。

 懇談会で河合塾の谷口氏は「一部の自治体で学習指導要領を少し逸脱した独自カリキュラムを通じて実績を上げている私立や公立校があり、そういった教育ができるようにしてほしい」と述べた。愛知県経営者協会の柴山氏は「愛知県のものづくりをけん引する人材の供給源は、九州や四国」と話し、技能五輪などに出場する人材に愛知以外の出身者が目立つことを指摘。県の教育手法に対する危機感を示した。

 江川氏は教員の質を高めるため「教員の教育方法に関する研究所を設置すべきだ」と提言した。

 大村知事が特に改革に意欲を示しているのが公立高校入試制度だ。

 愛知県では1989年実施の入試から「複合選抜制度」を採用している。公立高校を2校受験できるのが特徴。普通科受験の場合、生徒は居住地域によって尾張と三河の2学区に分けられる。この学区を県教育委員会が学校の定員数などを勘案して2つの群に分け、生徒は志望校に合わせて群を1つ選択する。この群はさらにAとBの2つに分かれており、AとBのそれぞれから、1校ずつ志望校を選ぶ。

 AとBの試験日は異なるため第1志望と第2志望の2校を受けられる。合否は受験生の学力試験の成績と面接、内申点によって決まる。

 同制度については「受験校選択の幅が広がり、好意的に受け止められている」(河合塾Wingsの鈴木克弥氏)との声がある。しかし大村知事は、教師の絶対評価で決まる内申書を気にして中学生が萎縮する恐れや高校の序列が固定化しやすい点、生徒の多様性が確保できない、などの課題があるとしている。

 懇談会では共立総合研究所の江口氏が「生徒が希望する学校に進学し、納得できる選択方法を重視してほしい」と要望するなど高校入試についても話題が及んだ。大村知事は懇談会終了後、記者団に「来年の入試に間に合わせるのは難しい」と説明したが、2015年2月までの自身の任期中に、高校入試について見直しの方向性を打ち出す方針を明らかにした。




いよいよ動き出しましたね。

中日新聞の見出しは改革したい感じが滲み出てますね。

中学校長は76%が適切としているのに、

高校長が45%であったという点に着目してタイトルつけてますよね。



既に昨年からその噂は出ていました。

「他塾の先生が1校受験に戻るかもって言ってたらしい」とか

「すでに県では話し合いがなされてる」とか

小耳にはさむことがありましたね。




この29日の会合が開かれることになるまでの経緯を

中2生のような素人の勝手な妄想をふくらますと・・・


私立高校長「そろそろ他府県と同じように私立高校にも入校しやすい
        環境を整えてくださいよ!公立を2校も受験できるなんて
        愛知県の私立高校は商売あがったりですよ!」

県職員「・・ということで大村知事、検討した結果1校受験に戻します。
     今年から広く話しあった結果1校受験になったというシナリオ
     通りに行きましょう。まずは世間の人に告知を始めていきましょう。
     いきなり替えると不満出ますから。県内の有識者集めておきます。
     改革の会合ということで。マンガ家の江川達也も初回のみ参加です。
     愛知教育大学卒で数学教師であったという経歴と文化人としての
     知名度を利用して広くPRしましょう。」

県職員「実施予定は2014年の春の入試です。大きな問題点が噴出しない
     限りこれで行きたいです。遅くとも2015年には実施したいですね。」

大村知事「わかった。それでいこう。では実施時期についても会合で言及しておくよ。
       地元マスコミにも協力してもらいながらスムーズに移行したいものだね」


・・・

・・




なーんて。

最初から「1校受験に戻す」という事実ありきの

出来レースじゃないのかなんて勘ぐったりしてみます。

そのほうがドラマチックだからという理由です(笑)



既得権益とは恐ろしい力を持っていますよね。

一度手に入れた権利や利益は手放したくないものです。

複合選抜制度でいい思いをしていた側と、

複合選抜制度で悪い思いをしていた側との

戦いが始まるかもしれませんね・・・


妄想が過ぎるでしょうか(苦笑)




勝手な妄想を膨らませつつ

このニュースを見守りたいと思います。

また新しいニュースを手に入れたら

ここでご紹介しますね。

(妄想を添えてw)





今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2012-05-31 11:22 | 塾日記
<< 「こんなこと勉強して何の役に立... フォレスタ勉強会 >>