人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
古い漫画のススメ
OFFです。

余談を。



この連休はなぜか漫画を読んでます。

積ん読が解消されて読む本が減ったことが原因かもしれません。

この連休中に大人買いをして読んだ漫画は

「銀の匙 全4巻」「ボーイズオンザラン 全10巻」

「進撃の巨人 8巻」「無頼伝 涯 全4巻」

ですね。


漫画バカの加藤先生@蒼心塾にオススメを聞いたりして

選んだ漫画たちです。どれも面白かったですね。

「無頼伝 涯」は以前に全巻読んだことを忘れてて

再度買ってしまいました(苦笑)




・・・・



子供の頃からずっと漫画が好きでした。

本を読むようになってからはあまり読んでいませんが、

今も継続的に読んでいる漫画はあります。


挙げてみると、

「宇宙兄弟」「グラゼニ」「進撃の巨人」「3月のライオン」「アイアムアヒーロー」

は新刊が出ると自分で買って読んでますね。

「バキ」や「ワンピース」は喫茶店で少年ジャンプや

少年チャンピオンを見かけると読むようにしています。

あれ?充分読んでいる方かな(苦笑)



・・・


私が漫画を読んでいたピークはやはり学生時代です。

どうしても心に残る漫画は学生時代に描かれた作品が多いですね。

漫画が好きであろう生徒たちのために、おせっかいながらも

私の大好きな一昔前の漫画を5作品だけオススメしてみたいと思います。


・・・



まずは少年サンデーで1990年から1996年まで連載されていた

「うしおととら」全33巻です。
古い漫画のススメ_e0092453_2324865.jpg











大学生の頃に漫画喫茶で読んで感動したので、
古本屋で全33巻を購入して家の本棚に並んでいました。

ニコニコ大百科の文章そのままでこの作品をご紹介↓
普通の少年だった主人公蒼月潮と、あらゆる化け物を打ち滅ぼす獣の槍、
金色の大妖とらたちの戦いと出逢いの軌跡を描いた物語。
荒々しくも迫力があるグロ描写。独創的な妖怪のデザイン。
そして少年マンガの王道を守りながらも高いストーリー性を持ち、
岡田斗司夫は「少年マンガの原点にして頂点」と評した。

ああ、これ以上の紹介文は書けません(苦笑)
男の子には是非読んで欲しい。主人公うしおの真っ直ぐな生きざまに
ドキドキするはずだから。




続いてはこちら。

「はじめの一歩」です。1989年から連載を開始したこの漫画、

現在も少年マガジンで連載中で100巻まで出てます!
古い漫画のススメ_e0092453_23144789.jpg














釣り船屋のいじめられっ子の息子がボクシングに出会い、強くなっていくというマンガです。
少年漫画の王道、弱い主人公が努力を重ねて強くなっていくというパターンに
しっかりとハメられて、夢中で読みましたね。40巻ぐらいまでは読んでいたでしょうか。
やはり弱かった最初から強くなっていく過程の前半が好きですね。

ニコニコ大百科の紹介分をこちらも掲載しておきます。
いじめられっ子の少年、幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守と出会ってボクシングを始め、
一流選手となって活躍する姿を描く人気ボクシング漫画。
主人公である幕ノ内一歩がトレーニングを積んで強くなる過程や、ライバルや脇役といった
サブキャラクター達の戦いや人物像にもスポットを当てる丁寧な作風が特徴。



3つ目です。

少年チャンピオンで1992年より連載されていた「シャカリキ!」全18巻です。

古い漫画のススメ_e0092453_23313953.jpg











前の駅前教室だったころに実は塾に愛蔵版が置いてありました。
生徒たちに読んで欲しかったんですよね。この一昔前の隠れた名作を。
この漫画も主人公の真っ直ぐな生き方にドキドキさせられます。
こういうわかりやすい漫画好きです。
自転車好きの生徒が入塾すると必ず読んだか聞いてみますが、
基本的に知らんと言われてしまいますww

ウィキペディアの紹介文です。
曽田正人の初期の作品で出世作。自転車競技なかでもロードレースを
テーマとした漫画作品は少ないこともあってか、総じて評価は高い。
ところどころにギャグを交えるが、基本的にシリアスなスポーツ漫画。
登場人物やレースの回数はそれほど多くないが、ロードレースの
エッセンスを盛り込んだ濃厚な描写がなされている。




4つ目。

ちょっと変化球で

ヤングマガジンで1996年より連載されていた

「賭博黙示録カイジ」全14巻です。

古い漫画のススメ_e0092453_23461610.jpg












少し前に映画化されてましたが、一切映画は見てません。
この原作を超えるはずが無いと確信しているからです。
ひどく下手くそな絵ですが、ストーリーとキャラクターの魅力に
グイグイと引き込まれてしまうマンガです。
登場人物である悪人の吐く台詞の一つ一つが的を得ていて勉強になります。
世の中を舐めているスイートな生徒に読ませたいですw

ウィキペディアの紹介文です。
自堕落な日々を過ごしていた主人公の青年伊藤開司が、
多額の負債を抱えたことをきっかけに様々なギャンブルに挑んでいく青年漫画。
命を賭けた極限の勝負の中での人間の思考・生き様が描かれており、
作品独自のギャンブルや、「ざわ…ざわ…」の擬音やモブキャラの「黒服」などの
福本作品独自の表現が特徴。





ここまで時間かかってしまいましたが、

最後の作品で、一番読んで欲しい漫画を。

松本大洋の代表作「ピンポン」全5巻です。

古い漫画のススメ_e0092453_2359287.jpg














この作品も実は前の教室に全巻置いてありました。
読んで欲しいというか・・・私が一番好きな漫画ですね。
絵が少しクセがあるので少年ジャンプの絵に慣れた
今の子どもたちには受けが良くなかったのが寂しかったですw
登場人物の台詞がいちいちカッコ良くて痺れます。
誇張では無く少なくとも10回は読んだこの漫画ですが、
毎回この漫画の世界観にやられ、青春の香りにやられます。

ウィキペディアの紹介文です。
『ピンポン』は、週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館刊)に連載された
松本大洋による日本の漫画作品、及びそれを原作とした映画作品である。
卓球を題材として友情を描く青春漫画で、神奈川県藤沢市が舞台となっている。






以上です。

余談ですが紹介する5つに入れるか検討した他の作品は

「僕の地球を守って」「グラップラー刃牙」「め組の大吾」でした♪






今の生徒はこれらの作品を読む機会が無いだろうなぁ。

是非読んで欲しいんだけどなぁ。

いつか漫画喫茶に行く機会があったら是非読んでみてくださいね。

ただ、ピンポンだけは大判ですし漫画喫茶に置いてあるか不安です。

ピンポンのみ読みたかったら私に言ってください。

私がお貸ししますので(笑)


・・・・・・・・・


あぁあぁ、長くなっちゃいましたね。

好きなものについて書くとこうなることはわかっていたのですが

せっかく漫画ばかり読んでいた連休だったので

長い時間をかけて書いてみました。


連休を終えるあと2日ばかり余談にお付き合いください。




今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2012-08-14 23:36 | 塾日記
<< 不器用ならば量でカバー 父親の息子への愛情 >>