愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
夏休み中の高校見学は行かんでよし!
今日は中3生対象に夏休みに実施される

高校見学について書いてみたいと思います。

アメリカ人のように結論から先に書きましょうか。



「行かんでよし!!」



です。







インパクト欲しくてちょっと言い過ぎましたでしょうか。

言い直したとしても・・・

「志望校にしたい公立高校1校でよし!
 多くても2校までにせよ!」


ですね。


この高校見学に関しての考え方は

寺子屋本楽寺@石川県の根保先生が

昨年の夏頃にこのことをブログ上で

熱く語ってらっしゃいました


私はその記事を読み、

「その通り!正に言いたかったこと!」

と感動しました。



その記事を読んでから時がたち、また夏が近くなってきて、

今度はうちの生徒たちにしっかりこの想いを

伝えておいたほうが良かろうと、

予行練習がてらこのブログに書いているわけです(笑)


・・・


もう一度言いますね、

「志望校にしたい公立高校1校でよし!
 多くても2校までにせよ!」

です。


確かに目標とする高校を目の当たりにして

リアリティーを持たせることが、

さらなるやる気アップに繋がるという側面もあるでしょう。

だから第一志望の公立高校の学校見学であるならば

止めません。(公立高校の見学は年に1度だけですから)


しかし、進学する気の無い第二希望の高校見学って・・要りますか?

(進学する気があるなら要る場合もあると思いますけど)

ましてや、「受験しないけど友達についてきてって言われた~」

なんて女子丸出しの(付き合い見学)って果てしなく無駄でしょう?





公立高校は施設的にどの高校も基本的に変わりがありませんし、

尾張地区の学校であれば取り組みも大差は無いでしょう。

名古屋市内の学校を受験希望であれば地元とは取り組みが

大きく違うので是非見てきて欲しいですけど、

尾張の学校ならば第一志望1校行けば充分じゃないかと

私は思います。


私立高校は秋以降も何度も見学会があるんで、

夏休み中に行く必要は低いです。

塾の予定と重なったら9月以降の週末に行くべきです。



・・・・・・・・



昨年、13時からの受験対策講座を、

「高校見学で休みます」と休む生徒が多くいました。

受験を検討する学校ならわかるものの、

受験予定が全くない学校へ付き合いで行く子がいる

状況に頭が痛い思いをしていました。




今年はその反省を踏まえて、

まず受験対策講座の開始時間を14時半に遅らせる予定です。

そして、この記事で書いたとおり、塾生たちの

夏休み中の高校見学へ行く校数を減らす

キャンペーンを行なっていきます。

「本当に見たい学校を見ておいでよ」と。




最後にもう一度だけ

「志望校にしたい公立高校1校でよし!
 多くても2校までにせよ!」



そんなたくさんの高校見学に付き合いで

行っているヒマあったら塾で勉強しようぜ!


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2013-05-07 20:17 | 塾日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/20449217
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 保護者の気持ち at 2013-05-08 11:24 x
子供はA高校、B高校、どちらを第一志望校にするかでかなり考え込んでますので、申し訳ありませんけど見に行きたいだけ行かせます。
同じ愛知県立高校なら、先生が言われる様に設備など見た目は、大して変わらないとは思います。でも流れる雰囲気、生徒さん達の空気感?など上手く表現できませんけど子供なりに見に行って体感してから志望校を絞りたい気持ちは、親としては無視できないんです。
秋の文化祭でもいいかもしれませんが、普段の学校の雰囲気を知るのは今の方がいいと思います。
塾を休んでまで、という先生側のご都合もわかりますが、うちの子供にとっては高校受験は一生に一度、今後3年間毎日通う高校なのでこういうことで小さな後悔はさせたくないです。
親バカな意見、と思って聞いて下さっても構わないです。
失礼しました。
Commented by sakura-kobetu at 2013-05-08 16:54
コメントありがとうございます。お書きいただいたお子さんの状況はまさに「多くても2校まで」の中に入るのではないでしょうか。お母様のその熱い想い、本人の真剣なその想い、その熱い想いもとで2校見学されるのはとても意義があることであると思いますよ。是非見て感じてくるべきだと私も思います。公立の見学チャンスは1度ですし。

皆がそんな熱い想いで、本当の意味で体験授業に行くならばこちらも是非見ておいでと送り出せるのですが、中には(いや大半でしょうか)なんとなく見ておくか、友達に誘われたし行ってみるかで3校4校行く子もいるんですよね。私が今回の記事で思いを伝えたかったのはこういった子たちです。お気を悪くされたら申し訳ありませんが、私の考えとお母様の考えは同じであることをお伝えさせてください。お子さんがしっかり見学をして空気まで感じたうえで本人の意志で志望校選びができるといいですね。それでは失礼します。
Commented by sakura-kobetu at 2013-05-08 17:08
追伸です。本文を読み直しましたが、「多くとも2校まで」についての言及がブログ本文にありませんね。「もしも第一志望を2校で迷っているなら2校見学もあるだろう」という想いで「多くとも2校まで」と記述しました。(もっと言うと3校で本気で迷っているなら3校見学もありますけどね)

ちょっと伝わりが良いように具体的な数値で「こうすべし!」なんて書きましたが、伝えたかったことを言い換えると
「本当に見学をして高校選びの参考にしたいなら何校でも行っておいで。なんとなく皆も行くからぐらいの気持ちならば時間の無駄だから見学は行くのやめなよ」です。
言葉足らずですいません。以上です!
Commented by 別の保護者 at 2013-05-09 07:45 x
志望校を例えば群の違う江南にするか西春にするか決めかねているとすれば、当然併願校も違っています。これで4校。もし、第2志望をどこにするか(西春なら新川か松蔭かなど)まで考えればさらに増えます。実際に交通機関を使って行って見ることは確かに別の日でもできます。でも、学校のパンフレットをもらい、教室の様子(雑然としているのかとか、生徒が自由な雰囲気で掲示物を貼っているのか、とか)、在校生が部活をしている様子(体操服、制服の様子)は行って見ないことにはわかりません。。私も子供とともに公立の学校見学に何校も参加しました。すべての高校でその印象が異なりました。カリキュラムも違いました。校庭の広さも、その土の状態も異なりました。行って見て本当に良かったと思っています。
確かに塾としては計画も立てにくいし、生徒のほうも遅れは出てきます。でも挽回できない時間ではありませんし、何度も塾を休んでしまった、と生徒が焦ればその後の勉強にも熱が入るでしょう。
友達につられて、というのは論外でも、自分で受験校を能動的に決めるためにも、学校見学は(たとえほとんど意味がなかったとしても)行くべきだと思います。
<< 集団授業のエキスを入れたい 無料オプション >>