塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
⇒こちらの記事へどうぞ ■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は ⇒ホームページへどうぞ ■メールはこちらまで ⇒sakurakobetu※ ybb.ne.jp (※を@にして送信を) 記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 カテゴリ
はじめに塾日記 その他 塾の紹介 高校の選び方 俺と100冊の勉強本 塾開業 塾移転 勉強の方法 ネットでの調べもの 2014年塾改革 2009年塾改革 個別指導のコツ その他のジャンル
ブログジャンル
|
「フロー体験 喜びの現象学」という本を読んでいます。
ネットでどなたかが良かったとおっしゃっていたので アマゾンで衝動買いをした本ですね。 私にとって言い回しが少し堅苦しく、 読み進めることが大変でしたが、 スマホ断ちをしたとたんぐぐっとのめりこんで、 それこそフロー状態で読み進めることができています(苦笑) フローとは検索かけてみると このように書いてありました。 フロー (英: Flow) とは、人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。ZONE、ピークエクスペリエンスとも呼ばれる。心理学者のミハイ・チクセントミハイによって提唱され、その概念は、あらゆる分野に渡って広く論及されている。 中学生にもわかるように一言でいうと「ハマる」でしょうかw 本の内容は「人はどうやったらハマるのか?」 そんなことが書かれた本ですね。 堅苦しい言い回しで私の体力を奪うこの本ですが、途中で とてもキャッチーでわかりやすいグラフが掲載されていました。 掲載されていたそのグラフをご紹介してみますね。 (ハマる)なんて言葉を添えたのでさらに伝わりがいいでしょうか。 とてもわかりやすいシンプルなグラフですね。 このグラフ、横軸に「能力」縦軸に「挑戦」と設定してあります。 例えば、 その人の能力に対して挑戦レベルが低すぎると・・・ その人はその行動に対して退屈に感じてしまいます。 例えば、 その人の能力に対して挑戦レベルが高すぎると・・・ その人はその行動に対して不安を感じてしまいます。 気持ちが折れてやる気がグッと減ることもあるでしょうね。 例えば、 その人の能力に合わせ、適切なレベルの挑戦を設定することができれば・・・ その人はその行動に対してフロー状態に入りやすいということでしょう。 言い換えるとバシっとハマりやすいというわけです。 やる気高く集中して取り組みやすいというわけです。 なるほどなぁ。 当たり前と言えば当たり前だけど、とてもわかりやすいなぁ。 ・・・ ・・ ・ もちろん学習指導をイメージしてお話していますよ。 個別指導は一人ひとりに合わせて挑戦レベルを調整できますから。 生徒たちをフロー状態へ導くために、 引き続き試行錯誤を重ねます。 そのためにまずは まだ半分までしか読んでいないこの本を読み終えることからですね(苦笑) また何か本の中で見つけたらご紹介しますね。 今日はこのへんで。 それでは。
by sakura-kobetu
| 2013-05-24 17:46
| 塾日記
| |||||||
ファン申請 |
||