人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
地に足つけて
「広告を打たなくても口コミだけで集まるような塾にしたいな」


少し前まで自塾の広告について私が考えていたことです。



「ノーコマーシャルがコマーシャル」

これは一宮にあるゴッチャポントというイタリア料理店

のシェフがおっしゃっていた台詞です。(記事はこちら

愛知県内食べログレストラン年間ランキングの

3位に入ったことがある名店ですから、

この言葉がバシっと決まりますよね。

「宣伝しないことこそが宣伝である」

あぁ、かっこいい。

うちの塾もそうしよっと。

そんな風に思いました。

・・・

・・




しかし、大きな間違いに最近気が付いたのです。


うちの塾はまだまだ発展途上で

愛知県を代表するような

個別指導塾ではありませんでした(苦笑)

気がつくのに結構時間がかかりましたねw


加えて、個別指導塾と口コミで集まる集団塾やレストランを

並べて比べることが違ったのかなとも思いました。


・・


宣伝をしなくても口コミだけで集まるような所というのは

ブレの無い商品がそこにあります。

「良い」と誰もがわかる基準がそこにあるのです。

それは「美味しい料理」「食べログ高評価」であったり、

「毎年一宮高校に10名進学」「カリスマ塾長の集団指導」

であったり、誰の目にも明らかで、

そこに行くことでそれを手に入れることが

高い確率で期待できる場合なのだろうと思います。





個別指導塾は様々な成績の生徒がやってきます。

よって個別指導塾が進学実績を宣伝に掲げるのには無理があります。

個別では生徒一人一人の成績をどれだけ伸ばしてあげることが

できるのかが勝負になります。

個人個人成績を伸ばしたとしても、わかりやすい基準にはなりにくいです。

「○○さんは成績が上がったらしい」「熱心にやってもらえるらしい」

といった口コミを生むことはあっても、

そこから波紋のように口コミを広げるにしては

水面に与える衝撃が小さいです。(全体ではなく個人個人の成果なので)

こうしてみると大半の個別指導塾には客観的でわかりやすい

商品が無いと言っていいのかもしれませんね。



そういったことを踏まえると、

個別指導塾であるうちの塾が

「口コミだけで生徒を集める」

なんてカッコイイ台詞を言うには

3世紀早かったということが確定するのです(苦笑)



・・・・・


しっかりと生徒の指導をする。

保護者とも相談しながら指導を進める。

生徒たち一人一人に過去最高の成果をプレゼントする。

地域の人に広告で自塾の取り組みを伝えていく。

・・



こういった当たり前と言われそうな塾での取り組みを

一つ一つ確実に誠実に取り組むことこそが、

生徒に来てもらう最短距離なのだということですよね。



こんな当たり前のことに気がつくのに

時間かかってしまいました(笑)

地に足をつけて努力を重ねていきます。

これからもよろしくお願いします!





今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2013-06-22 16:32 | 塾日記
<< 学校の授業を聞かせるために親が... スペースドリハーサル! >>