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「広告を打たなくても口コミだけで集まるような塾にしたいな」
少し前まで自塾の広告について私が考えていたことです。 「ノーコマーシャルがコマーシャル」 これは一宮にあるゴッチャポントというイタリア料理店 のシェフがおっしゃっていた台詞です。(記事はこちら) 愛知県内食べログレストラン年間ランキングの 3位に入ったことがある名店ですから、 この言葉がバシっと決まりますよね。 「宣伝しないことこそが宣伝である」 あぁ、かっこいい。 うちの塾もそうしよっと。 そんな風に思いました。 ・・・ ・・ ・ しかし、大きな間違いに最近気が付いたのです。 うちの塾はまだまだ発展途上で 愛知県を代表するような 個別指導塾ではありませんでした(苦笑) 気がつくのに結構時間がかかりましたねw 加えて、個別指導塾と口コミで集まる集団塾やレストランを 並べて比べることが違ったのかなとも思いました。 ・・ 宣伝をしなくても口コミだけで集まるような所というのは ブレの無い商品がそこにあります。 「良い」と誰もがわかる基準がそこにあるのです。 それは「美味しい料理」「食べログ高評価」であったり、 「毎年一宮高校に10名進学」「カリスマ塾長の集団指導」 であったり、誰の目にも明らかで、 そこに行くことでそれを手に入れることが 高い確率で期待できる場合なのだろうと思います。 ・ 個別指導塾は様々な成績の生徒がやってきます。 よって個別指導塾が進学実績を宣伝に掲げるのには無理があります。 個別では生徒一人一人の成績をどれだけ伸ばしてあげることが できるのかが勝負になります。 個人個人成績を伸ばしたとしても、わかりやすい基準にはなりにくいです。 「○○さんは成績が上がったらしい」「熱心にやってもらえるらしい」 といった口コミを生むことはあっても、 そこから波紋のように口コミを広げるにしては 水面に与える衝撃が小さいです。(全体ではなく個人個人の成果なので) こうしてみると大半の個別指導塾には客観的でわかりやすい 商品が無いと言っていいのかもしれませんね。 そういったことを踏まえると、 個別指導塾であるうちの塾が 「口コミだけで生徒を集める」 なんてカッコイイ台詞を言うには 3世紀早かったということが確定するのです(苦笑) ・・・・・ しっかりと生徒の指導をする。 保護者とも相談しながら指導を進める。 生徒たち一人一人に過去最高の成果をプレゼントする。 地域の人に広告で自塾の取り組みを伝えていく。 ・・ ・ こういった当たり前と言われそうな塾での取り組みを 一つ一つ確実に誠実に取り組むことこそが、 生徒に来てもらう最短距離なのだということですよね。 こんな当たり前のことに気がつくのに 時間かかってしまいました(笑) 地に足をつけて努力を重ねていきます。 これからもよろしくお願いします! 今日はこのへんで。 それでは。
by sakura-kobetu
| 2013-06-22 16:32
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