愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
愛知県進学模試と愛知全県模試
今日は少し前からいただいていた

コメントのお返事をしようかと思います。


先日書いたこの記事に対していただいたコメントです。

愛知県公立高校入試目指すなら愛知全県模試っしょ?

この記事に対していただいたコメントがこちらです。


Commented by 心配性のママ at 2014-07-14 23:10

こんばんは。岩倉市民ではありませんが、中3生の母親ですので、時折拝見しております(^_^;)
我が子も中一から全県模試を欠かさず受験しておりますが、偏差値が高くですぎるのでは?と思います。
今年、菊里に合格した先輩ママもそう言っておりました。

上位校から下位校まで網羅できるのは利点ですが、上位高校を目指す受験生には高偏差値が出やすいのが、もしかしたら難点なのでは?

クニタチ先生のご意見を伺いたいです。m(__)m



コメントありがとうございました。

せっかくなので記事にさせていただきました。


こういった意見がネットでも出てましたね。

それに対しての意見も記事に書いておこうかと思ってましたが、

ただでさえ長い記事がさらに長くなるからと

辞めたという経緯が実はあります(苦笑)


私なりに思うところを書いてみますね。


結論から書きますと、

「偏差値の数値が高く出ても、全県模試は母体数がしっかりあるので

その高い数値を基準にして合否の判定をすれば問題ない」


と私は思っています。





一言で私の伝えたいことが終わってしまいましたw

心配性のママさん、

「合否を判断するため」という目的でよかったですよね?

高偏差値が出やすくなって合否の判断ができるのか?

という懸念でよかったですよね?




・・・


佐鳴予備校さんや名進研さんが主な母体になっている

愛知県進学模試は母体が進学塾なので

県下TOP校を目指す生徒が多いです。

よって全県模試と比べて偏差値が低めに出ますね。

レベルが高い人が多く受けている模試だから

TOP校を目指すならこの模試が良いだろう

ということですよね。

私もその意見に概ね賛成ではありますが、

気になっている点が1点だけ。

この模試は母体数がどれほどかは公表されていません。

母体数がわかるとまた比較しやすいと思うんですけどね。

私のカンだけで言いますと、

TOP校を受験する生徒の人数も

2つの模試に大差は無いのではないか?

「TOP校を目指す生徒が沢山いるが母体数がそれほどでもない模試」



「TOP校を目指す生徒ばかりでは無いが母体数が圧倒的な模試」

ですよね。

いい勝負なんじゃないかなぁ~?

なんて思っています。


実際に愛知全県模試と愛知県進学模試を2つ使っている

塾さんの話が聞けるともう少し具体的にお話できるかもしれませんね。

(2つの模試を使っている県下の同業の方、

よかったら情報いただけませんか?)

またもう少し情報が得れたらもう少し突っ込んだ内容で

書いてみますね。



・・・・・・・・



模試についていろいろ調べていたら

気がついたことがあります。

それは・・・↓


愛知県は大きく「尾張地区」「三河地区」「名古屋地区」

に分けることができると思います。

名古屋地区というのは尾張地区の一部ですが、

やっぱり名古屋市内は別格ですからね。

3つに分かれると言っても良いと思います。


この3つの地区でそれぞれのTOP校への

進学実績がNO1の学習塾がどこかと言うと、

「名古屋地区」と「三河地区」は佐鳴予備校さんです。

こちらからご確認を

「尾張地区」は野田塾さんです。

こちらからご確認を


ですので、

名古屋地区や三河地区でTOP校を目指す方は

佐鳴さんが母体の愛知県進学模試の受験を検討してもいいかもしれませんね。

尾張地区でTOP校を目指す方は

野田塾さんも参加している愛知全県模試の受験を検討してもいいかもしれませんね。


そんな観点で模試を選ぶのもいいかな?

なんて思いました。


ただ、実際模試を受験しようとなると、

愛知県進学模試は実施している塾でしか受験できないというのが敷居が高いですね。

対して愛知全県模試は会場受験や自宅受験が可能です。


やっぱり私は全県模試派です(笑)



んーキレの悪い記事になりました。

新たな情報を仕入れてもう少し

キレのある言葉でお伝えできるように

調べてみたいと思います。





あ、それと、

私の名前はクニタテです。

以後お見知り置きをお願いします♪



今日はこのへんで。

それでは。

追記

新たな記事書きました↓↓
愛知県進学模試と愛知全県模試の母体数比較
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-07-24 22:12 | 高校の選び方 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22230037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ルート at 2014-07-25 01:01 x
私も全県模試派です。
母体数を考えると、やはり1番信頼度がたかいと感じております。

しかし今回の記事に関しては、先生の名前がクニタチではなく、クニタテ先生だったというところに1番衝撃を受けました。
Commented by XYZ at 2014-07-25 08:09 x
心配性のママさん
偏差値というのは、母集団によって変わるものです。そして、高校偏差値ランキング、というのがどの模試の偏差値によってつくられているのか、によって、そこにでてくる偏差値は違います。
全県模試の偏差値が、たとえ塾などの模試での偏差値より高く出ても何の問題もないと思います。全県模試こそが上から下までまんべんなく広がった生徒レベルでの偏差値が出てくる模試です。そして、ネットに出されている多くの高校ランキングは全県模試をベースに作られています。ですから、母集団の偏った(塾の模試だと、ある程度以上の出来の生徒が受けるものなので、当然偏差値は低めに出ます)模試と比較は無意味です。(極端な例として、東大模試で偏差値50だったとして、進研模試(高校生の下~中と、上のほんの一部が受ける)で偏差値80だして、進研模試は偏差値高すぎる、と文句を言うのは的外れですよね。東大模試は東大を目指すレベルの高い人が受ける模試ですから、当然偏差値は低めに出ます)
偏差値はその模試の中だけで使われるべきですし、偏差値を気にするより、合格判定予想を気にすればいいのでは、と思います。
Commented by sakura-kobetu at 2014-07-25 10:05
>XYZさん
援護射撃ありがとうございます。心配症のママさんが読んでくれているといいですね。

>ルートさん
面白い書き込みありがとうございます(笑)
Commented by 心配性のママ at 2014-07-25 18:04 x
ありがとうございます。
東大模試と進研ゼミとの比較、わかりやすくて私でも理解できました。
実は先日、子供が通う塾(個人塾です)の3者懇談で、同様の質問をしましたが、やはクニタチ先生と同じ見解でした。
・・・! 先生のお名前をずっと勘違いしておりまして、失礼しました。

全県模試で高い偏差値と高い合格確率が出ても、過信してしまい
最後、残念な結果になるのでは?
という疑問が払拭されました。

繰り返しますが、ご回答いただきましてありがとうございました!
Commented by 短足出っ腹の岩倉市民 at 2014-07-25 19:17 x
佐鳴予備校さんの偏差値 

西春52 一宮興道52>>江南46 小牧南46 一宮南45

同じ大手進学塾の秀英予備校さんの偏差値

西春56 江南54 一宮興道53 一宮南51>>小牧南45

TO‐BE進学スクールさんのブログで、進研模試の高校別平均点を見ましたが、秀英予備校さんの偏差値の序列と同じです。
進研模試の高校別平均点は、その高校の全生徒が受けるわけですから、各高校の学力を測る上でこれほど正しいものはありません。
したがって、秀英予備校さんの偏差値は正しいと言えます。
すると、佐鳴予備校さんの偏差値はかなり間違ってますよね。
その原因は、愛知県進学模試は、レベルが高い人が多く受けているからなのでしょうか?
でもそうなら秀英予備校さん統一テストだってレベルが高い人が多く受けてるわけだし、どうなんでしょうか?
Commented by 心配性のママ at 2014-07-25 20:32 x
何度もすみませんm(__)m

>私の名前はクニタテです。

クニタテ先生なのですね、(笑)
失礼いたしました。



Commented by XYZ at 2014-07-26 09:07 x
短足出っ腹の岩倉市民さんへ
進研模試の平均点、というのは、その高校の各学年の平均点です。一方、各塾の偏差値ランキングは、当然ながら、”入試”の難易度を表しています。入試の時点では内申があれば当日点(これを実力、ととらえます)が多少低くても合格できます。
内申がなくても実力で入ってきた生徒と実力がなくて内申で入ってきた生徒では当然高校で差が出ますし、また、高校の勉強は中学よりかなり難しくなるので、中学では高得点が取れた生徒でも高校で落ちていくことだってあり得ます。まあ、いい例として、尾張にある高校は勉強の面倒見がいいので、名古屋市内の高校より大学進学実績がいい(つまり、進研模試を受けているなら、名古屋市内の高校の平均点は入試時に考えられていた難易度よりかなり低くなるでしょう)ことが多いです。(明和と一宮は高校受験時の偏差値は明和>(=をつけるかどうか、は塾によって異なりますが)一宮 でしょうが、進学実績でみれば一宮>明和です。)
わかりにくい文章になりましたが、私が言いたいのは、高校で受ける”進研模試”の序列と高校受験用に作られた偏差値ランキングの序列は比較するべきものではない、ということです。
Commented by 短足出っ腹の岩倉市民 at 2014-07-26 13:59 x
XYZさんへ

塾の偏差値が、入試の難易度なのは分かってますよ。
この際、進研模試のことは忘れてください。
私が言いたいのは、佐鳴予備校さんの偏差値は、
現状とはかけ離れているということです。
Commented by sakura-kobetu at 2014-07-26 17:41
短足出っ腹の岩倉市民さんへ

お書きいただいた佐鳴のデータはいつのものでしょうか?
そしてデータの情報の出処はどこでしょうか?

お書きいただいたデータが間違いの無いものであれば
おっしゃるように現状と離れているかもしれません。

ただ、ネットが情報元ならば情報そのものが間違っていることが
ありますので、情報元とデータの正確さを確認したいですね。

このへんデリケートな問題なので。
皆さん序列とか優越とかの議論好きですから(苦笑)
Commented by 短足出っ腹の岩倉市民 at 2014-07-26 18:57 x
sakura-kobetuさんへ

佐鳴のデータは現在のもので、佐鳴のHPで確認できますよ。


Commented by sakura-kobetu at 2014-07-26 19:54
短足出っ腹の岩倉市民さん、レスありがとうございます。
早速見てきました。・・・ココダケノハナシタシカニチョットイビツナカンハイナメマセン。内申を加味しないものであっても、江南と小牧南が並んでいたり、松蔭より新川が上にあったり、んー?!といった感じでした。

私の推測ですが、そのレベルの学校を受験する生徒が佐鳴には少なく、データが極端に少ないので歪なランキングができてしまうのではないでしょうか?松蔭はTOP校の次のグループですし、新川も小牧南も江南も中堅校で野田塾が強いエリアです。書きながらそんな気がしてきました。逆を言えば三河や名古屋のTOP校の状況は特に正確かもしれませんね。受験者が多いので!

「TOP校以外は佐鳴のランキングは少々不安」といった結論でしょうか。こんなこと書いたら佐鳴に怒られますねw

勉強になりました。情報ありがとうございました。
Commented by 通りすがり at 2014-07-31 12:21 x
佐鳴予備校は合否追跡調査と偏差値ランキングを両方公開していますから、まったく問題ありませんよ。偏差値ランキングはあくまでも「この高校に入るのなら、これくらいの偏差値がほしい」という数字、目標偏差値ですから。どの塾もある程度、勝手に決められる数字です。合否追跡調査は、ちゃんと実際の合否の分かれ目を示していますから、嘘はついていない、間違っていない、ということになります。
Commented by 通りすがり(長文その1) at 2014-07-31 12:40 x
こんにちは。上の「通りすがり」と同一人物です。約2年前に、北名古屋市からの向陽進学について書き込ませてもらった者です。

私は、上位校受験については、全県模試ではやや不安だと考えています。

根拠は、やはり学力上位層があまり全県模試を受験しないことです。それでも以前と比較して、多くの学力上位層を抱える河合塾生が任意ではありますが受験するようになったので、かなりマシにはなりましたが、それ以前は厳しかったと思います。

河合塾、佐鳴予備校、名進研の大手塾3つに通う中学生が受験しない模試で、上位校の合格可能性を判定できるか? といえばそれはなかなか厳しかったです(※繰り返しになりますが、現在は河合塾生は任意で受験しています)。

副次的な理由としては、全県模試は問題が易しすぎて、たとえ高得点を取っても、必ずしも東海(と滝)の合格可能性を保証しない、ということもあります。東海or滝の合否結果が最終的な公立志望校決定に影響する上位校を受験する場合は、この点も無視できません(旭丘・一宮・明和・菊里の4校)。
Commented by 通りすがり(長文その2) at 2014-07-31 12:44 x
ちなみに、ネット上でなにかと話題の某K倫塾のベテラン塾長さんは、全県模試は「旭丘受験希望者の割合は少ない」と認めています(塾長提言2013年9月15日号)。(※河合塾生の任意受験は、2013年よりもっと前から始まってます)

つまり旭丘の合格判定に十分な母集団を確保できていない、合格判定には不安がある、ということです(ということは、旭丘から第2志望者が流れてくる菊里もやや不安か?)。

ですから、「心配性のママ」さんの書き込みも、子供が今年菊里へ進学したというそのご友人の意見も、決して心配のしすぎではなく、十分に根拠のある話です。

上位校受験者は、

1.愛知全県模試+(河合塾の)高校入試統一テスト (全県模試系)
2.愛知県進学模試+難関私立高模試 (佐鳴・名進研系)

のどちらかのパターンで、自分の通う塾の系列の、2つの模試を併用するのが妥当だと思われます。
Commented by 通りすがり(長文その3) at 2014-07-31 12:47 x
ただ「ほとんどの受験生には関係ない話だよね┐(゚~゚)┌」と言われれば、それもその通りです。さくら個別に通う生徒の大半にも関係ないでしょう。ほとんどの受験生は全県模試で問題ない、それは100%正しいですが、ほんとに大丈夫か?まったく問題ないか?万全か?といえば、それも少し違うのではないか、ということを書かせていただきました。

超長文失礼しましたm(_ _)m
Commented by sakura-kobetu at 2014-07-31 13:07
>通りすがりさん
長文書き込みありがとうございました。勉強になります。
やはりこの手の話題は盛り上がります。
K倫塾の塾長さんも具体的な数値で比較はされてませんね。私も含め推測の域は出ません。ここはやはり両方の同時期の模試の帳票を手に入れて、TOP校受験者数を単純に比較したいですね。帳票を並べて、旭丘のその回の模試での希望者数を画像で比較できたらこれに勝る説得力は無いですよね。そういった情報をネットでも見たことないですから、この討論に区切りがつくと思うんですけどね。愛知県進学模試受験されている塾さん、帳票見せてもらえませんか~!

四の五の言ってみても「全県模試は中下位校判定に強い」「進学模試はTOP校判定に強い」
この基本軸はブレないと思いますけどね。では。
Commented by 心配性のママ at 2014-07-31 22:27 x
クニタテ先生、そしてわたくしの質問に回答を寄せてくださった皆様、お礼を申し上げます。痒いところにてが届いた感じがします(笑)。
そうなんです、旭丘菊里を受験する層が全県模試には少なくて、仮にサナルの模試に偏って多いとすれば、いくら全県模試で高い偏差値と良い判定が出ていても、不安です、・・・そこにライバルは揃ってはいないのですから。東海や滝も同様ですね。

サナル、河合の模試を検討することにします。

ほんとうに参考になりました。ありがとうございました。
Commented by XYZ at 2014-07-31 22:27 x
むかしは新中統があったから上位陣はこれでよかったんですけれどね。残念ながらなくなってしまいましたから。
でも、最難関高校の一つ、一宮については、生徒の塾は野田塾が一番多いです。野田塾は全県模試を採用していますから、一宮だけは信頼できるでしょうね。
<< 昼白色と昼光色を合わせて使う 夏課題終了チェック表 >>