愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
今日は答案コピー必要なし!
本日も授業の大半が振替休みで教室は平和そのもの。

中3生がパラパラと自習に来るぐらいです。


自習に来た中3生たちからテストの様子を聞きますが、

点数の具合はみな想定の範囲内です。

頑張った生徒には頑張った結果が、

そうでもない生徒にはそうでもない結果が、

それぞれ数値となって返ってきています。

一緒に反省して次に繋げるべく話していきました。


・・


そんな中、想定の範囲を超える結果を持った生徒が

遅くに塾に現れました。


最後の6講のスタート時間を過ぎて

しばらくしてから中3のリョウヤがやってきました。

「道でヤンキーみたいなオジサンに絡まれて

走って家まで逃げてたから遅れました」

なんて言ってましたね。

レアな体験をしてからの登場です(笑)


災難だったねぇなんて話していると、

リョウヤはおもむろに鞄に手を突っ込み、

「イイことがあった」

なんて言い、返ってきた数学のテストを出しました。

・・



「100点!!?」
e0092453_2350522.jpg




思わず「小学生か!」なんて突っ込みたくなる見事な100点でした。

確かに平均点が高いテストでしたけどね。

それでもミスなくパーフェクトでとってくるなど、

良い誤算です。


早速数学を指導している和田先生に、

この驚きと喜びを伝えるべく、

写真を撮ってメールしました。

和田先生もとても喜んでいましたね。


イイもの見せてもらいました。

大きなイイことが先にあったからこそ、

今日は災難が降ってきたと思って、

ヤンキーおじさんに追いかけられたことも

是非良いことだと思うことにしておいて欲しいものです(笑)


・・・


いつもは生徒の指導教科の答案は、

「どこを間違えたのか?」「指導した問題は解けたのか?」

「次に改善するためにはどうしたらいいのか?」

なんて分析をするためにコピーをするのですが、

澤木先生が100点の答案を手に私に言いました。

「この答案、コピーする必要無いですよね?

分析するところ無いですもん」


あ、本当だ。


見事な100点、コピーして保管しておくのもいいですが、

めでたいですからあえてコピーせず返しました。

今日は答案コピー必要なしです。

こんな理由でコピーする必要が無くなるなんて、

ほんと良い誤算ですね♪



さ、明日は入試対策です。

明日はしっかりと切り替えて

入試当日の点をもぎ取る練習していきましょう!



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-11-28 23:59 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22607769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 入試対策講座再開! 新規開校・北名古屋教室情報1 >>