愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
高校選びあるある
保護者面談が続いています。


面談で高校受験の話になるときによくでる意見をご紹介。



「実力ギリギリで高校に入ると入ってから大変だから、

一つレベルを落とした高校に入ってゆとりをもって学校生活を送りたい」


よく聞くセリフです。昨日も出ました。

今まで指導してきて、「やはり生徒の性格によって、

そんな風に高校選びをするのもイイかな」

なんて長いこと思っていましたが、

指導歴20年近い私の今の意見をお伝えさせてください。



「やっぱりついていくのが大変だった。1つレベルを落としておくべきだった」

「1つ落としておいてよかった。ゆとりをもって高校生活が送れてる」

なんて意見は入学した高校生からほぼ聞かないので、

是非そんな心配をせずに「一番行きたい」という高校にチャレンジしてほしい。


です。


実力に対して内申を沢山持っている「内申美人」と言われる生徒が

筆記テストを受けずに推薦で入学してしまったりすると

「ついていくのが大変」なんて状況が出来上がってしまうことあるかもしれません。


しかし、少なからず一般入試の筆記試験を受けたうえで入学した生徒であるならば、

本人の実力と学校の指導がかけ離れるという事態は起こりにくいと思うのです。


中学校は猛烈に勉強が得意な生徒や猛烈に勉強が苦手な生徒など、

自分の実力と離れた人たちと一緒に勉強をしていましたが、

高校は自分の実力に近い生徒たちの集まりです。

たとえ入学時に成績が後ろから10番ぐらいであったとしても、

卒業時に上位10番にいるなんてことはザラです。

入学後の努力でなんとでもなるものだと私は思っています。


もしも本当に「ついていくの大変かも」なんて感じることがあったとしても・・・

是非そんな状況も含めて高校生活を楽しんでほしいんですよね。

「この高校に来たかったんだから仕方ない。頑張ろう!」

なんて思えるような「入りたい高校」に入学してほしいものです。



・・・


・・





高校選びあるあるをご紹介しましたが、

昨年も同じような記事書いてましたね(苦笑)→迷ったら上!



どうやらこのことをこの時期にいつも思うってことですね(苦笑)


そんなわけで

是非「レベルに合っているかどうか」ではなく、

「行きたいかどうか」を大切にして高校を選んでください。


面談時によく出る相談事項に対しての私の意見でした。



・・・


保護者面談は今週金曜までですが、

来週以降も面談可能です。

お子さんの面談申し込み用紙隠ぺい工作に

やられてしまったお母様は、

直接お電話ください(笑)




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2014-12-09 11:21 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22635561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-12-12 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura-kobetu at 2014-12-12 20:26
>鍵コメ様
そうですよね。推薦入試が5割の大学入試の時代、評定平均を稼ぐならば・・・。学校のレベルで推薦で攻めるべきか、ガチで攻めるべきか、考えて選びたいですね。
<< 岩倉・北名古屋市民のための高校... 無理を覆す! >>