愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
勉強ができるようになるまでの道 其の二
昨日の続きです。

唐突にパズドラの話を始めた前回


「勉強ができるようになるまでの道と、
パズドラで強い仲間を連れていけるように
なるまでの道はとても似ている」

という台詞を残し記事を終えました。

その続きですね。


塾に来て最初の面談で保護者の方が

溢れる想いを伝えていただくことが有ります。


「自習中に質問することはできるでしょうか?」

「勉強の計画の立て方とか指導していただけますか?」

「勉強のやり方も指導していただきたいんです」

「家で勉強ができるようにさせたいんです」




これらいただいた意見は全て最終的に

身につけてもらって卒塾させたい内容ではありますが・・・


昨日のパズドラの例に合わせて言うならば、

どれも勉強をするうえでコストが高めです。

うまく勉強をすることが出来ていなくて、

勉強への気持ちが萎んでしまった状態で塾に来てくれることになった生徒は、

総コストが低いです。コストは「やる気」と言ってもいいかもしれません。

総コストが少ない中で勉強へ向けての指導をやりくりをしなくてはいけません。

最初に生徒に取り組んでもらう内容と量には大きな制限があるということですね。


例えば、勉強への気持ちが萎んでしまった生徒の使用できる総コストを30とします。


先ほど紹介した勉強にまつわる身につけて欲しいスキルは・・・

「自習中に自ら質問→コスト15」
「勉強計画を立ててそれに沿って勉強→コスト25」
「効果的な勉強の仕方に沿って勉強→コスト20」
「家で1人で勉強ができるようになる→コスト50」

勝手に数値化するとこんな感じでしょうか。

最終的に身に付けるべく指導はしますが、

気持ちが萎んでいる今行う指導じゃないんです。どれも。


パズドラと同じくスキルは5枚まで使用できるとすると、

勉強への気持ちが萎んでいる生徒へ身に付けるべき最初のスキル5枚は

「塾での自習で学習量増加 コスト5」
「学校提出物を提出日に全て出す コスト5」
「塾で習う教科で点数UPして自信つける コスト8」
「1つの問題集を繰り返し演習する コスト7」
「誘惑ゼロ環境で集中して勉強する コスト5」

当塾の場合こんな感じじゃないでしょうか。

並べた5つはなぜコストが低くて最初に取り組むべきかと言いますと、

「生徒本人の外からの干渉で最後まで行い易く、
点数UPに結びつきやすいから」

ですね。

総コストがMAX30ですから、

お母さんがおっしゃった内容はもう少し総コストが

上がってから取り組むべき内容であると私は思います。

最初の例のお母様がおっしゃった内容は

「生徒本人の外からの干渉の余地が小さく、
本人のやる気に頼って進めることになりやすい内容で
点数UPに繋がりにくい」

性質のものが多いですね。

「自ら質問」は点を上げたいという気持ちあってこそ。

「勉強計画」は向く人と向かない人もいて成果はバラバラ。

「勉強の仕方」は指導してもやる気が無ければムダに。

「家での勉強」は誘惑に囲まれて大人だって難しい。


やはりレベルが上がってから取り組んでほしい内容ですね。


・・・


もしも最初の総コスト30のスキル5つを身につけて、

見事「俺やれば出来るんじゃね?」という自信を身につけたならば、

その生徒の総コストは跳ね上がります。

倍の60ぐらいになってもおかしくないです。

それぐらい本人の内から湧く「やる気」には力があります。

本人の内から湧く「やる気」がなければ、

高コストの勉強スキルは身につきません。


生徒の成績を上げてやる気も育てて、

生徒が使える総コストを増やしていきたいですね。

そうして、より高いレベルのことを身につけてもらいたいです。


・・・・・・・・・・・


なんだかパズドラの例を出したことで

余計わかりにくいというのは言わない約束です(笑)


要するに、勉強への気持ちが薄い生徒に対しては

「限られたやる気と時間の中で結果を出すためには

取り組む内容を量も内容も厳選する必要がある」

「成績を上げる上で最初に取り組むべき内容は大まか決まっている」

「身につけて欲しい勉強スキルは身に付ける順番がある」

ということですね。


ちなみに総コストが300ぐらいまで勉強レベルが上がった生徒への

5つの学習スキル(内容)を考えて書いてみると・・・


「学校の授業を全て集中して受けて、授業の中で全て理解 コスト70」
「誘惑の無い環境を家庭で整え、家庭で集中して学習 コスト50」
「家庭学習時間は1年中一定でブレない コスト60」
「教科書と学校ワークだけで勉強し、不安な教科は通信教材を併用 コスト60」
「わからない問題は学校の先生に聞いて解決 コスト50」







こんな感じでしょうか。

えぇ、お気づきですね。

「塾いらんわ」ってやつです(笑)


これらのスキルを生徒に身につけてもらって

昔見たカンフー映画の師匠のように、

「もう教えることは何もない」

なんて台詞を生徒に伝え、退塾を促してみたいですねw

修行を続けます。
e0092453_16184331.jpg




ちなみにパズドラの方の私の総コストは210です。
e0092453_16485960.jpg

まぁまぁの強さですがまだまだですね。

こちらも修行を続けます(もういいかなw)



今日はこのへんで。

それでは。



当ブログ関連記事

塩コショウはご家庭で

戦う時間は限られている
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-01-10 16:52 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22717576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< トムソーヤの壁塗り 勉強ができるようになるまでの道... >>