愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
トムソーヤの壁塗り
本日連休2日目、

朝から20名の中3生が自ら勝手に自習に来ています。
e0092453_1072664.jpg


午前は遅刻厳禁の特別開放です。

朝9時に間に合わなかったら入口のカギを締めて

入れないと予告がしてありました。

その上明日明後日の朝の開放には参加できないとも予告してありました。


そんな中昨日が初日だったのですが、

昨日は・・・2名が締め出されましたね。

1人は単純に寝坊。

1人は友達との待ち合わせの打ち合わせがうまくいかず

遅れてしまう羽目に(苦笑)


最初の子は完全に本人が悪いので何も思いませんが、

二人目の子はちょっとかわいそうな気もしましたね。

ただ、何が何でもいかなる理由があろうとも、

時間通りに行動をしなくては自分が困ることになる

場面があるということを

体験することで感じて欲しいと思ってました。

今回がその機会です。

二人目の子が10分遅れぐらいで到着しましたが、

入口はカギを締めてブラインドも下ろしてあります。

午前は帰ってもらいました。


・・


普段の話ですが授業開始時間に少し間に合わなかった生徒が

様々な言い訳をすることがあります。

代表的なのはこちら

「違うんです。道がすごく混んでいたんです!」


10年以上岩倉に住んでいて、

駅近くの道が混みあうことは知っているでしょうに、

仕方ない感を全身にまとって私に言い訳してきます。


この言い訳に対する私の反撃はこちら。

「お前飛行機に乗り遅れたときにその台詞言うか?」

だいたいここで対戦は終了w

公共交通機関は個人の事情で時間が変わったりしませんよね。

もしも大きな権力を持っていたならば

「ナッツの出し方がなってない。空港に戻れ!」

なんて無茶をして飛行機を空港に戻すこともできますが、

その方のその後はみなさんの知る通りです(笑)



・・・


話が逸れました。

時間厳守についてです。

そんなわけで昨日は2人が締め出されました。

本来なら連休中ずっと午前は使用禁止になるところですが、

寝坊した生徒にも懇願されましたし、

朝少し早く来て掃除を手伝ってくれるならば来ていいことにしました。

これならば他の生徒も納得ですし、

生徒は勉強できますし、教室もキレイになりますし、

三方良しですよね♪


そんなわけで2日目の今日は朝から来る予定になっていた

20名全員揃いました。

(1分遅刻してきた生徒1人にも清掃活動させましたがw)


・・・


なんだかトムソーヤの壁塗りの話を思い出します。

本来いかに生徒たちに勉強をさせようかと頭を悩ますのですが、

今回は生徒たちが自分で勉強をしたいとやってくることになり、

できないとなると掃除をすることになってまで勉強をすることを選ぶのです(笑)

いい流れですよ。


最後の学年末テストでいい結果を出すべく

しっかり追い込んでもらいたいと思います。

今日は14時時から18時半までも教室開放しています。

午後からは条件なしで誰でも来てくれてOKです。

午後からの参加も待ってますからね♪



今日はこのへんで。

それでは。



「先生今起きちゃった!」と昨日10時半頃電話をしてきてくれたNさん。
しっかり掃除を手伝ってくれました。いいよ。自業自得感がいいよ♪
e0092453_107236.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-01-11 11:13 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22719342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< げんを担いで「趣味はラーメン屋巡り」 勉強ができるようになるまでの道... >>