愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
「頑張らなくて合格」するぐらいなら「頑張って不合格」を
本日中3入試対策でした。

開始時間に教室に入ると・・・

静寂が教室を包んでいます。

皆が今日の確認テストへ向けて静かに勉強をしていました。

・・・

・・



あれ、うちって進学塾だっけな?

なんて思うぐらいドキっとしました。

いいね。いいよお前ら。

声にはしませんでしたが、そんな風に思いましたね。

今年の中3生はみんな元気なんです。

休み時間はいつもパーティータイムです。

パーティーピープルとは彼ら彼女らのことです(笑)

そんな皆が静かに勉強をしていたので驚きました。




確かに先週に確認テストの出来について説教はしました。

この入試まで迫ったこの時期に努力不足で不合格になった3名の生徒たちに。

そしてそれをダシに皆に伝えたいことがあって。


「いいか、高校に受かるとか落ちるとかはぶっちゃけ些細なことだ」

「大切なのは頑張れたか頑張れなかったかだ」

「頑張って合格、頑張らなくて合格、頑張って不合格、頑張らなくて不合格と

合否のタイプは大きく分けて4つあると思うのよ」

「一番いいのは頑張って合格。間違いないよね。これを目指して皆頑張るわけだ」

「頑張らなくて不合格。価値でいうとドベだけど、これもいい。

なぜなら自然だから。頑張らないから不合格。自然だよね。

うちの塾生だったらダメだけど、当たり前の結果だよね。」

「厄介なのは真ん中2つ。頑張らなくて合格と頑張って不合格だ。

自然じゃないからね。じゃあどっちがいい?Kはどう思う?」

「・・・そう、そう答えてくれると思ったから君を選んだよ(笑)

頑張らず合格がいいように思うよね?だって合格だもん。

でもな、こんなの俺から言わせたらクソだ。意味ねーよ。」

「頑張って不合格の方が頑張らなくて合格の5億倍価値がある。

こんなことを言うと合格目指して預けてくれているお父さんお母さんに

怒られちゃいそうだけどな、でも本当にそう思うんだ。

頑張らなくて合格してもすぐにメッキは剥がれるんだ。結局そのツケは払う必要がある。

逆に頑張って不合格したとしても頑張ったという経験がこの先ずっと活きてくるんだ」


「いいか?だからな、頑張らなくて合格するぐらいなら、

どうか頑張って不合格してくれ。

・・・いや、不合格してほしいってことじゃなくて、

要は頑張ってほしいってことだ(笑)」


そんな風に伝えました。



・・・


それを受けての今日の生徒たちの姿。

うちの塾で確認テストに向けて入試対策参加生徒全員が

授業前に静かに勉強をするなんて姿は初めて見た気がします。

少なからず先週の言葉を受け取ってくれたのかなぁと思うと、

なんだかとても嬉しかったです。




ただ、だからといって全員確認テスト合格にならないところが

またうちの塾っぽいんですけどね(苦笑)



・・・



皆とてもいい状態になってきました。

そんな皆に一斉に指導できるのも

あと少しかと思うと少し寂しい気もしますね。

なんだかんだ言っても入試まであと4週です。

試験当日を終えたときに

「結果はわからないけど、自分ができることはやっただろう」

なんて思えるように、追い込みをかけてあげたいです。




今日はこのへんで。

それでは。



北名古屋校を広角レンズで撮ってみました。広がりを感じる~!
e0092453_21483960.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-02-07 22:32 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22789350
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アウフヘーベン at 2015-02-08 00:59 x
こんにちわ。素晴らしい4択ですね。頑張るか頑張れないかですか。明快で分かりやすい。本当にその通りだと思います。肝心なポイントでブレない指導を受けることができ塾生の方々も幸せだと思います。良き春が訪れますよう祈っております。
Commented by sakura-kobetu at 2015-02-08 16:58
アウフヘーベンさんこんにちは。ご無沙汰しております。
ご無沙汰しているのはもしかしたら真面目な記事がご無沙汰だからかもしれません(苦笑)
いつも真面目な記事を書いた時にコメントいただけてますよね。またたまに真面目な記事を書きますので、たまに覗きにいらしてください。良き春になるよう努力します!
<< 教え子メシ 名城大付属高校一人勝ちの理由 >>