愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
響くのは現役プレイヤーからのアドバイス
将棋や囲碁の戦いの過程を記した棋譜ってありますよね。

あれの勉強バージョンを作りたいなぁと思ってます。

「学譜」なんて名前が良いなと思ってます。

ちょっと硬いかな?まぁ名前はなんでもいいか。


・・・


勉強のアドバイスやお手本は、

現役プレイヤーからの声が一番響くのではないかと思います。

例えば、今硬式テニスをやっている子供たちからしたら、

錦織圭からのアドバイスとそのコーチであるマイケルチャン

からのアドバイスなら、錦織圭からのアドバイスに耳を傾けるでしょう。
e0092453_1041653.jpg



華麗なプレイと勝利を重ねるカッコいい姿を見ているのは錦織だからです。

マイケルチャンは私の世代の人にはスーパースターですが、

今の子はマイケルチャンの現役のカッコいいプレイを知りません。

子供たちからしたら「誰やねん」なのです。

4大大会の一つである全仏オープンを優勝しているけど「誰やねん」なのですw


「素振りをしよう。私は素振りを1日も欠かしたことがない」

「メンタルを整えよう。自分は必ずやれるという強い気持ちが勝利には必要だ」

例えばこんなアドバイスをもらうならば、子供たちの心に響くのは錦織の口からです。

「・・・と、マイケルチャンに教えられました」

という言葉が後ろについていても錦織の口から聞きたいのです。


・・・


そんなわけで、

しっかりとテスト勉強に取り組むことができて、

しっかりと結果を残す生徒に協力をしてもらって、

テスト勉強の取り組みを「学譜」として残す取り組みを

次の定期テストで取り組んでみます。


自分の勉強の取り組みをしっかりと記録に残して、

その記録を利用してさらに上を目指すという勉強は

生徒全員にはなかなかうまくいきません。

人間というのはそんなマメな人ばかりじゃありません。


頻繁に学校からもらってくる学習計画表が無駄になってる生徒を

多く見てきていますし、塾でも書かせようと取り組んできたことありますが、

大人でもそういった計画表に沿って何かを取り組むということは難しく、

万人に向いた方法ではありません。


ならばそういった取り組みがやれそうな勉強が得意な生徒だけに書いてもらって、

その用紙を掲示して、テスト勉強の取り組みを他の人に参考にしてもらえたらいいなと

思って考えた作戦です。


「親の私が言っても聞かないので先生から言ってやってください」

なんて台詞をお母様方からよくいただきますが、もう1歩進めて

「塾の先生が言ってもまだ聞かないので、実際良い成績を取ってきた
同級生の取り組みを見てもらいます!」

といった感じですね。


得意な生徒のテスト勉強全体のスケジューリングや、

実際取り組む内容、テスト勉強のコツなんかを見てもらって

そこで私が一言を付け加えます。

「ほらね、言った通りでしょ?実際にこうやって取り組んでこうやって結果出すんだよ」

「見よう見まねで真似するところから始めてみたら?」

「まず勉強時間から真似しようよ」


とまぁ、この展開に持っていきたいわけです(笑)



プライベートスポーツジムの「ライザップ」が有名になったのは

凄い実績を見せつけたからですよね。

ライザップのようにわかりやすく実績を目の当たりにしたら

「俺もこんな風になれるかな?なってみたい!」

ってなるわけですよね。

ライザップのような効果も期待したいです。

あのBGMを口ずさみながら成績が上がった生徒の学譜を見せたいですねぇw


・・


次の定期テストで何人かに学譜記入をお願いしますので、

協力お願いしますね。

加えて、

「先生、俺、次回のテスト爆上げするよ?覚醒するから俺にも書かせといた方がいいよ?」

なんていう自己推薦もお待ちしてますからね♪



今日はこのへんで。

それでは。



[PR]
by sakura-kobetu | 2015-02-17 10:07 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22813692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 1・2群共通校になる松陰と小牧南 やる気に頼らず習慣に頼って勉強を >>