愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
0円勉強
唐突ですが、好きなTV番組は「鉄腕DASH」です。

中でもDASH海岸のコーナーが好きです。

男だけですかね?

海辺の生き物を見てテンションが上がるのは。

日曜の夜はいつも楽しみにしてますね。

「今日はDASH海岸やるのか?DASH島じゃなくてDASH海岸をやっとくれ」

なんて(笑)


・・・


どうでもいい前置きを書きましたが、

今日は鉄腕DASHの「0円食堂」というコーナーをまねて、

「0円勉強」というタイトルで書いてみたいと思います。


「0円食堂」というコーナーは、食材の生産者のところへ行って

タダでもらえるものを集めて料理を作ってしまおうというコーナーです。

今回書く「0円勉強」は、文字通り0円で学校の勉強を

乗り越えてしまおうという作戦です。

塾は使いません。塾はお金がかかるのでNGです。

さぁ、0円勉強を始めてみましょうか。


・・・


0円勉強において、全力で利用しなくてはいけないのは学校です。

義務教育は無償ですからね。

学校で配付されるものをしゃぶりつくすように取り組みます。

教科書とワークと、この2つをしゃぶり尽します。

もう学校のワーク完璧すぎるんですけど・・・

なんて状態になったときには学校の先生に相談をしましょう。


「先生、学校のワークは全てできるようになりました。

さらに上を目指すためには、どんな勉強をしたらいいでしょう?

あ、先生、僕「0円勉強」で取り組んでるので、塾とか通信教材とかはナシです(笑)」


こう生徒から相談されたならば、学校の先生も親身になって相談に乗ってくれるでしょう。

勉強を頑張りたい生徒を応援しない先生はいないはずです。

審査用見本の演習教材とか回してくれませんかねぇ(笑)

もしくはテスト対策プリントをいつも以上に授業中に配付してくれるかもしれませんよね。

(公教育なので皆に渡さなくてはいけないようです)


わからない問題が出てきたときは・・・

学校の先生に質問です。

「わからない問題を先生に質問をしたいのですが、

先生に質問するならばどの時間帯が一番ご都合いいですか?」

なんて聞いてきてくれたならば、先生だって時間作ってくれるはずです。

具体的に質問するための時間帯を教えてくれるかもしれません。

そうすれば、その時間に足しげく先生の元に通うことで、

わからない問題も解決するし、意欲関心態度も評価してもらえますし、

いいことずくめですよね。


何度も言いますが、

勉強を頑張りたい生徒を応援しない先生はいないはずです。



面倒に思うかもしれませんが、

0円に抑えるには面倒になるのは当たり前。

楽をして時間を節約して勉強を手助けしてほしいなら

家族に頼るか、塾に通うか、通信教材をとるしかないですよね。

無償で助けてくれる人に頼るか、お金を払うかということです。



もちろん、

授業に真剣に取り組み、授業の予習復習をしっかりとし、

提出物をしっかり出すということは0円勉強の前提ですからね。




・・・・・・・・・・・・


何が伝えたいわけでもなく、

「0円食堂」と「0円勉強」の音の響きが似てたので、

無理くり書いてみました(苦笑)


今日はこのへんで。

それでは。

e0092453_2112958.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-02-21 21:12 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22824983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 育毛戦線異状なし 其の壱 土曜午前のスイーツ受験生へ >>