愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
指導の濃さは調整します
「市内で一番おせっかいな指導の個別指導塾です」

なんて言葉を書いた広告を出している当塾ですが、

ここ最近家庭学習がしっかりとできる生徒がやってくることがあります。


不思議なもので、

「家で勉強するのは難しいだろうから、テスト前は塾に

毎日のように来てキッチリとテスト勉強をしていってください」

といううちにやってきてくれるんですよね。


当塾は本来豚骨スープのようなコテコテ濃厚テスト前指導を行うのですが、

こういった家庭学習がしっかりできる生徒たちにはあえて

透き通る鶏ガラスープのようなスッキリ淡麗テスト前指導をします。

言い換えれば必要最低限の指導だけして、あとは本人のペースを尊重します。

最初からある程度自分で出来る生徒は塾に来てくれることで

自分のペースを乱して調子を落としてしまうことがありますからね。


ペース乱して落とすことなく、調子を上げてもらうために

こちらの指導の濃さを調整するのです。


無理やりラーメンの例えを続けるならば、

家庭学習ができていない生徒は

味付け薄目でアブラ少なめの肩ロースチャーシューです。

薄めのチャーシューだからこそ濃い味のスープを注いで

ちょうどバランスが良くなりますよね。
e0092453_113335.jpg



家庭学習ができている生徒は

味付け濃い目でアブラ多めのバラ肉チャーシューです。

味がしっかりしたチャーシューならばスッキリとしたスープを注いで

ちょうどバランスが良くなりますよね。
e0092453_10581210.jpg


・・



書ききってしまいましたが、ラーメンの例えは伝わりませんねぇ(苦笑)



・・・・・・・・



当塾は個別指導塾です。

その生徒に合わせて成績を上げていきます。

家庭学習がしっかりとやれている生徒は

無理やり塾に呼ぶこともありません。

ごく一部の家庭学習がやれる生徒には

特別にテスト前に塾へ来る自習回数を自由としています。

その代りキッチリ家庭でやってもらいますけどね。

家系ラーメンのように指導の濃さの調整はしますので、

希望あったら言ってくださいね。




そんなわけで、シンプルに授業だけ受けに来る生徒も歓迎します。

シンプルな指導だけでは足りないと判断した時には、

指導の濃さを濃くしていくのでご安心を。

個別指導で授業を受講したいというあらゆる生徒お待ちしてます。



今日はこのへんで。

それでは。



余談ですが尾張北部でお気に入りのラーメン屋は華丸@一宮萩原です。
世代を問わず楽しめる中華そばは、ラーメン王石神も食べに来た味!
e0092453_11175122.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-02 11:23 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22846475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 塾のルールを緩和したら・・・ 育毛戦線異状なし 其の弐 >>