愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
ズルはここまで
各生徒の授業の報告は毎日目を通しています。

一昨日の生徒の授業報告に気になるものがありました。

「〇〇君の宿題が適当な感じを受けました。

いざ解いてみるとスラスラと解けていました」


あーおそらく手を抜いてくれてますねー。


今日はその生徒の2教科目の授業でした。数学でしたね。

気になったのでちょっと宿題をやったノートを覗いてみたのですが・・・

問題番号は書いてあるものの激しい歯抜けの状態でしたね。

途中式を書くよう指示が出ていたのに答えのみ。

これはおそらく急ぎで今日やった感じですね。

「宿題をやった」という形を作っただけで、

あとは子供最強の盾である「わからなかった」

で切り抜けようという魂胆でしょうか。

甘いです。甘すぎます。

そんな盾で俺の攻撃を防げると思うなよ~。


「なぁ、この宿題いつやったの?」

そう問いかけてみると目線をふと泳がせたあとに、

間髪入れず「えーっと2・3日前です」と。


宿題のマル付けを自分でしているところを遠目で見ていたのですが

ちょいちょいシャーペンに持ち替えてノートに何かを書き込んでいました。

これは正しい答えを書き込んでいたようです。

ん~。

・・・

・・



今までこれで済んできたのでしょう。

大人の目をすり抜けてちょいちょいズルをして

ごまかしてごまかして今日まで来てしまったのでしょう。


しかしズルはここまで。


幸いズルするところを見つけてあげれましたので、

ズルをここで辞めれるようにキッチリ追い込んであげました。


「学校でズルすると少しだけズルする甲斐があると思うのよ。提出物の点とかね」

「でも塾でズルしても何も得しないんだよね。お金払ってズルして無意味だろ?」

「君の塾の月謝いくらするか知ってる?・・良く知ってるじゃん。大きなお金だよね。高いよね。
大きなお金をかけて勉強のために塾来てるのに、
お金払ってズルして点数が上がらないって無駄だよね?」

「やるならやるで頑張ろう。やらないならやらないで塾辞めな。さあ、お前どう思う?」


まぁこうやって追い込めば十中八九「やる」って言っちゃうんですけどね。


まだまだ自分のこととして勉強に取り組めない中学生もいます。

そんな自分の気持ちとやらなきゃいけないギャップをズルで埋めてるんでしょうね。


今は立派な大人になった人たちも

みんなズルの道を通って来てると思います。(私だけか?www)

ズルに気が付いた周りの人がそれを咎めてくれて

ズルはいけないということを学んできたはずなんですよね。


子供のころズルっ子だった私も40歳になりました。

今やズルを咎める側に。

きっちり現役ズルっ子たちを追い込んであげて、

ズルは割に合わないことを学んでもらいたいと思います。



今日はこのへんで。

それでは。



中3生、中学卒業おめでとう!
あと少し一緒に頑張ろう!
e0092453_0423764.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-05 23:44 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22856211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 塾外生の中3全県模試受験生を募... 掲示用「塾のルール」作成 >>