愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
保護者の不安を払拭する「高校合格実績」
先日㈱アババイというWEB制作会社の山口さんという方に

無料ホームページ診断をしてもらいました。

アババイという会社は腕のあるWEB制作会社で、

エスト個別教育の石橋先生のところのホームページとか、

皆星ゼミナールの柏本先生のところのホームページとか、

知り合いの塾のホームページを何件か手がけてます。

(北名古屋のエアコンを買った業者もここでホームページを作ったようですw)


先日記事でも書いた「名古屋人ドットコムの取材」は

どうもこの「無料ホームページ診断」からの

「ホームページ作りませんか?」

という3連コンボの流れだったようです。

当塾のホームページの足りないところを

しっかりと指摘していただきました。


おっしゃっていた当塾ホームページの足りない点の1つは、

「保護者の不安を払拭するような内容」

とのことでした。


具体的な内容としては

「成績が上がった具体的な例」であったり、

「高校合格実績」だったりです。


・・・


ちなみに当塾、開校から10年経ちますが

高校合格実績は広告やWEB上に一度も掲載したことがありません。

それは、個別指導塾というのは様々な学力の生徒がやってきて、

それぞれの生徒の学力をどれだけ伸ばせるかが勝負なので、

あまり合格した高校名を書いたところで

塾の実力とは関係ないのではないかと私が思っているからです。







でもそれは飽くまで塾側の私の立場の意見です。

保護者からの立場からしたら違うんでしょうね。

山口さんに指摘をされてそう思わされました。


私の意見に対する率直な保護者の意見を

誤解恐れず想像して書いてみると・・・

「そうかもしれんけど、どんなレベルの子がどれぐらい来てるか知りたいのよ。

高校受験を任せても大丈夫なのかを判断する材料が欲しいのよ。

高いレベルの高校を受ける家庭が沢山いると、

そういう家庭たちがこの塾に決めたのならば、我が家も任せても安心な気がするのよ。

とにかく安心して信頼して大事な受験を任せることができる塾を探してるのよ!」




・・・こんな感じかなと思うのです。

自分に当てはめて考えなきゃいけないですよね。

どれだけ広告やホームページで良いコトがかいてあっても、

そういうところには基本的に良いことしか書いてないのだから、

実際どれだけの人たち、どんなレベルの人たちに

支持されているのかが知りたいですよね。

ネットでの買い物でレビューを頼りにする感じかもしれません。



こんな気持をもってらっしゃるのではないかと思い、

今回、過去2年(2014春2015春)で当塾から送り出した

高校名を書き出してみることにしました。

以下のとおりです。

■公立高校■
・千種(国際) ・西春  ・松蔭   
・江南 ・一宮南 ・一宮興道
・小牧南 ・岩倉総合 ・尾北 ・西陵
・山田 ・小牧 ・犬山 ・古知野
・一宮工 ・愛知工 ・稲沢東 ・尾西

■私立高校■
・中京 ・名電 ・名城 ・大成
・桜花 ・啓成 ・大同 ・同朋 
・啓明 ・享栄 ・大谷 ・愛産大
・誠信 ・修文・みずほ ・誉



こんな感じですね。

滝、一宮、旭丘なんていう県内TOP校を除いた

名鉄犬山線から通いやすい高校のほぼですよね。

こういったTOP校へ受験する子は塾に通わないか、

一斉授業の進学塾へ行くかが一般的ですからね。


学力幅広く多くの生徒に来ていただいています。

岩倉校に至っては今春受験した中3の学年は

岩中南中のシェア10%を越えました。

私は尾張北部で受験指導をして20年近くになりますから、

志望校選びも含めて自信を持って指導させていただきます。


・・・


どうでしょうか?

少しは不安払拭になったでしょうか?


でもこういうのって、力説すればするほど逆効果な気がしますよね(苦笑)

このへんにしておきたいと思います。


保護者の方の不安を払拭するためのコンテンツ、

ホームページに掲載することも検討したいと思います。

無い袖は振れないので今はご縁ありませんでしたが、

ホームページ診断はとても勉強になりました。

アババイの山口さんありがとうございました!




今日はこのへんで。

それでは。




北名古屋校に観葉植物が届きました!
かわしま進学塾@山口の川島先生から開校祝いのようです!
10年前の開業前からお世話になってます!大事に育てます!
お気遣いありがとうございました!またほらふき男爵へ食べに連れてってください♪
e0092453_1732422.jpg




当ブログ川島先生絡みの他の記事

川島さん、襲来。

私にとってのアナザースカイ ~其の壱~

私にとってのアナザースカイ ~其の弐~

私にとってのアナザースカイ ~其の参~
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-24 17:46 | 塾日記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22902960
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by かわしま at 2015-03-24 18:42 x
たまには山口にもおいでませ(笑)
Commented by sakura-kobetu at 2015-03-24 18:57
また研修時とかにお邪魔したいですね。コメントありがとうございます!
Commented by 鶴舞線の人 at 2015-03-24 20:20 x
個別指導塾は高校合格実績は無理に出す必要ないでしょう。出したことで、集団指導の塾、集団指導の塾系列の個別指導へ逃げられることもあるでしょうし。成績が上がった例、成績が上がったことで西春や江南へ入学できた例を出すのは宣伝効果あると思いますけどね。
Commented by sakura-kobetu at 2015-03-24 20:35
>鶴舞線の人
10年間私もそう思ってましたし、理詰めでいくと今も私もそう思います。しかし世の中理詰めじゃない部分があり、その部分が以外に大きいということなのではないかと最近思うのです。
レトルトカレーは理詰めで考えれば売るときに箱なんか要らないはずですが、やはりあの箱からの色彩とかデザインとか記述とかの情報で選びますよね。なんかそんな感じなのかなと思います。(どんな感じ?ww)コメントありがとうございました。
Commented by 入塾検討をしてる保護者 at 2015-03-25 13:01 x
はじめまして。
上の子は名古屋のTOP校に通う高校生、下は高学年の小学生の母です。
この時期は例年、各塾の合格実績をチェックしております。
貴塾の入学実績も気になっておりました。
千種の国教への合格があれば、英検2級程度の力のあるお子さんが合格されているのだろうな、それに対応できる講師の方がいらっしゃるのだなと想像します。

滝・東海を滑り止めにして、公立TOP校を目指したい生徒だと、大手の集団授業より、個別の自習などでわからないところだけを聞けたほうが時間の無駄がないのかなと思います。
上の子を見ていて、合格を目指すのではなく、入学後の授業を意識して中学時代に学校だけの知識以外の準備をしておくことが重要だと思います。
もし、滝・東海に合格実績があれば、問い合わせるまでもなく対応していただけるのだという安心感はあります。

合格実績が全てではありませんが、いろんな意味で大きな判断材料になります。
ヨコになりますが、岩倉一おせっかいな貴塾では、TOP校を目指す対応への自信はいかがでしょうか。

Commented by sakura-kobetu at 2015-03-25 16:32
>入塾検討をしている保護者
コメントありがとうございます。やはり合格実績は参考にされるのだということを確認できて嬉しいです。

質問に対してですが、「お任せください」と二つ返事したい気持は多分にありますが、お書きいただいた塾に求める内容を読む限り、残念ながら当塾では対応しかねます。

当塾は公立高校受験合格を目指し、内申15ぐらいから40前後の生徒をメインに指導を行ってます。時間節約のためわからないところだけ聞くという点と、高校合格までの指導という点には対応できますが、「学校だけの知識以外の準備をしておくこと」という点までは対応していません。

公立小中生専門として指導する内容を絞って行っています。私立中受験や私立中の生徒を募集していないのは指導の力が分散するのを防ぐためです。(開校当初はどちらの指導も行っていました)

塾へ求めるものが「自習での質問対応・合格までの学力」であればTOP校を目指す方でも是非当塾へお越しくださいとお伝え出来ます。

しかし、もしもそれに加えたプラスアルファーまで求めたいとなるならば、残念ですが当塾では対応しかねます。1対1でそのニーズまで対応していただける個別指導塾か家庭教師が良いのではないかと思います。塾選びの検討の参考にしていただけたら幸いです。

ご家庭が求める内容100に100で応える指導システムが無いならばお断りすることがお互いに良いことと信じて書きました。断腸の思いです!
それにしてもまだ小学生のお子さんなのに、地域の一塾のブログをチェックしていただいているなんて、上のご兄弟がTOP校に通われているのが自然に思えます!
Commented by 入塾を検討している保護者 at 2015-03-25 16:33 x
迅速な回答をありがとうございました。
さすがですね。

>自習での質問対応・合格までの学力

この回答を子供達に今から見せておきます。
その時が来たら、本人に体験させてから決めさせたいと思っています。
その時は、よろしくお願いいたします。

正直な回答を感謝いたします。
Commented by sakura-kobetu at 2015-03-25 18:02
いえ、ドーンとお任せくださいとお返事できなくて申し訳ないです。
お子さんにとっての一番の理想の展開は・・・「学校の先生に質問する程度で疑問点は消化できるから、塾行かなくても大丈夫!1人でやるよ!」なんて、通信教材だけで逞しくやることじゃないでしょうか?
「便りが無いのが良い便り」となることを祈りつつも、お力になれる日が来たら全力で指導させていただきます!
<< 勉強が得意な子の勉強法は? 仏はできた。魂はどうだ。 >>