愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
不安を取り去る唯一の方法
「入試とか本当に怖い~。本当に嫌だ~」

2月ごろ、今春送り出した中3生の誰かが

迫る入試への不安を口にしていたのをよく覚えています。

マユだったかな、ミナミだったかな。



誰もが通った高校入試の道、

最初の大きな人生の岐路であったので

自分自身も本当に緊張したことを覚えています。

しかしそれも遥か昔の過去のこと。

生徒の冒頭の台詞に対しては

「そうだよねぇ、入試への不安が大きくて不快だよねぇ」

なんてサラッと思っていましたね。

毎年生徒はそんな風に言うよ~なんて。


・・・


2005年に岩倉の地にさくら個別を独立開業して10年経過しました。

新たな大きな挑戦をしてから10年経過したということです。

今年のはじめ、10年ぶりに新たな大きな挑戦として

北名古屋市に新教室を作りました。

私にとって新たな挑戦としては10年ぶりのことです。


冒頭の生徒の不安を吐露する場面では他人事のように思っていたのに、

いざ、自分自身が新たな挑戦をする場面になったとたんに・・・

「北名古屋の人たちの力になれるだろうか?

 新教室を作ることで岩倉の教室の指導が手薄になったりしないだろうか?

 不安だわ~。不安で不快だわ~」

なんて思うんですよね(苦笑)


基本的にこういう感情はなるべく外には出さぬようにしてるので、

いつも楽しげなお祭り野郎のように思われているかもしれませんが、

元来私はビビり屋のチキン野郎ですw

心の内ではこんな気持ちがコッソリと湧いたりします。



この立場になってから

ふと2月に生徒が言っていた冒頭の台詞が思い出されました。

「・・あぁ、あのときの生徒の不安感の大きさはこんな感じなんだろうな。

経験したことのない世界に足を踏み入れるということは、

こんな気持ちなんだろうな。10年ぶりだから忘れてたかもな。

生徒に偉そうにしてるし、ちゃんとこの不安感と向き合って、頑張らなきゃな」


確か不安を吐露した生徒への私の台詞は・・・

「不安を取り去る唯一の方法教えたろか?

・・・勉強することだよ(笑)ほれ、やるぞ!」

だった気がします(苦笑)


正にブーメラン!

この言葉が戻ってきて私の後頭部にザックリと刺さっています。

「不安を取り去る唯一の方法教えたろか?

・・・来てくれている生徒のために全力で指導することだよ。

ほれ、やるぞ!」



・・



神田昌典という方が非常識な成功法則という本の中で

こうおっしゃっていました。

いままでの自分の枠を取り外していく。

いままで見えなかった現実が開ける。それが幸せなんだと。





この言葉を信じるならば、今の取り組みは幸せに続いているはずです(笑)

半径2メートルにいる人のために全力で取り組み、

いままでの自分の枠を取り外し、

いままで見えなかった現実が開けてくるように努力します。




入試へ向けた不安を吐露した中3生のように、

ちょっと不安を吐露してしまいました(苦笑)

新たな挑戦頑張ります。



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-03-26 10:26 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22906906
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかとりーな at 2015-03-27 13:10 x
遅ればせながら、北名古屋校の開校おめでとうございます。
私も昨日で開校して丸3年、今日から4年目に突入です。
根本は揺るがず、でも常に変化(進化)し続けることができるよう、お互い頑張りましょう。
Commented by sakura-kobetu at 2015-03-27 14:13
たかとりーな先生ありがとうございます。岩倉にお越しいただいたのは何年前のことでしょう?はるか昔に感じますね。好きなことをして飯を食えている幸せを噛み締めて、これからも頑張ります。
昨日のブログアクセスが急に増え、インチキワークの記事2つに急にアクセスが!調べるとたかとり先生のブログからですね(笑)結構なアクセス数が流れてきてましたよ。たかとり先生のブログのパワー感じました!
<< ホームページマイナーチェンジ 勉強が得意な子の勉強法は? >>