愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
褒めたってください!
前職の塾時代、新卒2~3年目の頃の話です。

私より後に中途で入ってきた5つぐらい年上の

杉浦さんという方がいらっしゃいました。

その方は当時一教室の教室長を任されていました。

当時杉浦さんの教室で指導している生徒たちの話を

聞かせてもらったことがあったのですが、

そのときの杉浦さんの言葉を今も覚えています。


杉浦さんの教えていた生徒がよく頑張って

勉強をしてテストか何かで成果を出したらしく、

その生徒のお母様に杉浦さんが電話をしたときに

杉浦さんが伝えた言葉です。

「・・・ほんと、よく頑張りましたよ!

お母さん、よく褒めたってください!」


・・・

・・



おそらく15年ぐらい前の話です。

なぜこの一言が記憶のヒダに刻まれていたかというと、

単純にスゴイなって思ったのです。


生徒と杉浦先生との心の距離、保護者と杉浦先生との心の距離。

この2つがとても近いからこそ言える一言だよなぁ。

今の俺にはとても言えない台詞だなぁ。

敵わないなぁ・・・



こんな思いだったような気がします。

当時まだまだ若造で、生徒と仲良くやることは上手でも、

保護者とそこまでの距離感を持って会話をすることなど

全く出来ていませんでした。

基本的に内弁慶のナイーブ野郎でしたからね。

保護者とそんな会話ができる杉浦さんを

スゲーと思った覚えがあります。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



時が過ぎ、今から2年前のことです。

当時中3だったKくんのお父様から

塾をお休みする電話をいただいたときのことです。

私はKくんの前回の定期テストの目を見張る頑張りを思い出しました。

思わずお父様に話しかけました。

「お父様、Kくんの前回の定期テストの結果ご覧いただけましたでしょうか?」

「あ、まだ確認してないですけど・・」


「お父様、Kくん物凄く頑張ったんですよ!頑張って点とってきたんですよ!

是非答案見てあげて、是非褒めたってください!」





杉浦さんの言葉を聞いてから10年以上経って、

私はようやく同じ台詞を言えるようになりました。

口にした後シミジミと思いましたね。

ようやくだなぁ。時間かかったなぁ~(苦笑)

なんて。


・・


おそらく杉浦さんは全く覚えていないでしょうね。

私の記憶のヒダに刻まれていた

「褒めたってください!」

という台詞についてのエピソードをお送りしました。



4月1日ですが本当の話です♪




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-04-01 22:05 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22923828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< スマホ依存をぶっ飛ばせ なぜさくら個別では1教科の個別... >>