愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
スマホ依存をぶっ飛ばせ
スマホに強く依存している生徒の話を

授業報告で読みました。

結構なレベルのスマホ依存です。驚きました。


お風呂にスマホを持って入るのを親に禁止されているので、

脱衣場にスマホを置いてあるらしいのですが・・・

メッセージ受信の着信音が鳴る度に

風呂から出て返信をしているそうです(苦笑)

そんなことをお風呂中に繰り返しているらしいので、

お風呂が小一時間かかるそうですww


これは酷い!!

友達といつも繋がっていたいという思春期特有の強い欲なのか、

ちょっと酷いですよね。風邪ひきますよww


ちょうど少し前にスマホが勉強の妨げになっているからと、

スマホとの付き合い方について保護者も含めて相談した生徒でした。

ある程度依存度の高さはわかってるつもりでしたが、

予想を大きく超えてきましたね(苦笑)

これはなんとかしないとなぁとちょっとネット検索してみました。



ギャンブル依存とか、アルコール依存とか、

病院で診てもらうことができるご時世ですから、

スマホ依存もあるかも?なんて

「スマホ依存 外来」と検索をかけてみました。

HITするんですよね、これが!

こちらの病院とかこちらの病院とか。


まだ絶対数は少ないですが、

これから増えてくるかもしれませんよね。

残念ながら愛知はありませんでした。


すると今度の検索は

「スマホ依存 対策アプリ」にしてみました。

お、これも出てきますね。

確かその生徒はiPhoneだったので、

iPhoneのアプリでいうと・・・

このへんが良さそうかな。

The Moment」というアプリ。
使用時間制限を設けて、アラームが鳴ったりするそうです。

無料アプリですし、これで決まり!・・なんて思ったのですが、

大きな問題点があってですね・・・
e0092453_21364892.jpg


日本語版が出てません(苦笑)

マインクラフトとかなら頑張って英語版でもやる中学生も、

スマホ依存対策アプリを頑張って使うことないですよね・・・


ならばこんなアプリはどうだ!?

忍−shinobu−」というアプリです。

さっきのアプリのほうが良さそうだけど、

こちらは日本のアプリでゲーム性が高そう。
e0092453_21364529.jpg


これをインストールさせてみましょうかね。

また明日にでも本人と相談してみたいと思います。



試しに先に私のiPhoneに入れてみます。

今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-04-02 22:17 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22926336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< また戦いが始まる 褒めたってください! >>