愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
本屋に売っているお勧め小中学習教材
ネット上で面白い記事を見つけました。

こちら。

コスパ最高のおすすめ白シャツは無印良品に売っている

どれも同じに見える白いシャツについて、

服が好きな方がその中でもお勧めの白シャツを

ファストファッションブランドの中から教えてくれるという記事です。




ちょうど私自身白シャツをユニクロで先日買ったところでした。

しかし、この記事に書いてある通り、ユニクロの白シャツは

少々丈が長くて上から羽織るにはちょっとルーズな感じに

なってしまって。ちょうど失敗したかなと思っていたんですよね。

そんなところにこの記事を読みました。

「うぉー本当だ!スゲー!服好きな人ってスゲー!」

なんて驚きました。


・・・


素人からはどれも同じに見えるものを

好きな人がその良し悪しを紹介してくれる記事って素敵だな。

自分も何かできないかな?


・・・

・・




そんな動機で書こうとした今回の記事が、

「本屋に売っているお勧め小中学教材」ですね(笑)




本屋へ行けば学習教材が沢山並んでますよね。

小中学生向けの教材も沢山出ていますが、

さて、どれを選んだらよいでしょう?

という話です。


学習指導の現場に20年いる私から、

お勧めの教材を少しご紹介してみたいと思います。


よく言われる本屋で学習教材を選ぶ基準は

「解答解説が詳しいもの」だったり、「薄めのもの」だったりしますが、

今回ご紹介する選ぶ基準は「血が通っていること」です。


これは「その教材を作成したところが実際に使用しているかどうか」

という私が大事にしている基準です。

作者が、製作元の会社が、自分の生活をかけて

その教材を使用しているかどうかという点です。

その教材の出来が自分の生活にダイレクトに反映されるならば、

普通の教材に比べ熱い血が通っていると思うんですよね。

トライ&エラーが繰り返され、洗練されているのではないかと思うんですよね。

(そんな理由もあり当塾では塾が作っているフォレスタという教材を採用してます)




何度かこのブログでもご紹介してきましたが、

私が大事にするこの基準で選びご紹介する教材はこちらです。

こちら。

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕(2)
e0092453_11162264.jpg


元学校教師で現在国語専門の私塾をされている福嶋先生の著書です。

教科書準拠の学校のテスト向けの教材では無く、タイトル通り

「本当の国語力」を身につけるための教材ですね。

この教材を実際に塾で使用されているというわけでは無いと思いますが、

福嶋先生の学校と塾での指導の取り組みの濃縮エキスがこの問題集に注がれているかと。

血が通った教材であると私は思います。

わざわざ2を選んだのは、やはり1よりもさらに内容がブラッシュアップされているからです。

こちらの語彙本と共に当塾でも使用させてもらっています。

ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集[小学生版]
e0092453_11204489.jpg



興味がある方は是非まず福嶋先生のこの著書を読んでみてください。

「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!
e0092453_11204713.jpg


そしてこの著書のその記述に賛同できるならばご使用をお勧めします。

小学校高学年から、国語が苦手な中学生までお勧めです。


・・・


本屋で売っている学習教材は使い方が大切です。

気を付けるべきは「怠け心」と「理解できないとき」です。

決して「良い教材買ってあげたからこれやりなさ~い」

なんてお子さんに渡して終了にならぬようにしてください。

取り組むペースと環境を整えてあげて、

理解できないときには一緒に考えてあげて、

ようやく成果が出てくるのがこういった教材です。


自分で言っておいてなんですが・・・・・

家庭でここまで取り組むのはなかなか難しいですよね。

だから小中学習教材にはベストセラーが無いんですよね。

だから学習塾があるんですよね(苦笑)



とても栄養のある美味しい魚だと言っても、

魚屋の店頭を飾るでかいハマチをまるまる1匹買ってきて、

自分で裁いて食べるのって大変ですよね。

本屋で買う小中向け学習教材ってそんな感じかなと(笑)

使い方にひと手間要りますが、

ちゃんと使えばちゃんとイイです。



参考にしてみてください。


長くなりましたね。

今日はこのへんで。

それでは。



当ブログ関連記事
使用教材は個別指導専用教材「フォレスタ」
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-04-13 11:56 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/22952943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 俺と100冊の勉強本 漫画やアニメの英単語帳 >>