愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
ブログへのアクセスが急増した理由は「たかとりーな砲」
長期OFFです。これからずっと余談でお送りします。




先日、このブログの一昨日のアクセス解析を見ていたら、

遥か昔の記事に対してのアクセスが1位という

ヘンテコな結果が出てました。こちら↓
e0092453_20305538.gif


2008年の5月の「超遠方からの助っ人」という記事がTOPです。

そしてその日はいつもよりもアクセス数が多かったのです。


アクセスTOPだった遥か昔の記事の内容を見てみると・・・

2008年5月8日記事→超遠方からの助っ人

・・なるほどなるほど。そういうことか。

アクセスが急増した理由がわかりました。


これは明らかに「たかとりーな砲」ですね。


・・・


・・





・・・・・・・・・・


大きな衝撃を与える言動や行動を「●●砲」なんてネットでは表現されます。


馴染み深いところで挙げてみますとたとえば「バルス砲」ですね。(深くないか?)

バルスとはアニメ『天空の城ラピュタ』に出てくる滅びの呪文のことです。
近年は、テレビで『天空の城ラピュタ』が放送されると、「バルス」の瞬間で一斉に2ちゃんねるやTwitterに「バルス」と書き込むのが定例行事と化している。投稿が集中するため「バルス負荷テスト」などと呼ばれるそうです。(出典 バルスとは - はてなキーワード)
ほぼ2年おきの地上波放送のたびに「2ちゃんねる」のサーバを陥落させてきた。



あとはブロガー用語としては「ヤフー砲」なんて言葉もありますね。

「Yahoo!砲」(ヤフー砲) とは、日本最大の総合ポータルサイト、Yahoo!JAPAN (ヤフージャパン) のニュースに自分の ホームページ (ウェブサイト) が紹介され、そのリンク経由で短時間に膨大なアクセスが殺到することです。 その数は、ニュースなどで紹介された時間帯や注目度の高い ジャンル の話題かどうかにも左右されますが、1時間に5~10万アクセス、場合によってはそれ以上のものすごい数となります。(出典 yahoo!砲 - 同人用語の基礎知識)


あとは為替取引業界でいうと「日銀砲」とか「バーナンキ砲」なんていう言葉もありましたねw

日本銀行における直接、もしくは間接的な為替介入のこと。ただ日銀による株価上昇の好材料にも適用され、日銀からの好材料全般に使われている。ちなみにアメリカ版としてはFRBのバーナンキ元議長を指して「バーナンキ砲」がある。



例をいくつか挙げてみましたが、

●●砲とは「インパクトを与える」ということです。


・・・・・・・・


さてさて、

今回のうちのブログに撃たれた「たかとりーな砲」ですが・・・

これは1位の記事で紹介されていた学びやむげん@札幌の鷹取先生が

自身のブログにうちのブログへのリンクを貼ってくれて、

そこからうちのブログのアクセスがグンと伸びるという現象のことですね。

「たかとりーな」とは鷹取先生のペンネームです。


確かめに鷹取先生のブログを覗いてみると・・・やはりでしたね。

TPPではなくTTPです



鷹取先生のブログの記事にリンクを貼ってもらっただけなのに、

3ケタのアクセス数がいつもより増えるんですよね。

現に先ほど紹介した2008年の記事には3ケタのアクセスがありました。



鷹取先生のブログの日々のアクセスの大きさを感じます。


鷹取先生は当塾に見学に来てくれた時はまだ学習塾に勤めていた時代でした。

その後独立開業されて塾を札幌で経営されています。

そんな鷹取先生が集めるブログのアクセス数に驚きました。

「あぁ~鷹取先生は地域に根を張ってブログのアクセスを集めているんだろうなぁ~

優しい空気の先生だったもんなぁ~。それにしてもリンク貼っただけで

リンク先のうちにこれだけのアクセスが来るものか?凄いなぁ~。たかとりーな砲だよな~」


こんな感じですねw

鷹取先生にちょいちょいリンク貼ってもらって、

北海道の方々からのアクセスがちょいちょいあります。

嬉しいことですね。


2008年に鷹取先生に来ていただいた時は岩倉駅前の太陽で一緒に飲みましたから、

またお越しいただけたときにも是非太陽で飲みたいですね。


逆にもしも私が札幌へ行くことになるときは・・・

スープカレーの聖地「マジックスパイス札幌本店」で飲みたいです(笑)

鷹取先生、いつか必ず飲みに行きましょう!




超個人的な用語「たかとりーな砲」について説明させていただき、

超個人的な私信を書かせていただきました♪

長期OFFなのでお許しください!


今日はこのへんで。

それでは。



2008年のその記事に貼ってあった写真には、
鷹取先生に指導してもらってる高1の頃の澤田先生が!レア!
あ、右奥に映ってる白い服の子は中2の頃の江澤先生!!レアだ!!
e0092453_21343149.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-04-25 21:41 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23008028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかとりーな at 2015-04-27 00:17 x
ちょwww
たかとり―な砲ってwww

岩倉にはまたぜひ行きたいですが…札幌にも来てくださいよ~。マジックスパイスの本店は、うちの教室から車で10分かかりませんから

私が因数分解教えた生徒、先生になっていたんですね
今日イチの驚きでした(笑)
Commented by sakura-kobetu at 2015-04-27 08:27
時は流れてますね~。LCCで安く行けるとき狙って札幌に伺いたいものです!マジスパつまみに飲みたいなぁ。
<< タイは若いうちに行け 超速パクリ >>