愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
今年の岩中の高校説明会がスゴイ
昨日岩倉中学のホームページを見ていたら、

配布文書一覧のところに興味深い配布物がありました。

こちら↓

高校等学校説明会の開催について


これはスゴイです。

1中学主催で行う高校説明会としては

この規模の説明会は私の記憶にありません。

岩中南中でこんな説明会は過去10年ありませんでした。

招いた高校数がとても多いです。


体育館に生徒を集めて、「どういうチョイスやねん!」なんていう

3校4校の高校の先生の話を聞くレベルの高校説明会は記憶にあるのですが、

今回の説明会は、公立高校・私立高校・専修学校合わせて22校!!

正気か!?野木森校長先生やりすぎ!!(笑)


生徒にこの話を聞いてみると、どうも中2・3年の生徒は

全員参加で3校の説明を受けるそうです。

そこに参加したい保護者も加わるようですね。

説明を聞きたい希望を生徒たちは書いて提出したそうです。

おそらく中3の希望を最優先にして調整するのでしょうね。

素晴らしい取り組みです。



岩中の生徒の皆さん、こんなありがたいことは無いよ。

しっかりと高校の情報を聞いてらっしゃい。

中3生は夏に実際に足を運ぶ高校選びの参考にするんだよ。


岩中保護者の皆さん、お時間許せば是非行ってきてください。

私立は秋以降何度も説明会があるので、夏に1・2度しかない

公立高校をこの機会に攻めることをおすすめしておきます。



本当に素晴らしい取り組みです。

どことは言いませんが未だにホームページに年間行事予定も配布物も

未掲載の近隣中学に爪の垢を煎じて飲ませたい想いです(苦笑)



・・・


さてこの画期的な取り組み、

日々忙しい学校行事のどこにねじ込んだのかと思えば・・・

これが定期テストの初日のテスト後に行われます(苦笑)

おーい!塾からの勝手なこと言わせてもらえれば

2日目のテストに備えて早い時間から指導したいんですけど~ww

次の日芸術鑑賞するぐらいならこの企画そこでしょ!?(笑)



・・


また生徒に感想聞きたいと思います。

本日はタイムリーなことに愛知県教育委員会から
公立高校の体験入学の日程発表日でした。
こちらからご確認ください↓
平成27年度中学生体験入学について


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-05-13 15:16 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23109157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2次元ファイターの高校デビュー さくらのカンヅメ >>