愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
2次元ファイターの高校デビュー
平日ですが余談気味の話を。


「高校最初の定期テストを終える5月末まで

卒塾した新高1生は自由に自習に来てもOK」としたので、

テストが近づいた新高1生たちが多く自習に来ています。


そこに来ていた新高1のSくんは中学の頃は

ライトノベル、アニメ、マンガなど2次元の世界が好きな人でした。

ラブライブだかアイドルマスターだか忘れましたが、

俗にいう萌えキャラたちがたくさん水着で書かれたクリアフォルダに

学校のプリントなどを入れて持ってきている生徒でした。

「お前、このクリアファイルすげーな!これ学校にも持って行ってるのか?」

「はい、こういうのは平気なんです。別にどう思われてもいいんです」


なんという潔さ。

「誰が何と言おうと俺はこれが好き」なんていうこの真っ直ぐな姿勢は

俗にいう2次元オタクという人たちの素敵な所です。

彼のこういった好きなものへの真っ直ぐな姿勢はとても好きなところでした。


ライトノベルにせよ、アニメにせよ、今や2次元の作品たちは多岐にわたります。

現在の2次元事情はどうなっているのか知りたいときは

下級生のHくんと共にSくんを先生と崇め教えてもらっていましたね(笑)

Sくんは知識の広さからすると当時塾最強の2次元ファイターでした。

「あぁ、化物語ですが。物語シリーズは一通り読みましたよ・・・」

「カゲロウデイズはですね、もともと・・・」


へぇ~。ほぉー。なんて相槌うって私がいろいろ教えてもらったあとも、

下級生HくんとSくんの2人で2次元談義に花を咲かせていたのが印象的でしたね。



・・・


そんな二次元ファイターのSくんも昨日自習に来ていたのですが、

彼の自習する机の上になんだか違和感を感じたのです。

あれ?

・・




3次元!?竹井咲のクリアフォルダ??
e0092453_11285964.jpg


思わずSくんに言いました。

「お前、日和ったな!?」


高1生のSくんには「日和る」という言葉が通じないかもしれません。

言葉を補います。

「まさか、この高校に進学するタイミングでイメチェンを図るのか!?」


Sくんはニヤリと笑いました。


そうかぁ。ついにSも3次元デビューかぁ・・。

嬉しいようなさびしいような、複雑な気持ちでしたね。


・・・


Sくんが帰った後、一緒に話をしていた下級生のHくんがやってきたので

このSくんの変わりようを教えてあげました。

「聞いてくれよ。Sが3次元のクリアフォルダ持ってたんだよ。

あいつ高校デビューする気だぜ」


Hくんは落ち着いた口調で言いました。

「あぁ、そういう人多いらしいですよ。高校に入るタイミングで2次元を卒業するらしいです」


そうかぁ。なんだか寂しいねぇ。なんてHくんに同意を求めると

Hくんは誇らしげに言いました。

「僕は高校に入っても2次元続けますけどね」


・・・

・・



それはそれで良いものかと複雑です(笑)



・・・・・


人生の大きな節目の高校進学のタイミングで、

中学までの自分も卒業し、全てリスタートを目指す子いますよね。

Sくんもそんな一人なのでしょう。

彼の3次元デビューを楽しみにしたいと思います。



ちなみに「日和ったな」なんて言った私は基本3次元で、2次元は見習い程度ですw



余談でお送りしました。

今日はこのへんで。

それでは。




当ブログ関連記事
熱中する人は皆イケてる
オタクは国語が強い
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-05-14 12:44 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23112263
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 2校の週末開放予告 今年の岩中の高校説明会がスゴイ >>