愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
自学帳は自由にやらすな
中学校から宿題で出される自学帳がやっかいです。


「自学帳」のようなものは全国にもあるでしょうか?

自学自習用のノートを用意させて、

毎日そのノートに勉強をしてくるというのが

日々の中学の宿題になったりします。


自学帳には何をやってよいことになっていて、

教科書丸写しで見た目は綺麗だが脳が一ミリも動いていない自学も、

問題演習中心の見た目地味だが学力向上が感じられる自学も、

どちらも先生のチェックしましたというハンコ一つか、

サインが記入されることがほとんどです。


生徒たちはどんな自学を提出しても先生からの同じリアクションであれば

「こんなんでいいんかな?」となるわけです。

ここから間違いが始まります。


「勉強を身につけるための自学」から

「毎日提出するための自学」「見栄えのいいカッコいい自学」

という風に目的が変わっちゃうんですよね。


このへんの間違った意識を正してあげるのも塾の役目です。


・・・

昨日は中1の子が自学帳に取り組んでいて、

1行目にこんな風に書いていました。

(1) Mike ( is / are ) a junior high school student.

そしてisの方に丸をつけて答えていたのです。

あーまずいですねぇ~。


・・・


その子の手を止めさせて話をしました。

「いいかい、テスト2日前だし、今日やる自学っていうのはね、

テストの点数を上げるためだけにやらなきゃいけないと思うんだよ。

今君が書いたこのノートの書き方が良くないのはわかるかい?

この書き方は自学を見てもらう担任の先生にわかりやすいように、

問題を最初から全部書いているわけでしょ?

もしくはノートの見栄えを良くするためじゃないかい?

あのね、そんな気遣いは必要ないし、そんな時間はもったいないんだよ。

やっている目的を忘れちゃダメだ。自学をやるのはテストで点を取るためだ。

先生に見せるためでも、綺麗なノートを作ることでもないよ。


もしも塾の宿題としてこのページを出されたら、

君は一番の答えは (1) is って書いて終わりでしょ?

1点でも多くテストで点をとるために、テスト前は1問でも多く問題をやって練習するの。

幸いまだ1行目だ。消して書き直そうか!」


この生徒は昨日も自学帳について指導をした生徒でしたねw

1回や2回の指導じゃすぐに直らないですからね。


「脳を使わない教科書丸写し自学」や

「脳を使わない漢字練習自学」とか

「教科書の図を綺麗に書いてウットリ自学」とか、

なんというか蜜の味ですからね(苦笑)

わかってるけどやめられない系です。



どうせやるなら身になる自学帳になるよう指導したいですよね。

一番ありがたいのは担任の先生から

意味のない自学にはダメ出しをしっかりしてもらうことですが、

正直、学校の先生は忙しすぎます。そこまで期待するのは酷かと。

ここは家庭とか学習塾のテリトリーかもしれませんね。


・・・


「自学帳は自由にやらすな」


保護者の方は家庭で自由にやっていい自学帳の内容について

アドバイスをするのは反抗期とかも絡んで難しいですが、

ちょっとお子さんの自学帳を覗いてみてください。

突っ込みどころある内容であれば

反抗される覚悟で一度アドバイスしてみてください(笑)


内容100の自学に取り組む生徒が30日で取り組んだ学習合計値は3000で、

内容0の自学に取り組む生徒が30日で取り組んだ学習合計値は0ですから!



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-05-27 11:11 | 塾日記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23168855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by XYZ at 2015-05-27 21:15 x
ところで。。。。a が抜けていますよ。a studentですから。
閑話休題
自学というのは難しいです。
テストで点数が取れる生徒でも提出が課せられます。そして、うちの子の中学だと、ただ新研究などを”やる”だけではC(Bだったかも)です。そこに、空白を埋めるくらいに大量に書き込むとAとかA+になります。そして、それが内申に影響するのです。
そのため、子どもたちはひたすら無駄な”空白埋め”の作業を行わざるを得ませんでした。何度も漢字を練習する、計算問題をやる、などなど。時間は大量にかかりますが、全く勉強にはなっていませんでした。
Commented by sakura-kobetu at 2015-05-28 00:40
コメント、ご指摘ありがとうございます(笑)
そのルール、学年によってはありますね~。自学もページ数が多ければ良しとるす学年は手が付けれません(苦笑)今日も中1生は教科書丸写し自学を行ってました。ホント悩ましいです。
Commented by 受験生の母 at 2015-05-28 09:00 x
私はちょっと違った意見です。

同じ空白を埋める為に教科書丸写しするのも、やり方次第ではないでしょうか?

何も考えずに作業的に書き写すだけでは、何も身に付かず時間と労力の無駄遣いにしかなりませんが。

ちゃんと内容を理解しながら書き写せば、特に新研究などは1、2年の内容を復習し、忘れてる所の確認にもなりますから。
空白を埋める事が結果的にAやA+になれば…一石二鳥になると思うんです。

まあでも、そんな人はごく一部でしょうね~。
Commented by sakura-kobetu at 2015-05-28 09:29
コメントありがとうございます!
 新研究に関しては私も同じ意見です。あれは進め方がプリントまで作ってあったりして細かな指示が出てます。ずっと伝統的な進め方で効果が出やすいのだと思ってます。あの教材はその単元の重要エキスしか掲載していませんし、あれを全て写すように指示が出てますからね。
 ただ、やはり問題は丸投げな中1中2の自学で、教科書を写すにもそこが重要な個所なのかのチョイスがズレル可能性あり、脳を動かさず丸写しする可能性あり、無駄になる可能性がとても高いと思うのです。教科書まとめ作業を丸投げで学年全員にさせてみれば、7割から8割の生徒が無駄の多いまとめを作るのではないかと肌感覚で思います。
 おっしゃるように本来ちゃんと考えて教科書の要点を再編集してアウトプットするというのはとても素晴らしい学習なのですが、それが可能な生徒はごく一部でしょうね。そんな高度な学習ができる生徒は塾に顔を出す率が低いですね~。
<< 呼吸するように変化する教室の空気 通信教材と自宅トレーニング器具 >>