愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
【ggrks】は質問中級者に
最近フェイスブックでお友達になっていただいた

つばめ学院@埼玉の関口先生のブログが

とても面白くて、読み込んでしまっています。

先日の更新記事はこちら→ホントは怖い塾の話

面白いですよね~。素敵な記事ですよね~。


「塾ってこんな危険が潜んでます」というメッセージを

生徒との具体的な会話を交えて伝える記事です。

こんなこと言うと関口先生に「一緒にしてくれるな」

なんて言われるかもしれませんが、

記事の切り口とか語り口調とか、私と似ている気がして・・

勝手に親近感を抱いています(笑)

バービーボーイズが好きだとおっしゃっていた関口先生ですから、

さらに勝手に親近感を抱いているところです(笑)


・・


「質問」について書かれた記事を読んで、

自分も質問についての記事を書きたくなりました。

関口先生、ブログネタごちそうさまです。

では書いてみます。


・・・・・


「ggrks」ってネットスラングご存知でしょうか?

TV番組「月曜から夜更かし」でも紹介されていましたが、

これは「ググれカス」というネットスラングをさらに略したものですね。

当ブログでも記事で書いたこともあります→「ググレカス


テスト前に質問に来た生徒にこの言葉をぶつけたくなる場面が多々あります。

「お前、それ教科書見れば5秒でわかるやん!」

なんて語句の質問なんか持って来た時ですね。

ただ、その時の私の対応は2つあります。


「はい、教科書に載ってるから自分で調べなさい」という追い返すパターンと、

「それは、○○だね」と普通に教えてあげるパターンです。


どちらも【ggrks】な質問ですが、持ってきた相手によって対応を変えているのです。

ではその対応の差はどこにあるのかと言いますと、

相手が質問初心者か質問中級者かという点ですね。


よく質問を持ってきてくれている生徒とは

信頼関係がある程度出来ています。

心の距離がある程度近いので生徒たちも気兼ねなく質問を持ってきてくれます。

こちらも正しい形で質問が出来るようにするために気兼ねなく指導ができます。

ググレカス!なんてw



しかし、初めて質問を持ってきてくれたような生徒とは

まだ信頼関係ができていません。

ここは「小さな勇気を出して質問を持ってきてくれた」

という事実を最大限に評価してあげねばいけません。

これからも質問をして疑問を解決するという手段を

身につけてもらえるようにです。


そんな理由で明らかな【ggrks】質問であっても質問初心者には1・2回は答えています。

しばらくして心の距離が近くなってきたのを感じて来たら・・・

「ほれ、ちょっと教科書開いて調べてみろ。スグわかるから」

なんて促しますね。



質問を気兼ねなく持ってきてもらえて、

質問によっては「ググれカス!」なんて

笑顔で伝えることができる生徒たちを増やしたいですね。




今日はつばめ学院の関口先生の記事にインスパイアされ

【ggrks】について書いてみました。

今日はこのへんで。

それでは。



当ブログ関連リンク

質問に来ないけっこうできる子が危険
勉強習慣がついてからが勝負!
大阪遠征(バービーボーイズの記事w)
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-06-03 11:11 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23206085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 弱音を吐くのは上を見ている証 写真は心の距離を映し出す >>