愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
誰が勧めるか
遥か昔、10年も前の話です。

さくら個別の一番最初の生徒は、

前職時代にお世話になっていた

旅行代理店の社長のお子さんでした。


塾の説明をしようかと説明を始めたら、

すぐに遮られ、一言言われました。

「國立さんの人柄わかってるから、細かい説明はいいです。お任せします。」


あぁ~ありがたいお言葉ですねぇ。

中身では無く、その人の選択を信じるということですよね。


・・・


振り返って思い出してみると同じ感じで自分自身も選択をしている場面も。

今私が参加している個別指導塾の勉強会は、

前職の先輩社員である石橋さん@エストが参加している勉強会です。

いくつかある個別指導塾の勉強会の中で今所属している勉強会を選んだ理由は、

石橋さんが参加しているという理由がとても大きいです。

「詳細はよくわからないけど、石橋さんが継続的に参加している会だから間違いないだろう」

なんて選択基準ですね。


これもそれを選んだ人自身の選択を信じているということですよね。


・・・


さて、

これと同じことが保護者の塾選びにも多くあることを感じてます。

「〇〇さんに勧められまして」

なんてご家庭のご面談をしていると、

塾の詳細を説明しているときのお母様は私の説明に対しての

相槌が妙に速くて、あんまり話を聞く気が無さそうなんですよね(笑)

それはおそらく、

「細かなことはもういいわよ。○○さんのお子さんが来ているということで

間違いないと信頼しているから」ということでは無いかと思うのです。


誰が勧めるかって大きいなぁって思います。


知り合いの紹介で入塾が決まることが

塾としてはとても良いことですから、

紹介で塾に来てもらえるようにしたいですね。

・・・

・・




そんなわけで、

紹介での入塾お待ちしてますね。

友人紹介カードは塾の入口近くにありますので

どなたか塾を探してる方がいらっしゃったらお願いします♪




今日はこのへんで。

それでは。




当ブログ関連記事

嬉しいサプライズ(2005年10月記事)
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-06-18 23:58 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23291920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 自習室は進化中 岩倉・北名古屋市民のための商業... >>