愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
誰もが気持ちが緩むことがある
定期テスト真っ最中です。

昨日は岩倉中のテスト初日であったので

お昼2時15分からの教室解放でした。


2時半頃から生徒が自習に来はじめました。

早いタイミングでやってきた中2Nさん。

今日のテストを見せてくれた後で

奥の自習室で家庭科の勉強を始めました。


しばらくしてふと奥の自習室に顔を出すと・・・

Nさんは私の姿を見た途端クっと体を前に倒して教材に顔を落とします。

・・おや?


急に勉強に取り組み始めたかのようなリアクション、

私は30年近く前の東海地区限定のオリエンタル生乃カレーのCMを思い出しました(笑)

アラフォーしかわかりませんね(苦笑)
当時は6時半からのテレビアニメキャプテン翼の途中で放映されてましたww


もうしばらくして再度奥の自習室に顔を出すと・・

先ほどほど分かりやすい感じではありませんが、

なんだか不自然な感じです。なんというか、あまり生気を感じません。


もしかして・・と思って私はNさんのノートをチェックしました。

なんと、ノートの進みがすこぶる悪いです。

彼女が塾に到着して1コマ半。時間でいうと100分です。

私はNさんに話しかけました。

「今やってるそのテキストはあと何ページやるの?」

「そう、それだけの量、どれだけの時間でやれそう?」

あと4ページ程度、1ページの問題数も少なく30分もあればやれるそうです。

ちなみにそれまでにNさんが進めたページ数は・・・同じく4ページ程度です。


「いい?もしもその残りページを本当に30分で終わらせることができるならば、

今日塾に来てから今までがどれだけ気持ちが緩んでいたかということだよ」

「1日目終わったばかりだし、心地よい気温だし、他人からの目も無いし、

緩む気持ちはわかるけどね。

でも勉強しようと思ったからわざわざ塾来たんでしょ?

もし緩んでしまいそうだったら自分から人目のある席選んでやらなきゃだめだよ」


Nさんは苦笑しましたw


Nさんは私に指摘され気合が入ったのか、

30分でできるといっていたテキストの残りを

15分で終えて他の勉強に取り組んでいました(笑)

おーおー!どれだけ緩んでたかがさらに際立ってしまってる(笑)



Nさんは基本真面目に日々取り組むことができる生徒です。

とはいっても・・・やはり気持ちが緩むことがあるということですよね。


いつもしっかりできる子だからと油断することなく、

全ての生徒たちの様子に目を配らなきゃなと思わされた出来事でした。



Nさんのように学校が終わってすぐに塾に自習にやってくるような前向きな生徒へ

いつも緊張感をもって自習してもらうには・・・

やはり「自習時間制限」という逆の攻撃が効くかもしれませんね。

テスト中は昼から最大5コマ自習できますが・・・

最大3コマ自習に制限とかでしょうかね。


塾で勉強をするということに妙に慣れてしまって

マイナス影響出てる生徒への適応を検討してみたいと思います。




さてさて、

本日も岩倉校・北名古屋校の両校が2時15分から教室解放です。

最大5コマです。気持ちを緩めることなく気合入れて来てくださいね!



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-06-24 10:06 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23315768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< わざと緩める 夏期講習広告2015をご覧いた... >>