愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
家庭で守る2つのスマホルール
今日は面談ラッシュ最終日でした。

3件の面談を終えてひと段落となるはずでしたが・・・

電話が鳴って急遽新規の面談が2件追加されました。

面談ラッシュ最終日に相応しい慌ただしさでしたが、

合計5件の面談を終えた後、また電話が鳴って、

来週月曜に新規面談が入りました。


個別指導塾は夏期講習開始ギリギリまで

申込の電話があるということはわかっているつもりでしたが、

この直前に沢山電話が鳴って驚きましたね。

来週水曜日までは申込受け付けます。

今年度の岩倉校の中3生はここで受付を終了しますので、

検討されている方はご注意ください。


・・・


面談ばかりの3週間でしたが、

新規の面談を何件もやってきて今回特に思ったのは・・・

「スマホに勉強を邪魔されている家庭が多い!」

ということですね。


スマホについて書くのは10回目ぐらいかもしれませんが、

ビリギャルの坪田先生に言わせれば、

人は何回言えばわかるのかと言うと500回らしいですからね。

ここ最近ブログを読んでくれるようになった方々のために、

11回目のスマホについての私の考えをお伝えさせてください。

家庭で守ってほしい2つのスマホルールです。


其の壱
親の寝室にスマホの充電器を設置して、
寝るときにはそこで充電をすること!


→寝る時間を忘れてスマホを触ってしまうことを防ぎます。
ここが崩れると睡眠時間の減少を招き、体の調子が壊れ始めて、
学校の授業中に寝てしまったり余波がでます。
今回の面談では夜9時以降は触れないなんていう
家庭ルールを実行していた家庭が素敵でした!


其の弐
勉強中はスマホをその部屋から外に出して、
休み時間しか触れないようにすること!


→部屋で勉強する子はリビングに、リビングで勉強する子は部屋に、
勉強場所からしっかり距離を離しましょう。音も光もわからない距離です。
近くのベットに投げておくなんて生徒2人ぐらいいましたが、
そんな措置で誘惑が絶てるわけがありませんからね。

守ってほしい最低限のルールはこの2つです。

これが守れないというときの親がとる手段は2つです。

「スマホ破壊」か「塾で勉強させる」ですね(笑)

誘惑とは戦わないのが最大のコツです。


このセリフほんと、10回ぐらい書いてますが

500回になるまで書きますよ(笑)


スマホはずっと勉強の最強の敵です。

この敵を完膚なきまでに叩きのめすべく

しつこく書いていきたいと思います。



今日はこのへんで。

それでは。
e0092453_031080.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-17 23:58 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23433611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ブログ10周年へ向け「ブログ勉... コツコツの実の能力者になろう! >>