愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
大島先生の言う通り
平日ですが余談気味の内容でお送りします。


私事ではありますが、ペンの持ち方がおかしいです。

箸も同じくおかしかったりします。

ペンは「正しく持とう」と意識する瞬間だけ正しく持てるのですが・・
e0092453_1024284.jpg


普段はこうなってしまいます(苦笑)
e0092453_10242572.jpg


人差し指がこんな感じで中に入り込んでしまうのですw
e0092453_10241737.jpg





こんなペンの持ち方なのでおかしな持ち方であるのは一目瞭然。

中学生の頃に保健室の大島先生に言われた台詞を覚えています。

「あなたペンの持ち方おかしいわねぇ~」


昔から変わらず調子ノリの私はこう返事を。

「これは個性なんですよ(笑)」


「そんなもの個性などと言いません!」

ピシャリと言われましたね~(遠い目)

30年近く前のエピソードなのになぜか脳の片隅に残ってました。

恐らく大島先生の台詞が場面場面で思い出されるからでしょう。



・・


大人になってから何度か直そうと試みたんですけどね。

100マス計算の陰山先生が著書で勧めていた

ペンの持ち方矯正器具「ユビックス」も買ってみましたけどダメでした~。
e0092453_10243257.jpg


長年の習慣を変えるというのは本当に難しいです。

正しい持ち方に直すと、文字が思うように書けずにストレスなんですよね。

そんなわけで今も直せずヘンテコな持ち方で文字を書いてます。



このヘンテコな持ち方であることが困るタイミングが塾では頻繁にあります。

それは新規面談ですね。

初対面のご家庭に対していきなりヘンテコなペンの持ち方を披露してしまうのです。

面談の中でどれだけ良いことを私が言ったとしても、

ヘンテコなペンの持ち方を披露することで、私の言葉の説得力は5%OFFでしょう(私調べw)



ペンの持ち方に気が配れる面談前半では正しく持てている率が高いのですが、

面談に熱が入ってくると・・・後半はヘンテコな持ち方炸裂ですね(苦笑)

そして大島先生の台詞が大島先生の顔と共に思い出されるのです。


「そんなものは個性と言いません!」


・・・

・・



大島先生の言う通り。

中学の時からちゃんと意識していたら、

今頃直っていたかもしれないなぁ~。



見てくれているうちの生徒たち、

ペンの持ち方、箸の持ち方、正しく持てていますか?

悪いこと言わないからおかしかったら直しておきな。


将来必ず困るタイミングが来るよ。

君の脳裏にも大島先生が現れるよ(笑)

頑張って直してみてください。

子供の頃から直し始めれば私ほど大変じゃないはずだから!


・・


今日は正しいペンの持ち方のススメをお送りしました。


今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-30 11:00 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23488019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2015-07-30 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura-kobetu at 2015-07-31 01:21
鍵コメ様
いえいえ、誤字の指摘はありがたいです!ありがとうございました!
<< 切り口が違う高校情報を発信したい! 内申40オーバーの生徒が塾に望むこと >>