愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
切り口が違う高校情報を発信したい!
e0092453_1361966.jpg


以前ここのブログで

「子供目線」で行きたい西尾張地区の高校ベスト5

という記事と、

「保護者目線」で行かせたい西尾張地区の高校ベスト5

という記事を書きました。


切り口を変えて違った視点から高校を選んでみるとどうなるか?

を記事にしてみた感じです。



これらの記事のように切り口を変えて、

他では見れない高校の情報をお送りできたら面白いなと思ってます。

秋のブログリニューアルでそんな高校情報も充実させたいと思ってます。


リニューアル予定のブログでは高校入試情報について

たとえばこんな内容で書いてみたいと思ってます。

たとえば・・・


●塾長による高校見学レポ
→このブログにもある内容ですね。他のサイトでは見ないです。見学してから時間が経ってしまったので、再度書き直していきたいなと。公立高校も見れるようになるといいのになぁ。


●現役生による高校レポ
→これもこのブログにもある内容です。ただ、書いてもらったアンケートを写真で撮って画像でお送りしているだけでしたけどね。校則の厳しさや大学受験へのサポートなど、肌で感じたものをレポートしてもらいます。これも情報の新鮮さが命なので、しっかりシリーズ化して情報を更新してきたいです。


●部活で選ぶ愛知県の高校
→部活ごとの強豪校を紹介していきます。


●私立高校の学費情報
→授業料以外にどれぐらい費用が年間でかかるのか、目安と比較がしたいです。
 授業料お得ランキングなんてお送りできたら面白いですけどね~。現実的じゃないかな~。


●制服で選ぶ愛知県の高校
→これはちょっとデリケートで、実現度低いかもです。でも実際制服は女の子の中でとても大切な学校選びのファクターなんですけどね~。


●学校行事を選ぶ愛知県の高校
→体育祭とか文化祭とか、学校によってスケールが段違いですよね。高校選びという観点からみると小さなファクターですが、単純に興味がある感じです。


●知り合いの塾の先生に聞くおすすめ高校
→いま思いつきました。私立と公立と何校か挙げてもらいたいですね。県内の知り合いの塾長様、またお願いします♪


●教室のエアコン設置状況で選ぶ愛知県の高校
→半分冗談で書きましたが、本日名古屋は最高気温38度。もう昭和生まれの人の高校時代とは地球の状況が違います。エアコン未設置の教室での夏の補習授業とか・・・恐ろしいです。H26年の文科省の調べでは設置率の全国平均は60%!調べる価値あるかも!


こんな感じでしょうか。


思いつきで書いたエアコン設置状況はとても気になります。

昔は「空港に近くて飛行機の音がうるさいから小牧南はエアコン完備」

なんて言われてましたが、今や単純に暑すぎるから各校設置が必要でしょう。

さっそく今日自習に来る高校生の生徒に設置状況聞いてみます。


・・・


また、「こんなへんな切り口の高校情報が欲しいです」

なんてご意見あれば是非ください。

面白そう!そして役に立ちそう!

となれば調べてみたいと思います。




今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-07-31 13:10 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23494311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by XYZ at 2015-07-31 13:46 x
高校の話ですよね?
現在、愛知の高校はみなエアコンが設置されているはずです。遅かったのが西春で、3年生の教室以外は設置がされていなかったけれど、耐震工事の時に一緒にエアコン設置がなされたはずです。
”いつから”エアコンをONにするか、は高校によって違いがあるかもしれませんが、エアコンがない高校、というのはもうないはずです。

行事の話で言えば、名古屋市外の高校で文化祭を外部に開放しているところってないんじゃないでしょうか?(少なくとも尾張西部地区では聞いたことがありません。すべて平日に開催ですから)
Commented by sakura-kobetu at 2015-07-31 16:16
XYZさん
コメントありがとうございます。エアコン設置に関しては私もそんなような記述をネットで見ましたが、情報源が特定できませんでした。まずは直接生徒たちに聞いてみます。
文化祭は見に行けると最高ですけどね。おっしゃるような状況も情報の1つとして、内容や日程を書いてみたいですね。模擬店とかあるのか?何日開催か?準備にどれだけ費やすか?とかです。
<< 常に自己ベストを 大島先生の言う通り >>