愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
劣悪学習環境を殲滅!
昨日のことです。

上のレベルの高校を目指して勉強を頑張りたいというTくんの

家庭での学習環境が劣悪であることが判明しました。



「家で集中してやってます」という夏休み開始当初の彼の言葉とは裏腹に、

「家ではパソコンばっかりやって困ってます」という母からの情報がお盆前に。


「母親は物事の一面だけを見て判断する」

だなんて政治家のような言い訳をしていたのが印象的です(苦笑)


・・・


一昨日の石原先生の授業中で

彼がパソコンオンラインゲーム「艦隊これくしょん」

をやっていることが判明しました。

この春からだそうです。

あーこれはかなり不味いですね。

スマホを持っていないので油断をしていました。

「艦隊これくしょん」とは日本の戦艦と萌え系少女を合わせたゲームです。
e0092453_10374482.jpg

艦隊これくしょんTOPページのギャラリーより


男子中学生が喜びそうなものを2つ重ねてきたゲームです。

食べ物に例えるとハンバーグカレーのようなものです(苦笑)

このゲームがかなり人気らしいんですよね。

ZIP-FMナビゲーターの鉄平もハマっていましたし

私もやりたいと思ったりもしましたが、

深くハマって抜け出せない自信があるのでやってません(笑)


そして昨日、さらに不味い自体が判明したのです。

「お前の家のパソコンってデスクトップって言ってたよな?どこに置いてあるの?」

Tくん「・・・僕の部屋です」


チーン

終了です。


そんな環境で勉強をしろという方が間違ってます。

彼は今の環境が不味いことをよくわかってるはずです。

しかし遊びたい誘惑に負けてズルズルと今日まで来たのでしょう。



勉強中に遊びたい誘惑と戦わなくてはいけないのはもちろんのこと、

一番まずいのは睡眠時間を削られることです。

「夜中、親の目が届かない自分の部屋にゲームができるPCが置いてあって、

中毒性の高いオンラインゲームをやっている」という環境です。

夜中にやらないほうが不思議です。


身に覚えがありますよ。

大学生の頃にダービースタリオンという競走馬育成ソフトを

昼夜逆転するような生活を1週間続けてやりこんだことがありますから(苦笑)




「お前絶対夜中も艦これやってるよな?俺なら絶対やるね。」

Tくん「でも9時間は寝てますよ~」

彼の言葉の信憑性はお盆前の事件で地に落ちています(笑)


彼の1学期中の勉強への取り組みが走馬灯のように蘇ります。

勉強を始めてしばらくすると目の焦点を合わせずボーっとすることがしばしば。

連続して集中して勉強できる時間が短かったので、

途中に休憩のコマを入れて2分割にしてみようと提案をしたり。



しかしその陰で夜な夜な艦隊これくしょんをやっていたかと思うと・・

お ま え !




劣悪な学習環境を殲滅すべく私も出撃です(笑)

彼に対応を迫ることにします。

「部屋からデスクトップPCを出す」ことですね。

勉強時間自体は塾に来てもらえば確保できますが、

睡眠時間が削られることは塾で防ぐことができません。

デスクトップは簡単に移動できないところがスマホよりたち悪いですが

「誘惑とは戦わない」ために物理的に対処してもらうこととします。





全く遊ぶなとは言いませんが、

節度が保てる環境でやってほしいですね。



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-20 11:12 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23581765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「明日やろう」はバカヤロウ! 英語が分からなくなった子は中2... >>