愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
生徒のことだけ考えて
「本当にその生徒のためを考えた時に退塾を選んだ方が良いと自分が思った時はどうしたらいいですか?」

新卒2年目、勤めていた学習塾で臨時塾長のような立場に立たされ、

退塾間際の生徒を抱えるようになり、

当時の上司に相談したときの私のセリフです。

当時の私はこういう「それを言っちゃーオシマイよ」的な

空気よめないセリフをよく言っていたように思います(今もか?)


当時5教室を統括する立場の上司が、

「そういうときは退塾させてもいいぞ」

なんて口が裂けても言えるわけがなありません。

5教室で働く人間たち全員の生活がかかっているわけですから。

私はそういうことを想像できていないんですよね。

そのときに上司からはこんな風に言葉をいただきました。

「それはできないよ。退塾は止めなきゃいけないんだよ。

うちらはボランティアじゃない。そういうことしたかったら中学校いかなきゃ」

表現はズレると思いますが、確かこんな感じでした。


それでも止めなきゃいけないんだよ。うちらは民間企業なんだよ。

正論突き通したかったら利益を追わない公教育行かなきゃダメだよ。


こんなことを伝えてもらったように思います。


・・・・・・・


今日は自塾で相談の三者面談がありました。

受験へ向けての不安を聞かせてもらいました。

「今取り組んでる勉強は目標へ向けて近づいているんだろうか?」

「友達が行く塾は凄い難しい問題をたくさんやってるみたいだけど
私は今の取り組みだけで大丈夫かな?」

「受験へ向けて何をどうやって、どこからやったらいいのかな?」

そんな溢れる不安を聞かせてもらいました。


一通り話を聞いた上で、

当塾で受験へ向けてこんな風に取り組んでみたらどうだろうかという提案をしました。

そしてもうひとつ、気になる友達の塾も体験授業を受けて覗いてきたらどうかとも提案しました(笑)

隣の芝は青く見えますからね。私自身も経験ありますし。

友達の塾を気にしてモヤモヤとした想いを抱えたままやるよりも

見てきたほうがどちらにせよスッキリするでしょう。

猛烈な勧誘を受けるでしょうが、よかったら体験授業受けてきてくださいとお伝えしました。


相談しに来てくれた子は集団指導でも個別指導でもどちらでも行けると思ったんですよね。

両方のメリットデメリットを伝えた上で、彼女にとって彼女がベストと思う教育機関で

志望校を目指してもらったほうがいいんじゃないかと思ったのでそう伝えました。



民間企業の当塾ですが幸い私一人でやっている塾です。

今は生徒が辞めることで周りの人に迷惑をかけませんからね。

退塾を恐れること無く、その子にとってベストだと思えることだけを考えて、

思いきり話せる今の環境に感謝です。


当塾に来てもらうことがその子にとってのプラスになるのか?

その子にとってのベストになるのか?

これからもそんなことだけを考えて

入塾退塾間際の生徒たちと接していきたいですね。




かぁ~ちょっとカッコつけ過ぎだな!



・・・・・・


入社2年目に上司からいただいたセリフを思い出した今日でした。

今日はこのへんで。

それでは。



七武海掲示貼りだしました!あと2枚!
e0092453_20543545.jpg
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-26 20:58 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23603715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 塾講師の親はよくガンになる コソっと書いたブログ記事の追記 >>