愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
塾講師の親はよくガンになる
10年前、山口県山口市のかわしま進学塾に

しばらくの間お世話になっていた頃、

川島さんがこんな風におっしゃってました。


「塾講師の親はよくガンになる」



これは実際にガンになるという意味ではありません。

年度の途中で講師が塾を抜けることになって

生徒に迷惑がかかる辞め方をしなくてはいけなくなったときに、

塾側がよく使う言い訳が「親がガンになった」なのです。

それを皮肉った言葉ですね。

私は川島さんのこのセリフを聞いた時に、

あーやっぱり日本全国どこでもそうなんだなぁ~。

なんて思いましたね。


振り返れば・・・私の前職でもよく講師の家族が病気になってました(苦笑)

親の看病しなくてはいけなくなったので

○○先生は今月いっぱいで退職された・・・とか。

(本人が怪我をして入院することになったなんて言い訳もありました)


カドを立てず仕方ないと思ってもらって辞めることを伝えるためには、

親に病気になってもらうのが一番なんでしょうね(失礼なことですが)


・・・・


なぜこの話を今思い出したかというと・・・

今日届いた1冊の本と、今日の中3講座に来なかった

生徒の言い訳を聞いたからです。

今日届いた本はこちら。

「学力」の経済学



たしかつばめ学院@埼玉の関口先生がFBで紹介していて、

ウズッときて購入したんですよね。


本の冒頭「はじめに」から早速面白いです。

「試験」と「祖母の急死」の不思議な関係

というタイトルで、アメリカの大学の教授の実体験が書かれていました。

なんでも、試験の論文提出期限が近づく頃に限って生徒たちの祖母が亡くなり、

論文提出の延長を生徒たちが求めてくるのだそうです。

期末テスト前に祖母が亡くなる確率は通常時の19倍の多さだそうです!

さらに成績がよくない生徒の祖母がテスト前に亡くなる確率は50倍だそうです(笑)


この事実を高らかと生徒たちに説明をしてからは、

テスト前に祖母が亡くなることは無くなったそうです。

なんて面白い話なんでしょうね。


・・・


このエピソードを読んだ後に、

今日の昼15時半からの講座に来なかった生徒に

来なかった理由を聞きました。


「あ・・・午前中に学校見学行って、
帰って来て寝て・・・起きたら4時半でした」


デタデタ!生徒が使う言い訳の常套句ですね。

「寝てて起きたら終わってた」は頻繁に使われます。

なんだかカドが立たないというか、仕方なかった感が高めというか、

悪気は無かったんです感が高めというか・・・


それは全部気のせいで、全部生徒自身がブッチギリで悪いんですけどね。

ちょっと調査して確率出してやらなきゃいかんですね。

連絡なしで来なかった時の生徒の言い訳を。


連絡無しで塾に来なかった時に

生徒がその時間昼寝(夕寝)をしている確率は

爆破的に高いはずです(笑)


・・・


もしも仮に、寝ていたことが本当で、

さっき起きたというのも本当だったとしましょう。

連絡なしで来なかった上に、

その報告をしに来ない生徒がいるんですよね。たまに。

私の指導不足です。ちゃんと最低限の礼儀をもって

塾で学んでもらえるよう指導していきたいと思います。



・・・


まとめます。


塾講師の親はガンになりやすい。

試験前の論文提出期限前に祖母は亡くなりやすい。

連絡無しで塾を休んだ生徒は昼寝をしやすい。


ということですね(笑)



今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-08-27 18:22 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23606853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kkkkkkkawa at 2015-08-27 18:41
親がガンになっても辞めたくない会社にすることの方が大切なことですね。久々に会いたいですなー。
Commented by sakura-kobetu at 2015-08-27 19:04
また京都で勉強会とかどうですか(笑)
あの頃皆若かったですよね~。
年齢も30そこそこで、全国から集まりましたよね~。
もう10年も前の話でですね~。しみじみ。
<< うるさい「わらびもち屋」を黙ら... 生徒のことだけ考えて >>