愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
君はこの人が何者か知っているか?
定期テストが近づいてきました。

北名古屋や小牧や一宮はもう少し先ですが、

岩倉市が先陣をきって10月1日より定期テストがやってきます。


岩倉校の中3生はそろそろ自習に来始めてますけどね。

まだまだテストまで日があるからと油断をしている生徒も多いのが現状です。


そんな生徒たちに気合を入れてもらおうと、

今日は6講の途中で少しだけ話をしました。


「君らこの絵の人が何者か知ってる人いるか?」
e0092453_21321014.jpg


「パッと見は可愛く見えるこの人、よく見ると前髪しか生えてないんだわな」




「・・・実はこの人はチャンスの女神なんだ」



「チャンスの女神は前髪しか生えていない」

「チャンスの女神は目の前から走ってくる」

「もしも自分の横を通り過ぎた後から捕まえようと思っても、

後頭部がツルツルだから捕まえることができないんだよ」

「だから、チャンスって思ったらグズグズ迷わずその場で手を伸ばせ!

っていうことを教えてくれる女神なんだよ」



「いいかい?君ら。今は定期テスト3週前ぐらいだろ?

正にチャンスの女神が今、目の前を走ってきてるところなんだよ」

「次のテストで結果を出したかったら手を伸ばすのは今なんだよ!

今こそ頑張ることが必要なんだよ!!」


「テスト前になってから(もっと前から勉強しておけばよかった~)なんて言うのは

まさに、ツルツルの女神の後頭部に手を伸ばすことと一緒だ」


「そんな風にならないように、今こそ頑張りなさい」



この話をした後、帰る予定だった生徒は最後まで自習をしていきましたww



・・・・



元々は今日のブログの記事に書こうと、

生徒に前髪しか無い女神の絵を書いてもらうよう頼んだんですよね。

せっかく書いてもらったところだし、ちょうどいいやと、

6講の生徒に直接話をしました。


さて、早速行動に移せる生徒がいるといいですね♪



・・・



絵が得意な生徒に依頼した「前髪しか無い女神」、

その生徒を指導していた林先生にも

ついでに書いてもらうよう頼んでおきました。

絵の下手さに定評がある林画伯、

今日の作品は・・・
















e0092453_21321467.jpg

はまじかよっ!

林画伯の実力炸裂でした(笑)





今日はこのへんで。

それでは。

e0092453_213278.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-09-10 22:02 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23660766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 七武海揃い踏み! プレミアム友達紹介カード >>