愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
勉強最強の敵は「絵描き」と「妄想」
春先から来てくれているある生徒は

学習の取り組みに対して、成績の伸びが今ひとつで

伸び悩んでる感がある生徒です。

そんな話を夏の面談でお母様ともしました。

「取り組んでる割には思ったほど伸びてない気が・・」

なんてお話でした。



さて、どこに問題点があるのだろうと私も気になっていたのですが、

先日その原因ではないかというその生徒の行動を見つけました。

授業を行う手前の部屋で自習中に、ノートの最後のページに

絵を書いているのを見つけたのです。

授業の終わりがけの時間帯ではありましたがそんなの関係ありません。

重要なのは、この人目が多い手前の部屋一番後ろの列の席で、

夏休み中に中3生がノート最終ページに絵を書いていたという事実です。



「あ!これだわ!」

確信しました。


ハインリッヒの法則って聞いたことありませんか?

こんな図で説明されるやつです。
e0092453_17244137.png

出典元 Wikipedia


この勝負かかった中3生の夏休み中の学習中にノートの後ろに絵を書く。

これはピラミッドの一番上の1つの重要事例です。

これはひとことで言うと「勉強に気持ちが向いていない」ということですね。

塾の人目につく自習中でこの行動ができてしまうということは・・・

勉強部屋の密室ではどうなる?学校の授業中とかどうなる?

見えないピラミッドの中段は29!下段は300!

これだけ広がってるわけです。恐ろしいです。


おとなしく真面目な取り組みの生徒なので

私が発見するのが遅れました。自分の未熟さに凹みます。

真面目に取り組んでいるように見えるが

そこに魂が込められていなかった・・・ということでしょう。


テスト前のワーク2回目の取り組みがなかなか進まなかったり、

夏休みの課題点検がギリギリだったりした事実が線で繋がります。



・・・・



早速その生徒に声をかけました。

「お前、絵描きだな?妄想もよくするだろ?

なんてことだ・・・。一番タチが悪いやつだ(苦笑)」


学習の最強の敵である「絵描き」と「妄想」スキルを身に着けています。

アニメや漫画が好きな生徒はこのスキルを身に着けていることが多いです。

そしてその生徒はアニメや漫画が大好きです(苦笑)


学習を妨げる物理的なものは大人たちの介入で対策を講じることができます。

スマホだったりゲームだったり、漫画だったり。


しかし、絵描きと妄想は大人の介入で防ぐのがとても難しいのです。

勉強をするために勉強中にはペンを握ってます。

絵を書く誘惑は勉強中ずっと、四六時中です。

妄想はもっとタチが悪い。起きている時間は全て妄想することができます。

気持ちが向いていない勉強中など格好の妄想チャンスです。



手強い相手に遭いました。

全力で戦いましょう。


まずは人目のある手前の部屋で勉強をしてもらう。

あとは学習の絶対量を増やし、ワーク演習回数も増やします。

絵を書いたり妄想している場合じゃない環境で

次回のテストを迎え撃ちます。

覚悟してくださいね。

受験まではそれらのスキルを封印してもらいますから!
e0092453_1851715.png

出典元 アテナ速報 - パズドラ速報・最新情報・攻略情報・嘘かほんとか分からないネタまとめ

・・・


保護者の皆様、

お子さんがアニメや漫画が大好きな場合はお気をつけ下さい。

勉強最強の敵「絵描き」「妄想」というスキルを身に着けている確率が高めです(笑)

その疑いがあるようならば、密室での勉強は危険です。

人目のあるところで勉強してもらうようにしてあげてください。

絵描きチャンス、妄想チャンスを減らしてあげましょう。




今日は勉強最強の敵をご紹介しました。

今日はこのへんで。

それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-09-15 18:12 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23677658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 錆男 at 2015-09-16 12:37 x
はじめまして。塾生の父親です。いつも子供がお世話になっております。また、ブログも毎日楽しみにしております。

会社でリスク管理を主業務としており、ハインリッヒの法則の使い方に疑問を感じましたので、僭越ながらコメントを書かせて頂きます。

今回の事例(ノートに絵描き)をハインリッヒに当てはめるのであれば、一番上ではなく一番下のヒヤリハットの位置では無いかと。で、一番上はもちろん「目標としている高校が不合格」という事故。おそら今まで300のヒヤリハットとなる事象を見逃してきた結果がお母様のいう「取り組んでいる割には(成績が)伸びていない」という真ん中の事象という位置付けのがしっくり来ると思います。絵を書いていようが妄想をしていようが結果(ここでは高校合格)を出せば直近の目標は達成できるワケで・・・(もちろん社会に出てからこの習慣が染み付いていたらどうよ!?という話もありますが)。

ま、どのみちその事象はどんだけ覚醒スキルを持っていようが封印さなければなりませんけどね(笑)。

以上、失礼致しました。
Commented by sakura-kobetu at 2015-09-16 17:41
コメントありがとうございます!背伸びしてカッコイイこと言おうとするからこうなるんですよね(笑)
おっしゃるように一番下がしっくりくるかもしれません。この事例を一番上に置くとするならば「氷山の一角」という表現が良かったでしょうか。ご意見ありがとうございました!
<< 「調子に乗らぬように」と問題が起こる 窓にぶつけられたアイスクリーム... >>