26日(土)27日(日)の岩倉校は9:00~20:05まで開放です。
北名古屋校の生徒も良かったら!電車で4分の岩倉へ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月お盆明けに劣悪な学習環境であることが発覚した中3Tくん、
私の説得により彼の部屋のデスクトップPCは
事実上ただのガラクタと化しました。
Wi-Fiのレシーバーとマウスとキーボードを塾に没収したのです(笑)
これでこのPCを操作するためには、姉のキーボードとマウスを借りるしかありません。
夜中とか変な時間にPCは触れなくなりましたね。これで体調が整うでしょう。
「しょうがねーだろ、だってお前もっと上目指したいんだろ?
今のレベルでいいならここまで言わないけど、今のお前の学習環境劣悪だぞ。
今いる生徒全員に声かけて聞いてみろよ。自分の勉強部屋に
デスクトップパソコンが置いてあるやつなんていねーよ。
不規則な生活送ってるから体調が整わないんだよ。全力が出せないんだよ」
覚悟をした彼はしばしPCとの別れを決意してくれました。
・・・
2学期が始まり彼の勉強に対する取り組みの変化は如実に出ました。
今までは塾で2コマ(80分×2)も勉強をすると息絶え絶え。
ボーっとすることが多く、集中持続時間も短く、
休みのたびに「ちょっと散歩してきます」なんて外へ行っていました。
それがです、
今や1日に塾で4コマ集中を切らすことなく勉強をすることができるようになってます。
どうやら今まで本当に生活リズムが崩れきっていたんでしょうね。
ここまで簡単に成果が出ると驚きます。勉強に集中して取り組める時間が
単純に倍になってるわけです。
これまではショートしている頭を冷やすべく休み時間に外へ散歩していた彼でしたが、
今は植田先生にもらったパズルで休み時間も頭を使って遊んでます。
「やはり全ての基本は全力を出すための体調管理なんだなぁ」
とても良い例となってしまったTくん、
無駄にしてしまった1学期分を取り返すべく、
これから春まで頑張ってもらいたいと思います。
今日はこのへんで。
それでは。
それにしても植田先生からいただいた卓上ゲーム、好評です!