愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
集団指導塾に併設された個別指導コースって?
個別指導塾がたくさんある岩倉駅前に、

どうやら新たに個別指導塾ができたようです。

どこに出来たかというと・・・

秀英予備校さんの校舎の中ですね~。

集団指導の校舎の中に併設する形で設置されたようです。



どうしてその存在を知ることになったかというと、

秀英の各校舎の窓に個別指導部がスタートしたという

大きな張り紙が貼ってあって知ったんですよね。


大きな文字で「個別指導部開始」だったかな?

貼りだされているのですが、上手いのがそのカラーリングです。

鮮やかな水色を背景にして太めの黄色の文字で書いてあるのです。

思わず口にしてしまうセリフは・・・

「明光カラーリングですやん!」



明光義塾さんが青と黄色のカラーリングを

個別指導塾のイメージカラーと言ってもいいぐらい印象つけていますよね。
e0092453_13285155.gif



黄色と青のカラーリングで「個別指導」と大きく書いてあれば

見る人に強く印象付けることができますよね。
e0092453_13285327.gif


「あぁ個別指導が始まるんだなぁ~」なんて。

上手いこと利用したんだろうなぁ~。

たまたまかもしれないけど、実際そう感じました。


・・・・・・・・・・・・


集団授業塾内に併設された個別指導コースってどうなのかな?

ずっと興味がありました。

前職時代、集団授業塾内に個別指導部門が併設されていましたが、

上手く行かなかったですね~。

上手くいかない理由は何点か思い当たりました。

「集団指導に馴染めない生徒の受け皿としか会社が考えていなかったこと」

「個別指導部門専門の担当社員が配置されていなかったこと」

こんなところかもなと。

個別指導塾ブームが来る前の話ですけどね。



この2点をしっかりと対策をして、

しっかりとしたカリキュラムと社員を配置したとしても・・・

併設タイプの個別指導コースはちょっとデリケートな問題が残っていまして。

それは

「集団指導部門の生徒たちに対して劣等感を感じやすい」

という点ですね。

これは実際通っていた生徒に感想を聞いて学びました。

休み時間などが集団と個別でズレていて、

集団の休み時間は教室の外が賑やかなんだそうです。

学校でもやんちゃで元気な生徒が

某集団指導塾内の個別コースに通っていた時の感想として

「なんだか集団のやつらに遠慮してた」なんて言っていたんですよね。

どうしても「集団が上、個別が下」という印象は拭えていなかったのでしょう。



ここですね。このデリケートな問題を突破できれば、

集団授業塾の中にも個別指導部門が上手くやれるはずだと私は思います。

実際、豊田駅前のサナルさんは集団指導部門だけでなく、

個別指導部門もたくさん生徒を集めているそうです。(ソースは豊田の柏本先生@皆星ゼミ

圧倒的なサナルブランドが効いているだけかもしれませんけどねw


・・・


秀英予備校岩倉駅前校さん、個別部門開設おめでとうございます!

個別指導塾銀座のこの地にいらっしゃって、ますます岩倉駅前は盛り上がりますね。

東京がグルメの絶対聖地になっているのは競合の数が多いからです。

塾も競合が多いほうが各塾が切磋琢磨して良い塾が増えるはずですよね。

そんな点からも岩倉での個別指導部門の開設は嬉しく思います。負けないように頑張ります!

お互い地域の子どもたちのために熱い指導をぶちかまして成績を上げていきましょう!




誰に何を伝えたくて書いたのかわからぬ記事になりましたが、

ライバル塾が増えると盛り上がるなぁということですね。



今日はこのへんで。

それでは。



昨年見学させてもらった明光義塾岡場教室。
とてもキレイな教室でした。
e0092453_13355283.jpg

[PR]
by sakura-kobetu | 2015-09-27 14:25 | 塾日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23716714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ふきこぼれ対策 ワークのマル付けを溜め込む生徒へ >>