「ほっ」と。キャンペーン

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 17:21
もうご存知なのかもしれま..
by 花粉症 at 07:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
塾ブログを10年毎日更新してきた私が塾生に伝えたいたった1つの事
このブログは2005年10月7日にスタートしました。

今日は2015年10月6日ですよね。

今日でこのブログを始めて丸10年が過ぎたということです。

365日が10年分で3650日が経過したことになります。

ブログ記事数は3700件ほどになってますね。

10年前から休まず毎日ブログを更新して10年経過です。

自分自身10年毎日続けたことって、ブログ更新以外は

「ご飯を食べる」ことぐらいじゃないでしょうか?

(風呂も歯磨きも睡眠も、1日しなかったことあるように思いますw)


毎日自分の意志だけを火種に1つのことをこれだけ長く続けることができたのは、

私にとっても初めてのことで唯一のことです。嬉しいことですね。



ブログの更新を毎日10年続けてきたからこそ見えてくる景色があります。

10年という重みを文字に乗せて今日の記事を書きます。

10年の節目である今日はこのブログ最後の記事として

「塾ブログを10年毎日更新してきた私が塾生に伝えたいたった1つの事」

というタイトルでお送りしたいと思います。



10年の重みを乗せて生徒たちに伝えたいたった1つの事とは

「努力は学力に関係なく誰でも身につけることができる最強の力だ」

ということです。


今は芸能界を引退した島田紳助さんが、昔DVDでこんな風に言ってました。


「才能×努力」で成果が決まると。

才能は5段階、努力は5段階。

才能は生まれ持ったものでほぼ変化しない。

努力は誰もが身につけることができるもの。


才能があるかないかはやってみないとわからない。

努力の5を出してその分野に取り組むことが大切。

才能ゼロでも努力が5を出せる人は、

他の分野に取り組んだ時にいつでも努力5をぶつけることができて、

高い確率で成功することができる。



・・・

・・



どうかな?伝わるかな?

生徒たちのためにもうちょっと柔らかく伝えようか。

男子中学生にもわかりやすいように書くよ。



一生懸命やるということが出来る人はいつでも「×5」のパワーを持ってるんだ。

パズドラで言うと「火、水、木、光の同時攻撃で攻撃力が5倍」のサクヤだね(笑)

一生懸命できる人は「どんな仕事をしても努力で仕事の成果が5倍」

というスキルを身につけているんだよ。かなり強いと思わない?

そんなスキルを持っている人なら、皆が自分のパーティーに入れたいと思うよね?

人は賢い人に仕事を頼むんじゃないんだ。一生懸命な人に仕事を頼むんだよ。




さっき書いた通り、「努力」は生まれついた能力じゃないよ。

いつからでも誰でも身につけることができる能力だ。

生徒の皆が社会に出た時もいつでも「努力で成果が5倍」

のスキルが使えたら安心だよね。周りの人たちに大切にしてもらえるよね。

だから、先生は塾で勉強に取り組むことを通じて「努力で成果が5倍」の

スキルを身につけて欲しいなと思っているんだ。



大丈夫、努力は誰にでも身につけることができるスキルだよ。

先生はおそらく30歳近くなってようやく身についてきたかな(笑)

その成果のひとつとして10年休まずブログを更新し続けることができたんだと思ってるよ。

10年ブログを続けることで全国の多くの先生たちと知り合いになれて、

多くの先生から多くのことを勉強させてもらえたよ。

塾の仕事の才能など無く学力も大したことない先生が、

こんなことができるようになったというのは、「努力の力」のおかげなんだよ。




どうかな?「努力」スキル、スゲーと思わない?

皆で「努力で成果が5倍」スキルを身につけて、

一生ゲラゲラ笑いながら生きていけるようにしよう。



・・・



・・







爺さんの説教みたいに同じこと何度も言っちゃったかなw

これが10年の重みを乗せて生徒皆に伝えたいことです。

生徒はもちろん講師にも、皆に伝わるといいです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日でこのブログの更新は終了です。

今日までこのブログにお付き合いいただけた方々、

ありがとうございました。

私はこのブログをきっかけに多くの人と繋がることができ、

多くのことを教えてもらうことができました。


これからも新しいブログを更新し続けて

多くの人に多くのことを伝えつつ、

多くの人に多くのことを教えてもらおうと思います♪

塾開業20周年とブログ毎日更新20年を目指して頑張ります!





明日より新ブログに移行です。

今よりも過去の記事にアクセスしやすく見やすくなる予定です。

北名古屋校の教室長澤木のブログもスタートします。

新ブログも北名古屋校ブログもよろしくお願いします!




今日はこのへんで。

それでは。

e0092453_1744882.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015年10月7日より
新ブログに移転しました!
http://sakura394.jp/

教室長澤木による北名古屋校ブログもOPEN!
さくら個別北名古屋校の風景
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by sakura-kobetu | 2015-10-06 17:13 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/23746941
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たかとりーな at 2015-10-06 22:19 x
私も岩倉に見学に行ってから始めたブログが8年目に突入しています

そして昨日の記事が記念すべき2500件目だったことを、さっき知りました(笑)

才能と努力の話、昔プロ野球の選手の例で書いたことがありました

「才能はあっても向上心がなく自分を追い込めない子は大成しない」

まさに、才能と努力の掛け算で成果が出るんですね

新ブログ楽しみにしてます!
Commented by sakura-kobetu at 2015-10-07 00:18
>たかとりーな
たかとりーな砲期待してますね(笑)いつか塾に伺いますのでお願いします。スープカレーとジンギスカンとラーメンも食べに!
<< 新ブログに移転しました! ルナティック頑張ろう! >>