人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
過去問
たいがいの学習塾というところは、

定期テストの過去問をストックしています。


しかし私は過去問をストックしていくのが嫌いでした。

なぜ嫌いだったかといいますと、


まずは面倒くさい、


そして面倒くさい、


最後に面倒くさい。


あ、そうそう、面倒くさいのもありましたね。



個別指導教室をやっている私が言うのもなんですが、

とにかく作業が細かく、面倒くさいのです。



生徒達の書き込みを消しゴムでちまちまと消していって、

コピーを取り、ファイリングしていくのです。

解答用紙を無くしたなんて言おうものなら

1から解いて作成していかなければなりません。



苦労多いのに取れる実は少なくて、

テスト範囲がズレてきたら苦労は水の泡です。

そして先生が違えば傾向も何もかも違ってしまうので

普通のワークの問題を解くのと変わらない気がして・・



過去問に対してはそんな風にずっと思っていました。



**



アンチ過去問派であった私でしたが、

最近思い直してきました。

50分という時間の中で解くことができる

最後の勉強の仕上がりを確認するのに最適なツールだなと。

生徒達もワークの確認テストを取り組むよりもモチベーションは

高まりますし、平均点なんかがわかっていると俄然燃えて取り組みます。

過去問をやらせてみてテスト当日までに行う勉強内容に対して

修正を加えることができますね。

範囲がずれていても、範囲表と照らし合わせて問題を

選んでいけば問題なさそうです。

テストを作成する先生が一緒で問題傾向が同じになるというのは

たまたまラッキーだったという認識程度にとどめて、

実力を測るツールとして使用していけばいいんですよね。



ようやくうちの塾も2年目に入っていますから、

岩倉中学の3学年分の過去問は揃いました。

他の学校の子にも利用してもらえそうです。



今回のテストも過去問をやらせたことがいい結果を

残した要因になっていたように思います。



とにかく面倒くさい過去問ストックですが、

労多く実も多いことがわかってきたので、

地道に集めていきたいと思います。


中学生は次のテストも

過去問を最終仕上げに使って行こうね。



**


岩中3年生は修学旅行中、

今日は横浜中華街でしょうか。

一人の生徒にお金を渡して

「これがあればご飯何杯でも食べれる」

というコンセプトでお土産を頼んでいます。

何を買ってきてくれるか楽しみですねw



今日はこのへんで。

それでは。








あったらこれも買ってきてくれと伝えてあります。

過去問_e0092453_15334743.jpg
by sakura-kobetu | 2007-06-28 15:34 | 塾日記
<< 講習会の提案回数 一年ぶりの再会 >>