愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■お問い合わせはこちらまでご連絡ください
0587-37-5825

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@に変えて送信を)

□学校リンク集
岩倉北小岩倉南小
岩倉中学南部中学
千秋中学一南高校
西春高校牧南高校
小牧高校岩倉高校
記事ランキング
最新のコメント
こんばんは☆初めましてで..
by はひはひ嫁 at 23:43
漫画は書くではなく描くと..
by たつ屋 at 16:05
コメントありがとうござい..
by sakura-kobetu at 10:06
岩倉から啓成に通って二年..
by 365 at 01:08
次はそれで頼みますよ! ..
by sakura-kobetu at 21:46
>こっちかな? のリン..
by 中島 at 13:17
>たかとりーな たかと..
by sakura-kobetu at 00:18
私も岩倉に見学に行ってか..
by たかとりーな at 22:19
ブログパーツ
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
more...
検索
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
ブログジャンル
画像一覧
川島さん、襲来。
「今度の週末に東京出張なんですけど、土曜日に行っていいですか?」

ちょくちょくこのブログでも書く、山口県のかわしま進学塾の

川島さんからの不意の電話でした。



どうも塾経営者の方の動きは基本的にいきなりです(笑)

いきなり話が持ち上がります。しかも急なスケジュールで(笑)

フットワークの軽さが現れるのでしょう。



その日は模試の日です。模試監督を講師にお願いして

なんとか調整をして、名古屋駅までお迎えにあがれそうです。


夜に食事に行こうという話になっています。

開智塾の岩田さんと中村さんにもお声をかけてみます。



***


以前も書きましたが川島さんとの出会いはブログでした。

私が以前やっていた「個別指導塾をつくろう~じゅくつく~」という

ブログに遊びに来ていただいて、何度かコメントで会話していました。

そんなある日、川島さんからいきなりこのようなコメントが書き込まれました。


「決めました。名古屋に行きます。お会いしましょう。」


これは驚きました。塾経営者は行動が突然なのです(笑)

どうやら社員旅行で愛地球博へ来ていたついでのようでしたが、

それにしてもフットワークが軽いですよね。

ブログで会話しただけの経営者でもない塾人に会おうと言ってくれるのです。


**


「はじめまして、川島です。」


栄のホテルのロビーで初めてお会いした川島さんは、

同い年なのに大きく見えました。



名古屋らしいものを食べてもらおうと「世界の山ちゃん」にお連れしました。

個別指導のこと、指導のこと、かわしま進学塾のこと、いろいろとお話しました。





そのときに川島さんが私にくれた言葉をよく覚えています。

とても嬉しかった一言でした。



「順番として僕が先に開業して経営者になっているだけであって、

 拓さんも必ず成功しますよ。」



お会いして一時間経過したかしないかで、こんな心強い台詞をいただきました。

当時は開業前で不安と期待でいっぱいの時期でしたから、

塾経営者として生き生きと働いてみえる方からの言葉はとても心強い思いでした。



この日をスタートとして縁が深まっていきました。

しばらく山口市で住み、かわ進でお世話になったのも

この川島さんのフットワークの軽さあってのものです。



・・



そんな川島さんが今週末に名古屋に襲来です。

お世話になった方に頑張ってやっているところを

見てもらうことができそうです。



川島さん、

でらうまいもんくわせたるがや。

たのしみにしとりゃー。


私信のような記事になってしまいましたが、

今日はこのへんで。


それでは。
[PR]
by sakura-kobetu | 2007-08-21 15:52 | 塾日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sakura394.exblog.jp/tb/6320325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kkkkkkkawa at 2007-08-21 21:29
そりゃー楽しみだがやー。

世界の山ちゃんでええよ。

会うのが今から楽しみです。
Commented by 國立 at 2007-08-22 15:20 x
名古屋でお会いするのは2年ぶりですね!
あのときはまだミッドランドスクエアー建設中でした!
<< 国語の指導に鮮血を ダラダラさせない >>