人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
やんちゃ少年と「STAY GOLD」
前職時代、退職前の最後の職場は名古屋市内の個別指導の教室でした。

私はずっと尾張地区で生まれ育ち、尾張地区の生徒たちを指導してきましたが、

最後に名古屋市内の教室で指導することになりました。

「いくら都会の名古屋といってもそんなに尾張地区と変わらないだろう」

なんて思っていましたが、やはり名古屋は都会ですね。


尾張地区で内申オール4ぐらいあってもおかしくない

実力を持っている中学生が、

30そこそこしか内申がない場合があったりとか、

私立中に通う生徒の割合が高かったりとか、

親御さんの教育に対する意識が高かったりとか、

ひしひしと大都市を感じさせられました。

以前書いた記事のみなみとかずきはその名古屋での生徒でしたw)


大都市名古屋を感じさせられたことは

そういった面だけではなく、やんちゃな子たちにも言えましたね(苦笑)


「警視庁24時かよ!」


「そんなことドラマの中か東京だけかと思ってたぞ!」


なんてことが普通に起こったりするところでした(笑)








そんな私の最後の職場であった名古屋市内の教室にも

やんちゃな少年が2人通ってきてくれていました。


「くにっち!」


やんちゃな少年は得てして勝手にあだ名をすぐにつけて呼ぶものです。


2人とも真面目に勉強をすればまだまだ伸びることができるのに、

とにかく勉強以外の楽しいことに精一杯頑張っちゃっていた奴らでした。


塾が入っているビルの共用トイレで茶髪に髪を染めていたところを、

先輩の石橋先生に見つかり泣くまで叱られていた奴らでした(笑)


休み時間には昔の暴走族マンガ「特攻の拓」の話を私としたり、

尾崎豊のロザーナを熱唱したりと、平成生まれなのに昭和な奴らでした(笑)





そんな彼らもなんとか中学を無事に卒業し、

無事に進路が決まり、塾を卒塾する日が来たのです。



「高校決まったら、ゲーセン連れてってよ!」

なんて彼らに以前約束をさせられていました。


まだその頃ゲーセンに行ったりしていた頃だったので、

いろいろゲームの勝負をしようなんて受験前に話していたんですよね。



そんな約束を守るため、やんちゃ少年を2人連れて休日に出かけました。




昔はプチゲーマーだったので、結構ゲームの腕には自信ありました・・・

勝負した結果・・・ストリートファイターⅡはいい勝負ができました(笑)


他にもいろいろ勝負したのですが、

ギターフリーク・ドラムマニア・ダンスダンスレボリューション

なんかは完敗でしたね(懐かしい)



本当に親が言う台詞みたいですが、

「このゲームに打ち込む情熱を、少しでも勉強に使えんか?」

なんて負け惜しみを彼らに言いましたね・・






帰りにラーメンをご馳走して、塾まで帰ってきました。

車を降りて帰り際に、やんちゃ少年たちが別れ際にこう言いました。


やんちゃ1 「次はいつ先生に会えるだろうね?」


     私 「おまえらがBIGになって、俺に飯をごちそうしてくれる日やね。」


やんちゃ1 「まかせとけって。あのラーメン屋ごと先生にあげるよ。」


やんちゃ2 「塾作ったら俺らに教えてよ。遊びに行くで。」


やんちゃ1 「ビラ配りだったらやってやるで。」


やんちゃ1・2「じゃあ、先生本当にありがとね。さよなら!」


容姿に似合わず、爽やかに去っていきました。

気持ちのいい奴らです。




その日以来、彼らとは再会していません。

連絡もとっていません。

それでも記憶に深く刻み込まれた

思い出深い二人ですね。



***



やんちゃ少年を乗せて車で移動してるとき、

車内で音楽を流していたのですが、やんちゃ少年がこう提案してきました。

「もっと音を大きくしようよ!!」

ここまで右に回したことが今までないというぐらい

音量のダイヤルを右にぐぐぐっと回しました。


音量はまさに爆音。鼓膜が音に押されるのを感じます。

隣の席に座る少年と耳元で大声を出さなければ聞こえないぐらいです。

音は割れ放題、窓ガラスも音の振動でビビってました。

今クラクションを鳴らされても、救急車が近づいても全く気がつきません。


「やりすぎだわ!!」なんて苦笑しましたが、

なんだかとても懐かしいような新鮮な感じがしました。



歳をとって忘れてましたが、なんだか思い出した気がします。

爆音に包まれていると、意外と心地が良いものです。




流れていた音楽は彼らも好きなバンド「ハイスタンダード」でした。

爆音で流れていた曲は、代表曲「STAY GOLD」です。

サビの歌詞が頭に残ります。



  I won't forget when you said to me "stay gold"
  決して忘れない。君が「ずっと輝き続けていて」って言ったときのことを。

  I won't forget always in my heart "stay gold"
  決して忘れない。いつも心の中に「STAY GOLD」を。



この日、生徒達、この曲の歌詞。

全部忘れずにいたいなぁと

その時強く思いました。


・・






本日OFFということもあり、

懐かしい昔話をお送りしました。

実はこの記事、2005年3月末に書いた以前のブログの記事に

加筆修正してお送りしたんですけどね。



その日以来この曲は私のテーマソングになり、

気合いを入れなおすときに聞く曲になりました。

さくら個別でもなかなか自分のエンジンがかからない時は

大きな音でこの曲をかけながら掃除機をかけるところから

始めるようにしています(笑)



さて、明日も「STAY GOLD」をかけて

掃除機をかけるとこから始めようかな♪


今日はこのへんで。

それでは。


by sakura-kobetu | 2008-01-13 22:15 | 塾日記
<< 幸せのかたち 検索ワードランキング >>