人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知県岩倉市北名古屋市に「さくら個別指導学院」ができるまでの奮闘を、書き残していきたいと思います。塾歴18年目、塾長の國立が実況をお送りします!
by sakura-kobetu
塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
こちらの記事へどうぞ

■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は
ホームページへどうぞ

■メールはこちらまで
⇒sakurakobetu※
ybb.ne.jp
(※を@にして送信を)
記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
カテゴリ
はじめに
塾日記
その他
塾の紹介
高校の選び方
俺と100冊の勉強本
塾開業
塾移転
勉強の方法
ネットでの調べもの
2014年塾改革
2009年塾改革
個別指導のコツ
その他のジャンル
ブログジャンル
個別指導塾の選び方
もしも私に中学生ぐらいの子供がいるとして、

個別指導塾に通わせることになったとしましょう。

さて、実際に個別指導塾という畑にずっといた私のような人間は

何を重視して個別指導塾を選ぶのでしょうか?



ちょっと考えて見ます。




指導スタイルかな?

指導システムかな?

授業料かな?

受験情報の有無かな?

指導実績かな?



いや、そうでは無さそうです。

どれも重要ですが、最重要ではありません。


では私が考える個別指導塾選びの最重要ポイントは・・・

わかりやすく3点に絞ってみましょうか。



1点目

 教室長の人柄です。

どれだけやり手の教室長でも、ヤル気が欠けた人では頼りありません。

情熱ばかりが先行して、指導や進路に関わる知識に欠ける人も心配です。

良さそうな教室長でも大手の塾でそこの社員であると人事異動があるので、

子供を通わせる期間との相談になります。3年間とか4年間通わせるつもりなら

途中での教室長交代というリスクも視野に入れておくべきです。

教室長と会って話をして、

しっかりと気持ちを持って子供を導いてくれそうかどうかを見極めます。



2点目

 教室の雰囲気です。

一斉授業の塾なんかでは、「俺について来い。ついてこれば間違いない!」

こんなカリスマ教師が開く伝説的な小汚い塾があるかもしれませんが、

個別指導塾ではそういった伝説的な小汚い塾はまず無いでしょう。

なぜならば、通う一人一人に合わせて指導を展開していくのが個別指導なので、

そんな大雑把な人が教室長では、一斉授業では成り立っても、

個別指導では成り立たないと思うからです。

よって、個別指導教室は小奇麗な方が良い教室であることがほとんどでしょう。

あとは指導している講師、授業を受けている生徒に頑張ろうという息吹を

感じるかどうか。

こういったところをチェックしたいですね。



3点目

 通う生徒(保護者)からの口コミです。

飲食店でもそうですが、味にうるさい人が好んで通う店には

初めてでも安心して店に入れます。

味にうるさい人が奨めてくれた店には機会を作ってでも

足を運んでみたいと思うものです。

同じように、教育熱心な家庭の子供が通っていたり、

そういった家庭の人が塾の内情とともに勧めてくれたならば

心強いものです。そういった家庭が何組も通っているならば

期待も高まります。




***


こんな3点でしょうか。

この3点についてクリアできていれば、

優良塾である可能性が高いでしょう。


・・・

・・




一消費者としての立場で偉そうに書いてみました。





さて、供給者の塾長の立場としては・・・


今から教室を整理しようかな(苦笑)

小奇麗ではなく、大奇麗になるよう、

整理を開始します♪



今日はこのへんで。

それでは。
by sakura-kobetu | 2008-08-26 14:59 | 塾日記
<< 里帰り アニーがウォーバックスさんに好... >>