塾の詳細はこちらです
■初めてこのブログへ訪れてくれた方は
⇒こちらの記事へどうぞ ■塾の詳細を詳しくお知りになりたい方は ⇒ホームページへどうぞ ■メールはこちらまで ⇒sakurakobetu※ ybb.ne.jp (※を@にして送信を) 記事ランキング
検索
以前の記事
2015年 12月2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 カテゴリ
はじめに塾日記 その他 塾の紹介 高校の選び方 俺と100冊の勉強本 塾開業 塾移転 勉強の方法 ネットでの調べもの 2014年塾改革 2009年塾改革 個別指導のコツ その他のジャンル
ブログジャンル
|
中学のときの数学の通知表は万年3でした。
いや、正確に言うと2年のいつだったかは2でしたね(苦笑) 今日は大田先生と話していたのです。 「中学の時にあんなんだったのに、大人になって いつのまに数学ができるようになってしまったんだ!?」 前も一度書きましたね。これ。 でも、できるようになったという貴重な実体験から 今いる生徒に活かしていきたいんですよね。 考えられる理由を挙げてみました。 1 先生という立場になり、超真剣に勉強し直したから。 2 授業をしてアウトプットを繰り返したことで理解が深まったから。 3 年齢を重ね多くの活字に触れたことで国語力が高まったから。 (問題の意図を正しく読み取れるようになったから) 4 多くの種類の問題に触れて、そのパターンを覚えたから。 こんな感じですかね。 さて、実際に生徒に活かせるのは・・・ 4だけだなぁ。 ・・・ ・・ ・ 生徒が難易度が高いわからない問題を持ってきて、私に質問してきます。 あぁ、この手の問題ね。こりゃ難易度高いわ。 「あぁ、これはこうやってこうやって解くんだよ。」 サラサラと解く私に対して生徒は「スゲー。」なんて言ってくれます。 でもなんてことない。中学ぐらいの数学においてはそのパターンを 知っているか知らないかだけの差ですよね。 ・・ ・ さて、べったべたの結論へ向かっていきますよ。 多くの問題に触れてその問題のパターンを覚えるためには・・・ 問題を数多く解くしかありません。 ということは・・・ やはりできるようになるためには量をこなすということです。 もう少し具体的に書いてみましょうか。 学校でもらえるプリントやワークでカバーできるパターンは 6割から7割ぐらいでしょうか。 あと塾で配付したテキストまでやりこむと 8割から9割までのパターンをカバ-できるでしょう。 では9割以上、10割までを目指すには、 そこまでを完全にこなした上で、もう1レベル上の問題まで こなす必要があります。 学校の先生も100点を連発されたら通知表つけにくいですから、 100点阻止のためのレベルを上げた問題を1問2問混ぜてきますからね。 最後のもう1レベル上の問題は塾にある問題集を貸しますから、 言ってくださいね。 ** 学問に王道なし。 学問に超裏技とかありません。 勉強量を増やして多くのパターンに触れていきましょうね。 ・・ さて、明日は朝8時40分から教室解放です。 近隣の中学は土曜が体育大会だったため月曜が代休なんですよね。 微妙なスタート時間はNHK朝の連ドラ「瞳」を見なければいけないからです(笑) さぁ、朝からやるぞ! 中坊、やってこいよー! 今日はこのへんで。 それでは。
by sakura-kobetu
| 2008-09-21 23:29
| 塾日記
| |||||||
ファン申請 |
||